

穴ジャコ捕った

めぃと一緒に海まで散歩に行ったら
またまた穴ジャコを捕っている人発見。
傍に行ってみたら
この間のおじさんだった。
今日はバケツにいっぱい捕っている。

413


それを見たら私も無性に捕りたくなってきた。
用事で仕事を休んでいためぃ父に
道具一式持ってきてってメールしたけど
返事なし。
仕方ないので諦めて家に帰り
めぃ父にワケを話し、
一緒に行ってもらった。

315


シャコの穴をあけるために
土を掘るのがタイヘンなので
めぃ父に掘ってもらい
私はラクしてシャコ捕りに専念。

316



なかなか最初の一匹が捕れなかったけど
15分くらいネバって一匹目をゲット。
本当なら筆を数本
穴に入れていたら勝負がはやいんだけど
急いでいたので軍手しか持ってきていなかった。

しゃこちゃん


なので軍手をはめた指をシャコの穴に入れて
最初の一匹を捕った。
何年ぶりだろう。たしか子供達が小さい頃に
一緒にとったはずだけど。

しゃこちゃん2


1匹捕ればこっちのもの、
最初の1匹を他の穴に頭から入れれば下にいるシャコが
戦うためにあがってくるから。
2匹目からは簡単に捕まえられる・・・

とおもったけど甘かった・・・。
爪を捕まえたけどちぎれてしまって逃げられたり、
結局捕った数と同じくらい逃がしてしまった。

しゃこちゃん3


それでも短時間でこれだけとれればいいほうかも。
おもしろいので明日もまた捕りにいくつもり。
(めぃは悪いけどお留守番しててね)
今度は筆とナイロンテープと洗濯ばさみを持って行こう。

おじさんが教えてくれたさばき方で料理をしてみよう。
むかしはまるごと天ぷらにしていたけど
頭や背わたをとったほうがおいしいらしい。

おじさん、いろいろ教えてくださってありがとうございました。


穴ジャコがこわい方は続きを見ないでください。
穴ジャコが可愛いなって思う方はみてください。
新鮮な穴ジャコです。かわいいでしょ。
でも動いているのはちょっと不気味??
聞こえてくるテレビの音は「天空の城ラピュタ」です。




テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

今日の写真

穴ジャコ捕りのブログを書いているとき、そばで私を見ているめぃがとっても可愛い顔をしていたので写真に撮りました。
いつもこんな天使みたいな可愛い顔してくれてたらいいんだけど。
めぃはたま~に悪魔になります。悪魔になったらコワーイ顔に。
目はつりあがり、鼻の穴は大きく・・・コワイというよりブサイクですか。
プロフィール

ラン

Author:ラン
めぃです。(左)
2006年3月21日生まれの
おてんば娘です。
岐阜出身の岡山育ち
8匹の兄弟姉妹がいます。

ラウです。(右)
2010年4月7日生まれの
やんちゃ息子です。
香川出身の岡山育ちになる予定。
5匹の兄弟姉妹の1番上のお兄ちゃんです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
