スポンサーサイト


めぃ姉のセミ観察

セミですが・・・

semisuki

連休最後の夜





せみお

何年も土の中で暮らしていたセミの幼虫が

せーちゃん

9匹出てきました。

みーちゃん

毎年、羽化は見るけど

せみこ

庭で9匹同時に見るのは

出てくる~

初めてです。

出てくる~2

めぃ姉カメラと懐中電灯を持って観察を始めました。

でたー!

↑午後7時頃です。まだ明るいです。

せみたろう

並んだ

↑9匹のうちの3匹です。
風に吹かれてブラブラしています。
1匹落ちたので羽に触らないように
気をつけながら枝に戻してやりました。

かわいい~

神秘的です。

可愛い~

いつ見ても美しい。

せみお2

羽が伸びきった最初の頃は
平面上に羽が並んだようになっていますが

せみこ2

時間が経つと体に沿ってきます。

せみこ3

ほんとうに美しいです。

完全に抜ける直前

↑このセミが殻から完全に抜け出る時の様子です↓




抜けた後

↑まだ羽が伸びきっていません。

とんできたせみ

↑これは飛んできたセミです。


地上に出てきたセミの、はかない命を思うと愛しいですね。



誰よ!気持ち悪いなんて言ってんのは~(怒)
メイせみ
たしかにこれは気持ち悪いかも・・・

スポンサーサイト

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

綺麗だね
私も見たことあるよ。
薄くて綺麗な羽根が印象的です。

海・奏ママさん♪

綺麗よね~
気持ち悪いって人の方が多いんだけど・・・
なんでかなあ???
ほんとに綺麗なのにね~

No title

すっごーい!
一応、私もこの年齢なんで、
羽化するところを見たことはありますが、
でも3回くらいです。
神秘的ですね。
夏休みの宿題に使えるブログだよー!
ちょっと友達のママさんたちに
子どもに見せてあげるように
話してあげよーっと。
チャックの妹のおうちなんだよって。

うちの息子達は小学生低学年の時
小枝に抜け殻をさして
「やきとりでーす!」といい
そのあと、ぐちゃぐちゃにして
「ふりかけでーす!」と
遊びました。

なつかしいなぁ。

ちゃっくハハさん♪

アハ~・・実は私も小学生の自由研究みたいだな~
って思いながらブログを書いておりました。
お友達のお子さん達が見てくれて
小さな命を愛おしむ気持ちをもってくださったり
実際に親子で見に行かれたりしてくださるきっかけになれば嬉しいなあ。

最近の若者はセミを怖がる子が多いのよ。
男の子でもね。
小さい頃に触れ合ってなかったんでしょうねえ・・・

チャック家の坊ちゃま達、発想が豊かですねえ(笑
大きくなった今では懐かしいヒトコマですね。
ちなみにうちのめぃ姉は
お菓子の空箱に蝉の抜け殻を集めておりました。
抜け殻コレクション・・・まぁリッパなもんでした。


プロフィール

ラン

Author:ラン
めぃです。(左)
2006年3月21日生まれの
おてんば娘です。
岐阜出身の岡山育ち
8匹の兄弟姉妹がいます。

ラウです。(右)
2010年4月7日生まれの
やんちゃ息子です。
香川出身の岡山育ちになる予定。
5匹の兄弟姉妹の1番上のお兄ちゃんです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
