スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めぃの欠点

先週の金曜日
めぃ父が飲み会だったので
送っていったついでにMC公園に寄った。

ボステリのバディ君が大歓迎してくれて
さくらちゃんやコマちゃんも遊ぼうって誘ってくれて
めぃはルンルンだった
・・・はずなのに、さくらママさんがナデナデしてくれてた時に
ガウーって唸って手を噛んでしまった。
幸い怪我はなくてすんだしママさんも
かまわないよ、気にしないでって言ってくださったんだけど
人に向かってガウーはよくない。

めぃは最近になってよその人にカプーってしたことが三回あった。
よく考えたらボーダーの飼い主さんばかりだ。
そういえばずっと前にもう一人・・しつけ教室の先生の手も・・・
それまでは絶対によその人に対してそんなことをしたことはないのに。

おかげでめぃのこと可愛いって撫でに来てくれる人に
この子噛むかもしれないのでってお断りばかりしている。
それでもかまわないよって撫でてくれる人もいっぱいいるんだけど。

どうすればこのカプーがなくなるのか今の悩みである。


国分寺

スポンサーサイト

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!

飲み会いいなぁ~♪って本題とちがいました。失礼!
↑3ワン&皆さん、良いショットですね☆

ところで、めいちゃん、どうなんでしょう???
我が犬もまともにしつけられないんで、なんともアドバイスなんて出来ないのですが、
ララの場合は遊び中に誤って歯が手などに当たった時は、
「あ~~~いてぇ~がぁ~」と睨みつけると、ララは「スミマセ~ン」って感じで反省モードでペロペロしてます。
とりあえず、どこを触ってもいいように、しつけ本でみたタッチングとかいうのを成犬になるまでやってたんですが、
それやりすぎで、どこを触ってもおこりはしませんが、甘えてこないし、おまけに脱走が得意になりました(笑
個体差ってのもあると思いますので、やっぱ先生とかにお聞きしたほうが手っ取り早いかもしれませんね。

心配ですね。

噛む事は怪我のあるなしに気をつけないとね。
ドッグランで子供さんとか急に手をだして撫でようとされたりするので、おとなしい海でも私ドキってします。
めぃちゃんはその時めぃ母さんとどんな距離だったのかなー。
なにか他のことに気がいっていて急に触られたって思ったのかなぁー。とにかく、私は海を触ってもらう時はなるべく私の監視下でしてもらいます。私が撫でて海を落ち着かせてそれから大丈夫って感じです。めぃちゃんが悪く思われない為にもめぃ母がんばってね。ボーダーはなんせ元気もりもり族v-91飼い主もそうとうのエネルギーがいるってねv-290
ララちゃんのママさんと同じく、指導手の方に相談した方が安心だね。

LaLaちゃんのお母さん♪

飲み会いいですよね~ララ母さんの大好きなものですね。
私はジュースで酔いますが。

アドバイスありがとうございます。
ララ母さんの手も一度ガフーって噛んだことありますよね。
それにも負けずいつもナデナデしていただいて恐縮です。

小さい頃はどこ触ってもよかったのにね。
めぃは体に付いたゴミを掃うと怒られたと勘違いして反対に怒ってきます。それもカンケイあるかもしれません。
でもそんなめぃですが、やはり人は大好きで撫でてほしくて
人に近づいていくんですよ。よくわかんないイヌです。

服従訓練をもっとすべきなんですかねえ。
これがなきゃ、カワイイヤツなんですが。
国分寺に行った日も危ないからねー触らないでねーって何回言ったやら・・・。それでもイヌに馴れた人は撫でていってくれましたが、この先何度言うことになるんでしょうねぇ。。。
先がおもいやられます。。。

海ちゃんママさん♪

ほんとうに難しい問題です。
今まではドッグランでも自分からよその人のところに行って撫でてもらって嬉しそうにしててトラブルもなくきたんですが、
これからは気をつけないといけませんね。
目が離せなくなりました。
おとなしい海ちゃんに教育頼まなければなりませんね。

そっかぁ・・・めぃちゃんの困ったことってこの事だったんだね。たぶんめぃちゃんも加減してカプーってしてるんだろうけど、分かってもらえる人ばっかりじゃないもんねぇv-356めぃちゃんが「悪い子。こわい子」って思われるのが一番つらいから、なんとか克服できたらいいね。
ラックは小さい子が大好きで、何やられてもウハウハ喜んでるますe-266背中にまたがられたり、まくらにされたり、もうおもちゃにされてる・・・v-390逆に「嫌ならイヤって言っていいんよ」って心配するくらいされるがままです。
私も良いアドバイス、出来ないけど、とっても頭の良いめぃちゃんv-346きっと、ダメなことだって覚えるよv-364
ランさん、頑張ってね。めぃちゃんとの根比べだ~~v-218

あ!書き忘れた!!

v-158の写真、v-212持ってるのが、今度こそランさんでしょ、でしょ~~~v-362v-362v-362違う~~?

