スポンサーサイト


体験・・・しつけ教室

某ペットショップのしつけ教室体験講座に行った。
できることならきちんとしたしつけやマナーを
身につけさせたいのと、しつけ教室ってどんなものなのか
知りたくて参加させてもらった。
4ヶ月から8ヶ月の4匹のワン達が参加した。
めい以外は小さなかわいいワンで
しつけなんか必要ないでしょ?っていう感じの
おとなしいワン達だった。
でも話を聞いてびっくり、皆「噛む」ことを
悩んでいてどうにかならないものかと
相談しに来られていたのだ。
他にもいろいろ聞いてみると
どこのワンも一緒だなあと思うことばかりで
少しホッとした。
初歩的なことを教えていただいたり
講師の方に話を聞いていただいたりして
有意義な時間を過ごすことができた。
できれば今後ここの教室に通って
勉強したいのだけど
ここちょっと遠いんだよね。
今どうしようか迷ってます。

今日一緒にお勉強したワンちゃんたち

まずは可愛い女の子マルチーズの・・・
 とおもいきや、違いました
 ビション フリーゼの、しかも男の子シオンくん7ヶ月
 私は初めてきいた犬種名でなかなか覚えられませんでした。
 ビション フリーゼってステキな響きですね。シオンくんって名前もステキです。
        sionkun


ヨークシャーテリアのナナちゃん8ヶ月
愛らしいお顔をもっと撮りたかったんだけど・・・。
同じ8ヶ月同士、めいのことを怖がることなくしっかり遊んでもらいました。      
        nanachan

(このとき仲良く遊んでると思ってたんだけど、講師の方によるとめいは少しだけ威嚇してたらしい・・・。ちょっとショック・・ナナちゃん、ごめんね。)

もう一匹のワンちゃんは柴犬系MIXの男の子で
なかなかのハンサム君だったんだけど、
早く帰られたので写真がありません。残念!!
この子のお父さんにめいはいっぱいナデナデしてもらって
嬉しそうだったな。
(そういえばめいはこのワンちゃんにも威嚇してたらしいな。
私には一緒に遊んでぇって言ってるようにみえたんだけど。)




スポンサーサイト

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

犬のしつけの方法

こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければ犬のしつけについて情報交換しませんか?

コメントの投稿

非公開コメント

コメント届いてたのですね。よかったぁー
ステッカー素敵ですね!また欲しくなる~。ボーダーグッズは、ついつい集めたくなりますね。

明日も寒いみたいですね、めいちゃんままも寒さにまけずお散歩がんばってくださいね。私もがんばります!

e-241Lalaちゃんのお母さん、ご心配おかけしてすみませんでした。これからも遊びにきてくださいね。ステッカーもいろいろありますから目移りしちゃいますね。見てるだけでも楽しいです。何ヶ月か前のことですがLalaちゃんのステッカーを貼った車が前を走っていて、もしかしたらこの辺りの方かなあって思っていました。とてもステキなステッカーでした。今日はお昼に用事があったのでそのついでにこの間の公園でめいを遊ばせて来ました。今度は夕方に行きますので会えたらまた遊んでくださいね!(^^)!

こんばんは。先日教えていただいたのでもう一度血統書を見たら06とありましたので、僕の方がお兄ちゃんだったのかな?これからは、めいちゃんって呼ぶね(調子良すぎ?)
実はペットショップでお姉ちゃん(妹?)と一緒だったんだよ。僕が先にこのお家に来て、しばらくお姉ちゃんはペットショップにいたけど、そのうちどこかのお家に行っちゃったみたいです。どこにいったのかなあ?
めいちゃんと首の模様が似ていたよ。
僕もこの間、保健所主催のしつけ教室に行ってきました。そこで先生が貸してくれたオモチャをとりあげられそうになって「がるぅ」って言っちゃって「執着心が強いみたいですね」って言われたのですが・・・。
めいちゃんは、ドッグランとか近くにあっていいですね。(森の国のホームページにも載ってましたね!)
僕の家の近くにももっと探せばあるのかなぁ。
それにしつけ教室も・・・人間のお母さんは少し行かせたい気持ちもあるみたいだけど・・・。年子のお兄ちゃん二人が私立大学行ってるからお金もかかるしねぇ。
それに、僕をどんな風に育てるか、まだ考えあぐねてるみたい。
「普通のわんわん」でいいかなぁ・・・って。
フリスビーを取りに走るのは大好きなんだけどな。
いろいろおりこうさんになったほうがいいのかな。
いろいろ悩みにのってねくださいね。

