スポンサーサイト


ゴールデンウィークは九州へ

ずいぶん日が経ってしまいましたがGWの日記を書きます。
GW中にお祝い事があり鹿児島へ行ってきました。
今回の旅行には、めぃはどうしても連れていってやることができず
訓練所でお留守番でした。
大好きな先生と一緒だからなんの心配もなく・・・とはいかず
離れているとやはり心配でした。
途中メールでめぃの様子を伺うと、とてもお利口にしていて心配ないとのこと・・・
よかった~
めぃはお留守番はちゃんとできるもんね。わかってるんだけど心配だったのよ。

さてGW真っ只中の5月2日
倉敷を出発した私達家族は車で鹿児島を目指します。
渋滞のため時間は相当かかるだろうと覚悟していたので
一気に鹿児島まで行くのは諦めて福岡県で一泊します。
でも高速道路の渋滞は思っていたほどではなく
案外スムーズに進み予想していた到着時刻より
ずっと早くホテルに到着しました。
せっかくなので観光に行こうということになり
交通安全の神として信仰を集めている「宗像大社」
宗像大社

数多くの道の駅の中でも結構有名らしい「道の駅むなかた」(写真なし)
道の駅の横
↑「道の駅むなかた」の横の河口?で沢山の人が潮干狩りしていました。
私も参加したかったわ~

風光明媚な「さつき松原」に行ってきました。
ホテルから宗像大社までの道中は麦畑や蓮華畑が広がっていて
のどかで綺麗な風景が楽しめました。
めぃの散歩コースにこんなところがあるといいわね~って話しながら
ドライブしました。


はい、1日目はこれで終わりです。
2日目以降、駆け足で紹介します。


2日目の我が家の大ニュースはこれ
取材されました

パーキングエリアに車を停めていたら向こうのほうにこの方達がいらっしゃってて
私達からは遠ざかっていってたので安心して
「テレビに出てあげよう♪」とか「インタビューなら任せて♪」などの冗談を言いながら
車から降りていたら、ひぇ~~~!すぐ後ろに来てるよ!
いったい何処をどうやってきたんだか・・・移動が速過ぎでしょう!
そして取材させてくださいって・・・おぃおぃ・・・どうなるの・・・
めぃ姉が上手く答えられず私にふってきた(笑)
「どちらから?」「どちらに行かれるんですか?」「目的は?」とか訊かれたっけ?
その後は私も上手く話せず自ら「カーット!」してめぃ父にふったっけ(笑)

マイクを向けられためぃ父は、意外と落ち着いて真面目に答えていたらしい(めぃ姉談)
私はカメラを取りに急いで車の所へいったので何を訊かれたか、話したかはわからず・・・
めぃ兄はすかさず逃げてた(笑)
熊本のみの放映と言われてたけど・・・
さて、めぃ父は電波に上手く乗って熊本県民の皆様に見ていただけたでしょうか?
いぇいぇ。。。たぶんボツ!絶対カット!されているでしょう(笑)

それでもこの一件は楽しい思い出になりました。
熊本のテレビ局の方、ありがとうございました。
ところでこのレポーターさん、アナウンサーの方かしら?
長身で細身で爽やかな笑顔のイケメンさんだったわ。
取材されました2

うふん・・・私好み♪

このあと無事鹿児島入りを果たし
鹿児島の温かい方々にえびの高原、霧島神宮、桜島を案内していただきました。
長くなるのでここからはほんとに駆け足で紹介します。
えびの1

えびの2

えびの3

えびの4鹿
道路脇に野生の鹿が歩いています。
普段はもっといるそうなんですがこの日は少なかったようです。

えびの5

えびの6

えびの7
↑不動池

そうそう・・・このえびの高原の不動池に来る前に休憩した所で
一匹の可愛いボーダーコリーに会いました。
オシャレな名前の可愛い2歳の女の子でとても人懐こい子でした。
飼い主さんにはおことわりしてないけど
あんまり可愛かったので載せちゃいます。
テ○○○リちゃん
この子、宮崎に住んでいるそうです。
とっても可愛いでしょう。

きりしまじんぐう1

霧島神宮2

霧島神宮3

霧島神宮4
霧島神宮です。
参拝者の列が長い・・・
坂本竜馬が新婚旅行で来た所だそうで
竜馬人気ゆえの長蛇の列なのかなと思いました。


さて、次はいよいよ桜島です。
実は私は鹿児島は初めてなのです。
今回の旅行は
観光目的ではないし、観光したくても道路の渋滞などで
そんな時間は取れないだろうと覚悟していたんですが
たいした渋滞にもあわず、諦めていた観光ができました。
この桜島はとても楽しみにしていた所で、
宿泊先のホテルから眺めるだけでじゅうぶんだと思っていたのに
こんなに間近に見ることができていい思い出になりました。
現在、桜島は活動が盛んになっていて何度も黒い噴煙が上がっていました。
地球の鼓動を感じました。
桜島

桜島2

桜島3

道の駅 さくらじま
桜島に入る手前の道の駅で
足湯
足湯が気持ちよさそうです。
地図

さくらじまだいこん
桜島の街路灯はオシャレです。
あら?街灯が点くと葉っぱの形が変わるのかしら?(マサカね・・・笑)
さくらじまだいこん2


桜島を半周した後はこの船に乗って対岸の鹿児島市のホテルへ
鹿児島の東急ホテルへ

誘導員さんが何列にも並んだ車を上手に公平に誘導してくれます。
誘導はお上手

3日目の朝、ホテルから見た桜島
ちょうどよい時間に目が覚め
綺麗な朝日を見ることができました。
桜島の日の出

桜島の日の出2

桜島の日の出3

桜島の日の出4と噴煙

ホテルから

ホテルから2



灰が積もって
青空駐車していためぃ兄の愛車が一晩で灰だらけになってました。
降灰のすごさを体験しました。
めぃ兄はこのあと洗車場へまっしぐら・・・
桜島の吐き出す灰とともに生活をしている地元の方はとても大変だろうなと
車一台に積もった灰しか見てませんが、おもぃました。


3日目の夜には北九州まで帰り一泊
(鹿児島~福岡間は少し渋滞がありました)
4日目は半日、下関をブラブラしてから岡山へ帰りました。
(下関からの高速は渋滞はなし・・・スムーズに帰れました)
関門トンネル
関門トンネルの人用のほうは、めぃ兄が小学校の1年のとき以来です。
懐かしいです。
人道トンネル

境界線

下関
下関側の公園です。綺麗になってます。
大砲
いつの間にこんな大砲が?
100円で大砲が撃てますがちょっとしょぼいかも(笑)
紙芝居
観光客のための紙芝居もありました。
この方とってもお上手なので
ついつい紙芝居の世界に惹き込まれてしまいました。
小さな子供さんたちも一生懸命に聞いておりました。
物語の主人公は坂本竜馬でした。

車道トンネル
車用のトンネルは初めてです。いつもは橋を渡ります。
火の山公園
火の山公園です。ロープウェイで上がりました。
見晴らしがよいところですね。



自宅に着いたのが午後6時、
めぃの迎えは遅い時間にと言われていたので午後8時に訓練所へ。
やっとめぃに会えました。そりゃすごい喜びようで(笑)
ワル子といえどもやはり可愛いもんです。
帰りの車の中では嬉しい息遣いがずっと聞こえていました。
めぃちゃん、長いお留守番ご苦労様でした。
お利口にしててくれたおかげで無事行ってこれたよ。
今度はめぃも一緒に行こうね。

ぱぴめい
↑なぜか、ぱぴーめぃの写真(笑)
スポンサーサイト

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。
いえ、実は・・・霧島でお会いしました。
宮崎のマヌケな笑顔のボーダー「ティシュリ」はウチの娘です (^ ^;)
載せていただきありがとうございます。
めいちゃんというお名前を伺ったので、「ボーダーコリー、めい」で検索すると(意外とあっさり?)たどり着いてしまい、
我が家の田舎娘の顔があったので、嬉しくてコメントしてしまいました。
めいちゃん、ウチの娘と違って綺麗で賢そう!
本当にボーダーってそれぞれの個性があって、どの子もかわいいですね!
突然の訪問、失礼致しました。

ティシュリちゃん♪

ティシュリちゃんですね!!!
このブログをみつけて来て下さったんですね。
うわ~~~とっても嬉しいです。
ありがとうございます。
霧島ではお声をかけさせていただいて
そしてお話していただいてありがとうございました。
人懐こくて笑顔のステキなとっても可愛いティシュリちゃん
名前もお顔もよく覚えていますよ。
ティシュリちゃんこそ賢いボーダーです。
うちのめぃは残念ながら問題児ですからね。
(ブログを遡って読んでいただくと分かるかもです)
でもでも、これを機会にこれからもこのブログに
遊びにいらしてくださいね。
そしてもしチャンスがあれば岡山にも遊びにいらしてくださいね。
いつかまたお会いできるといいですね。
訪問してくださってありがとうございました。
プロフィール

ラン

Author:ラン
めぃです。(左)
2006年3月21日生まれの
おてんば娘です。
岐阜出身の岡山育ち
8匹の兄弟姉妹がいます。

ラウです。(右)
2010年4月7日生まれの
やんちゃ息子です。
香川出身の岡山育ちになる予定。
5匹の兄弟姉妹の1番上のお兄ちゃんです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