また、またハズレだったらショ~~ックv-355

あっこさん♪

せっかくあっこさんがご対面を楽しみにしてくださっているのに
こんなめぃでごめんなさいね。
最近になって何度かこんなことがあったので
ちょっと気になっています。

それにしてもラック君はいい性格してますね。
ほんとに羨ましいです。
ラックにぃちゃんにもめぃの教育お願いしなくてはね。

私もめぃにいけないことをしっかり教えていかなければと思っています。なかなか難しいんですけど頑張ります。

写真とうとう出してしまいました(笑)
さくらママさんから綺麗な写真をいただいたので記念に載せました。あっこさんのおっしゃるとおりアレ私です。
少しでも細く見せようと斜めに向いてますね。魂胆丸見えでした(笑)

うっきゃ~~~v-343v-343v-343
やっぱり、やっぱり~v-361v-363
ほんとだぁ!良く見たらランさんってばモデル立ちじゃないですかぁv-364v-411
大学生のママさんには見えないかわいいママさんe-266なんとなく想像どおりですよ~。優しい雰囲気が解るもんe-291
あぁ~。早く会いたくなります。
私はめぃちゃんがカプーしたって全然へっちゃらですよんe-461

ジン君は他所の人にはカプ~しませんが、うちの母・祖母にはマジガブ~したことありますよ。v-356これは優位性のガウーでした。この間はジン君寝ぼけて私が噛まれそうになりました(爆)とっさに腕でジン君の首をホールドして防げましたが(^^;
前はゴハンの唸りもすごかったし、ジン君もいろいろ欠点あります。

私は本当に犬が大好きなんだけど、トリマーという仕事柄、よそのワンコに自分から寄っていくってのがあまり出来ません。「私みたいな他人に触られて迷惑じゃないかな?」って考えちゃいます。なのでワンコからスリスリ♪って来てくれないと触れないんです~。わんこって、家族以外の人に撫でてもらう時、多少なりとも警戒するんですよ。だからまず手の匂いかいでもらって、ワンコの方からシッポ振ってくれればヨシヨシしてあげるし、距離を取るようなら深追いはしないようにして、ワンコにも感情があるのだからなるべくワンコの気持ちを考えて接するようにしています。

人が大好きなジン君でも、初めはキュンキュン言ってるけど、長々と触られてたりするとちょっと迷惑そうな顔します。「しつこいな~」って感じで。そうなるとすぐ引き離すようにはしてます。いつか「もうヤメロ!」って噛むんじゃないかと心配なので。。。
それに、ボーダーって何か他に気になるものがあって集中している時に触られると「邪魔するな」って突発的な行動をする事があります。

めぃちゃんがどんな風にカプするのか実際に見た事がないからなんとも分からないけれど、大人しく触ってもらってる時はとなりでランさんがよく声で褒めてあげて、相手にはあまり長々と撫でないよう遠慮してもらうといいかもしれないです。人間側の接し方で変わってくると思います。
一番大事なのはめいちゃんにカプさせないことです~v-218

↑ほほ~。モデル立ちのがランさんなんですねぇ~v-398優しい雰囲気♪オーラがでてますねぇ~v-344
ラック君はホントにいい性格してますよ。平和主義者です。ジン君が怒っても怒り返さないんだから~♡

あっこさん♪

あっこさん、まさかとんでもない想像してませんよね(笑)

かわいいママ?優しい雰囲気?
残念ながら私、それには当てはまりませんよー(大笑)

顔はカンペーちゃんとイルカさんをたして2で割ったような顔です。目は細くて垂れとります。鼻は上向き、とにかくブサイク!!体は高木さんだし、やさしくないしー・・・私を知ってる人はこれ読んでまさしくその通りだって笑っているでしょう。

ほんとに誤解なさらないように!!
あんまり美化されると
会ったときショックを受けますからね(爆笑)

なっきさん♪

なっきさん、アドバイスありがとうございます。
撫でてもらうときにはなっきさんのアドバイスを参考にさせていただきますね。

めぃはとても人懐こくてよその人に対して撫でてナデテ~っていくようなイヌなんですがなぜか三回ほどカプーってしたことがあるんです。
ついこの間は本気で怒っていました。めぃは体についたゴミを掃われると怒ることがあり、撫でられているときにそう勘違いした可能性もあります。(足やシッポの先を踏まれても怒ります)まあ理由はなんにせよ人に対して噛むことは許せませんから、きちんと教育しようとは思っています。

教育っていっても服従訓練と噛んだ時にダメということをしつこく言い聞かせるくらいなんですけどね。

ゴミを掃ったり足を踏んだりということについては悪気でやったんじゃあないんだよって段々とわかってきてはいるようです。もう少し大人になったらやめるとはおもうんですが。

めぃが悪いことをしたときに、必ずフセをさせるのですがこのときに「めぃ、ゴメンナサイは?」っていうと頭をチョコンと下げます。意味はわからずやっているのでしょうがまるで謝っているようです。これをされるとついつい許してしまう甘い私です。

写真の私、太っているのを隠すためにわざと斜め向きしています。笑えますね。
優しい雰囲気ないんですよー(汗)ブサイクオーラが漂っているわたしです(悲)

優しいラックにぃちゃんや素敵なジンおじちゃまを見習って頑張りますので応援してくださいね(・∀・)ノ゛

バトン

バトンが回ってきました。
まだ、お友達が少ないのでめぃちゃんのお母さん
受取って下さいv-19
よろしくお願いしますv-254

milkmama さん♪

はーい、たしかに受け取りましたよ。
ありがとーv-238
近日公開しますねーe-343
プロフィール

ラン

Author:ラン
めぃです。(左)
2006年3月21日生まれの
おてんば娘です。
岐阜出身の岡山育ち
8匹の兄弟姉妹がいます。

ラウです。(右)
2010年4月7日生まれの
やんちゃ息子です。
香川出身の岡山育ちになる予定。
5匹の兄弟姉妹の1番上のお兄ちゃんです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。