しつけ教室御苦労様でした。ドッグランで秋のドッグウォークがあった時動物愛護協会主催だったんですが、躾について、犬の社会性について習いました。なるほどって思うことばかりでした。犬の躾は知っていても、実践が出来る人は少ないらしいです。私もその一人です。海は今主人の布団の足元の上でお休み中ですが、こうやって、寝るときも一緒だと、私たちの言葉さえ理解しているような気がします。ここ数日新しい食事ドッグフードに挑戦中です。手作りばかりだと私も出かける事ができなくなりそうなので…。ネットでコーギーの専門店が東京の方にあってそこで、洋服を買ってるんですが、そこに、「ビル・ジャック」というメーカーのフードを売っていて今それを食べています。フードが苦手だったのに、嘘のように食べてくれて嬉しいです。めいちゃんはフードはもりもり食べるんでしょうね。森の国のハイジはドッグフードだけでもりもり筋肉ハイジですけど…ね。雪が降ってもこちらに来られるようなので楽しみにしています。

ちゃっちゃんさん、きてくださってありがとう!!血統書の番号で、06は多分2006年の意味だとおもいます。BCLー○○○○●/06の●の部分の数字を教えてもらえますか?通常は生まれた順に登録されているそうなのでこの数字がわかれば兄妹か姉弟のどちらかわかると思います。チャックくんがお兄ちゃんの可能性がたかいですけど、もしかしたら弟かも?楽しみだなあ。ぜひ教えてくださいね。
ペットショップで姉妹のワンちゃんと一緒だったのですか?じゃあ、その子も大阪にいるかもしれませんね。もっと他の兄弟姉妹にも会ってみたいですし、将来9匹全員集合できたらいいですね。私がもっとりっぱなHPでも作れたらたくさんの人にみてもらって見つけてもらえるかもしれませんが私にはこのブログで精一杯で・・・。とりあえずめいの本名(CHIT)と血統書をもっと目立つように書いておこうかな?なんて思います。
チャックくんもしつけ教室行ってきたんですね。私は犬は愛情をかけて(甘やかすのではなく)育てればいい犬になると信じています。実際この春まで飼っていたMIX犬(捨て犬だったんです)はとてもいい子に育ってくれました。めいも絶対にいい子になると信じていますが、ボーダーコリーは頭が良すぎて扱いにくい点があるのも確かです。まだ8ヶ月・・これからどうなるかわかりませんがしつけをするなら今かなあ・・・でもしなくてもいいかなあ・・・とまだ迷っています。たしかに費用は高いしね。うちもめい兄が大学生めい姉が高校生でまだまだこれからお金がかかりますからそうそうめいにはお金をかけてやることはできません。そう言いながらめいにはおもちゃやおやつをしっかり買い込んでいるバカな飼い主ですけど。今はめい中心の毎日でいろいろ悩みがあったりします。こちらこそ相談にのってくださいね。ところでドッグランのことですが私の説明書き不足ですみません。動画のドッグランは大山森の国のドッグランです。うちから高速で2時間くらいかかります。うちのまわりには・・・というか市内にはドッグランは全くありません。広場もないしね。自由に走らせてやりたいんだけどできません。今は狭い家の中を走り回って家が壊れそうです。

海ちゃんママさん、こんにちは。しつけ教室行ってきましたよ。体験コースだったんですけどね。めいは普通の家庭犬として育ってくれればいいし、愛情たっぷりかけて育てればおりこうになるって信じているんですけど、きちんとしたしつけもしておくべきかなあと、今迷っているところです。なんせ近くにしつけ教室とかありませんから行くだけで大変なんですよ。遠いんです。費用もかかるしね。
ところで海ちゃんの食事ですが、いいドッグフードがみつかって良かったですね。手作り食は愛情たっぷりでいいですけど忙しい時や疲れた時は大変ですもんね。めいはご想像のとおりフードもりもりで脂肪たっぷりの太っちょボーダーです。ハイジちゃんはフードだけで筋肉もりもりなんですね。実はめいはアバラ骨が触れません。ゆゆしき問題です。ダイエットしなくてはいけませんが、なかなか難しいです。運動不足なんでしょうね。海ちゃんと一緒に走れたらどんなにいいか・・・。海ちゃんが先導で走ってくれるあの運動量は半端じゃないですもんね。はやく海ちゃんと走りたいめいです。

ちゃっちゃんさん、
ほんとだ!森の国のHPに載ってましたね。
海ちゃんママさん
森の国のHPに載ってますね!

海ちゃんママさんへ、つけたしです。「私たちの言葉さえ理解しているような気がします。」←まったくその通りだと私も思います。ワンちゃんはほんとうに私たちのことをよくみているし言葉もよくわかっていると思います。
プロフィール

ラン

Author:ラン
めぃです。(左)
2006年3月21日生まれの
おてんば娘です。
岐阜出身の岡山育ち
8匹の兄弟姉妹がいます。

ラウです。(右)
2010年4月7日生まれの
やんちゃ息子です。
香川出身の岡山育ちになる予定。
5匹の兄弟姉妹の1番上のお兄ちゃんです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
