スポンサーサイト


めぃは昨日めでたく2歳のお誕生日を迎えました。
我が家のアイドルめぃはとっても賢くって可愛くって
家族全員めぃのことが大好きです。
でもどこをどう間違ったかめぃは2歳に近づくとともに
人の手を怖がり撫でられると歯を当て、ひどいときは
噛んでしまうことが頻繁に起こるようになりました。
小さい頃はどこを触っても何をしても怒らず
人には撫でてくれ~と言って例えばドッグランにいる時など
人々の間をまわっては撫でてもらい
「この子どこの子??とってもひとなつこいわね」
と多くの人たちに驚かれていたのですが
今では人の手が近づくと警戒し、最悪な場合は噛んでしまうという
なんとも怖い犬になってしまいました。
おまけにご飯の時に
オスワリ、マテ、ヨシで食べさせるのですが
最近私に対して唸るようになってしまいました。
原因は私がめぃにあることをしたからなのですが・・・
つまり私が悪いんですけど・・・。
でもそんなことで怒らなくってもいいでしょーが!!
というようなことなんです。
まだまだ私とめぃとの間に信頼関係が築けてないから
こんなことになるんでしょうかねぇ。
人に対して噛むかも・・という不安があるので今では
散歩の時に会った人達に触らないでねとお願いしているのですが
これがまためぃにとっては不幸の始まりだったのか
「そう、私はもう人間と遊ばなくっていいのね」と
解釈したようなフシがみられるようになりました。
あれほど人間が好きだったのに
今では人間に近寄っていかないし
一人でいるのを好んでいます。
ただしリンリンボール遊びなど
自分のしたいことは超積極的に誘ってくれますが。
自分の思い通りに私たちを操っているような・・・。
ドッグトレーナーさんにめぃの様子をみていただき相談したところ
だんだん悪化しているようなので早急に預託訓練をしてみては
どうかと言われました。
飼い犬のしつけは自分でするのが当然と思っていた私も
トレーナーさんの話を伺って、めぃの状態を見たうえで
これは今とても必要なことではないかと考え家族で相談し
預託訓練をお願いすることにしました。
期間は3ヶ月。
最初の1ヶ月は面会なし。
2ヶ月目からは何度でも面会OK。
できれば頻繁に通って一緒に訓練をしたいと思っています。
3ヶ月後・・・完璧は無理ですが今よりは改善されるだろうと
言われました。
なんとも情けない飼い主と思われるかもしれませんが
今できることはトレーナーさんを信じてめぃをお願いすることだけです。

めぃの名誉のために書いておきますが
手を噛みそうになったりご飯のときに唸ったりしますが
その他はとてもよい子です。
無駄吠えもありません。
呼べば帰ってきます。
開けたドアから出るなといえばもちろん出ません。
食べ物に対してがっつく(こんな表現あったっけ?)こともないし
運転中は席に座っておりこうにしています。
ドッグランではお友達となかよく?遊びます。
右回りと左回りも理解しています。
フリスビーだって上手ではないけどできます。
自慢できるところはいっぱいあります。
ホンの少し間違っただけなんです。
なのでめぃのことをとーっても怖い犬だとは思わないでやってください。

最後になってしまいましたが
海チャン奏クン、めぃにいっぱいのプレゼントありがとう。
またおいおい遊んでいる所や食べている所の写真を
撮っていきたいなと思っています。また見てね。
めぃは嬉しくって箱を自分で開けていましたよ。
(ホンの少しめぃ姉が手伝ったけど)
テープを引っ張って剥がし ぺッと捨てるとこなんか
傑作でした。
あいた箱の中を覗き込んでなんとも嬉しそうな笑顔でした。
うちでは小包を開けるのはめぃの役目なんです。
上手いこと開けますよ。
一度ビデオに撮らなくっちゃね。

スポンサーサイト
プロフィール

ラン

Author:ラン
めぃです。(左)
2006年3月21日生まれの
おてんば娘です。
岐阜出身の岡山育ち
8匹の兄弟姉妹がいます。

ラウです。(右)
2010年4月7日生まれの
やんちゃ息子です。
香川出身の岡山育ちになる予定。
5匹の兄弟姉妹の1番上のお兄ちゃんです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
