

野生児と癒し犬

最近なんやかやと用事があり
お留守番の多かっためぃラウです。
いつもおりこうさんでお留守番してくれてるので
木曜日は仕事がお休みのめぃ姉と一緒に
高松城跡までドライブして少し長めのお散歩もしてきました。
高松城跡にて

前にも書きましたが、ここは平日はほとんど人がいないので
のんびりできます。
高松城跡にて2

しかしフシギなことに駐車場にはいつも車が
10数台あります。なんで~???
高松城跡の横の田んぼ
って、そんなことはどうでもよいのですが。

歩いていると小さなイトトンボ発見!
近年、めぃラウの近所ではイトトンボはなかなか見られません。
(田舎なのに・・・)
トンボ大好きな親子なもので
イトトンボに大感激しながら歩きました。
結局散歩中に3匹の緑や青のイトトンボに遭遇しウキウキ気分でした。
可愛い家庭犬ラウ

田んぼの脇の道を歩いていると
見たことのない鳥が田んぼの中を飛び立ったり降りたり
しています。

その鳥を見ためぃが追いかけようと必死になっていました。
もしもリードを手から放したら
脇目も振らず追いかけて行ってしまうだろうなあ・・・
もちろん、ここでそんなことになってはいけませんが
なんの制限もなく野や山を自由に走らせてやれたら
どんなにいいだろう・・・
のびのび走りまわって遊べたらどんなに喜ぶだろう・・・
そんな環境の中で仕事を与えたらイキイキとこなしてしまうだろう。
めぃを見ているとそんなことばかり考えてしまいます。

野生児めぃ
めぃは野山を自由に駆け回って野生的に生きていくのが
よく似合う。
後ろ足余りすぎ~
ラウはまったり家庭犬が似合ってる・・・。
もうすでに立派なまったり~な家庭犬だしね(笑)
癒し効果も最大級だし(笑)
我が家の癒し犬ラウ
きっとめぃ姉は、多分めぃ兄も父も
ラウによって仕事の疲れがずいぶん軽減されてるとおもいます。
私の理想のまったり犬です。

タイプの違う2匹の白黒
なにを企んでるのかしら

いつも傍にいてくれてとっても楽しい白黒さんなのです。



ラウは最近またコートが伸びたような・・・↓
お尻の毛なんかありすぎでしょう(笑)

コートが立派になりました


テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

雪の日の思い出

今年の一月の末のことです。
マシャ家が企画してくれたスノーシューに参加するつもりでいた
めぃ父ですが
よく考えたらめぃはカッパを着るのを嫌がるし
体に付いた雪玉をとるのも嫌がるしで大雪の中の活動は向いていない・・
じゃあラウを連れて行こうかと思ったら
みかけはオッサンだけどまだ1歳にもなっていない
子供なのでやはり大雪の中の活動は控えたほうがいい・・
ということで今回のスノーシューは不参加となりました。
せっかく誘ってくださったのに参加できなくてごめんなさいでした。

スノーシューの翌日の雪遊びなら参加できるので
ちゃっくハハさんに時間等尋ねようと連絡したら
翌日の午前中はマシャ家とスキーをするというので
合流しようといざ大山へ!
ところが大山スキー場の下の駐車場の手前1キロくらいのところで
大渋滞にはまり前に進むことが出来ません。
どうやら大雪の中
2駆&ノーマルタイヤでやってきた車が何台か滑って立ち往生しているのと
スキー場で仮装大会が開催されるため
仮装した人たち

関係者の車が多いのとで渋滞になってしまっていたようで・・・
どうあがいても前に進めそうにないので
スキーは諦めて森の国へ向かいました。
森の国は雪に埋もれていた
森の国のドッグランには150センチくらいの積雪がありました。
遊ぼうにも雪に埋もれて歩けない・・・
道作りに励むめぃ父

そこで、めぃ父が雪を踏み固めて道を作ってくれました。
まだ誰も来ないのでめぃとラウが遊んでいますが
ラウとじゃつまんなーい!

めぃはラウ相手だとあまり面白くないらしく
テンションが上がりません。


↑ラウはヒトリで はしゃいでいましたけど(笑)
テンション低いめぃ

テンション上がらないめぃ

はやく皆がこないかなあ・・・

かなで が来れば一緒に走るのに



しばらく待っていると皆がやってきました。
やっと揃いました

マシャちゃん、チャック兄ちゃん
海ちゃん奏くん
賑やかになりました

賑やかになったのでめぃのテンションもアップします。


↑奏君が落ちるように斜面を下ると
めぃも同じように斜面を下る。

雪にハマッたママを心配して奏君が吠える。

あとはダンゴのようになって走って遊ぶ。
ワンだんご

そしてめぃは奏君のフン状態(笑)
まるでストーカーのように後追いしてました。
かなで坊ちゃまのフン状態のめぃ

おもしろいわね~

↓そしてラウは美人のマシャ姉さんに夢中になりました。
マシャお姉ちゃん優しいから大好きだよ~

ご両親にもフタリの仲を認められ・・・♪


ずっといっしょに遊んでもらっていました。
マシャ姉さんと走るラウ

ワンコ同士が仲良く遊ぶ姿は微笑ましいものですね。
オヤジっぽいラウ


オジャマ虫がついてくるわねぇ


↓ところで、この動画

最後のほうに「コラ」って叫んでいる声がかすかに聞こえるんですが
うちのラウはこの「コラ」に異常なほど反応します。
何度聞かせてもこの「コラ」に反応して
かけよって来てはフシギそうに画面をながめています。
嬉しいわけでも嫌なわけでもなさそうです。
いったいなんでこんなに反応するんでしょう?
面白いので何度も再生しては聞かせています〈笑〉




ラウが着ているこのカッパ
(うちではレインコートとかなんとかウエアなんて
しゃれた呼び方はしませんよ~笑)
何年か前に海奏ママさんからめぃにいただいたものなのですが
今回ラウに着せました。
よーく似合ってて可愛いでしょう♪
カッパが似合うオトコ

帽子もあるんだ~

けっこう目立つでしょ

カッパ大好きなボク

雪遊びは楽しいな

ちゃっくアニキ
さすが兄妹!よく似てるわ↑↓
めぃイモウト

スノーシュー組は疲れも見せずよく遊びました

雪の上では大人も童心に返ります。
大人も童心に返って 

人もワンコも楽しんだ雪の日でした。   















テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

お試し動画

今使っている動画サイトで動画がうまくアップできないので
今回はユーチューブにしてみました。
簡単で早く出来るのでこっちのほうがいいかも。
(これで雪の日のブログが書けそうです。
しかしいったい何ヶ月前のことになるんだろう・・・)
 

↓土曜か日曜はここの広場でめぃ父とフリスビーをして遊びます。
人がいたら出来ません。
ここはお年寄りのグランドゴルフや
ウォーキングなどによく使われていますので
誰もいませんように~と願いながら行きます。

試合でドロップがこのくらいでもできたらいいんですけど。

↓これも出してるほうかな・・・
あらら・・・最後はどっか行っちゃいました~(笑)


↓これはラウ。
ラウはこれで満足です。遠くに投げても追いかけません。
追っていかないのは不思議ですけど
まっ楽しんでいるのでヨシとします。




↓フリスビーを取り損ねて怪我をした!!


と一瞬ドキッとしましたが実は葉っぱが足についていただけでした。


↓庭で暴走するめぃラウです。
飽きもせず毎日暴走してます。

コダワリのコーヒー

ひさしぶりにリンリンボール遊びです

まだ書いてないブログを順次書いていこうと
何から書こうか考えていたところに
めぃ父からメールが来た。
総社のコーヒーで有名なカフェの名前を教えてくれと。
いつかお友達の皆さんと一緒に行ったあのお店ね。
はいはい、あれはカフェ ○ムズよ。
メールを返信したあとにカフェ ○ムズのHPを
何気なく見ていたら・・・見ていたら・・・
ボクもカフェに連れてって

ん?これは?
あら~(笑)
この続きはあとでね。

2月26日さくらガーデンで遊んだ後(その時のブログ
備中国分寺へ移動しました。
国分寺美女軍団

目的は国分寺散策とあの有名なおぜんざいのお店に行って
おいしいおぜんざいをいただくことでした。
国分寺美女鬼軍団

国分寺では写真のとおり楽しく散策できたのですが
残念なことにおぜんざいのお店がまだ4時なのに閉店に
なってしまって皆が楽しみにしていたおぜんざいを食べることが
できなくなってしまったのです。
国分寺散策

困ったな、でも閉店なら仕方ない。

じゃああの店に行こうか・・・
前日にぷりんさんから
オシャレなカフェがあるとの情報をいただいてまして
おぜんざいがダメならそっちだわ~ということで
カフェ ○ムズに行くことになったのです。
国分寺で合流したメイちゃんママも一緒にね。
カフェにて


カフェ ○ムズに着いたとき私はノドがカラカラ状態でした。
なにか冷たい物は・・・とメニューを見たとき
バナナシェイクの文字が目に入り
これ飲みたい!と思ったのです。
すぐにマスターにバナナシェイク出来ますか?
と聞いたら
マスターが出来ないことはないけど
うちはコーヒーをおススメしています。
というような意味のことを言われたので
コーヒーがちょっと苦手な私は
なぜかバナナシェイクを諦め
じゃあ紅茶をお願いしますと言いました。
するとマスターが
できたらうちはコーヒーを飲んでいただきたいのです。
紅茶感覚で飲める薄いコーヒーもありますよ。
というような意味のことを言われたので
コーヒーがほんとは苦手な私ですが
それではその薄いコーヒーをお願いします。
と言いましたらマスターは満足げ~

あ~あ、また私の弱い部分が丸出しのワンシーンだったわねぇ。
私は余計なことを言って嫌われることがよくあるのに
こんな肝心な時には言いたいことが言えず
後悔してしまうこともよくあるのです。
必要なことを主張できない人間なのです。
バナナシェイクがいいならそれがいいと最後まで言えばよかったのに
なぜかはっきりと言うことができず
まぁコーヒーでもいいか~で終わってしまった。
まったく情けない自分・・・
今回はコーヒーかバナナシェイクかって次元の低い
話だったけど
やはり自分の考えをしっかり相手に伝えることができないというのは情けない・・
ヨーシ、今度このお店に行ったときは絶対にバナナシェイクを注文するわよ。
オバハンの主張よ。がんばるわ。
でもあのコーヒー一途なマスターは強敵だわね〈笑〉

こんなやりとりがあったカフェ ○ムズの
コーヒーにコダワリのあるご主人は
ブログを書かれているんですね。

コダワリのコーヒーのことしか書かれないのかなと思っていたら
あらら?ワンコのことがけっこう書いてある。
お客様のワンコのことがけっこう書いてあるのです。
で、読んでたら・・・あらら???
これもしかして~   私らのこと???
おまけに写真に写っているのはラウ???
あはは~ラウだわ~

カフェ ○ムズのマスターはワンコがお好きなんですね。
わざわざ外へ見に行かれて写真も撮ってくださったとは。
ワンコ談議もお好きな方なのかもしれませんね♪
       



補足説明

おぜんざいで有名なあのお店は
閉店時間が15時から16時
定休日は毎週水曜日だそうです。
また行きましょう




テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

ママに会いに。。。

先日のデイキャンプの日記とずっと前の雪の日の日記と
国分寺の日記とディスク大会の日記がまだ書けてないんだけど
先にこれ、書きます。




5月5日のこどもの日にラウのママに会いに行ってきました。

お久しぶりです~
ママお元気でしたか?
ラウのママ美人だね

早速ママにご挨拶~
ママだ~

ママにあいさつ

ママもあいさつ


人間のママにもご挨拶~
ママ~会いたかったよ~
やっぱり忘れてないですね~
ラウは普段は愛想無男なんだけど
見てください、これ・・・
人間のママにずーーーーっとブチュ~~~
ちょっとしつこいんじゃないかい???
ぶちゅー

ぶちゅぶちゅ~

ぶちゅぶちゅぶちゅ~

永遠にぶちゅ~
二人で相当ブチュブチュしてたな・・・(笑)
人間のママ、ラウのしつこいチュウに付き合ってくれてありがとうでした(笑)

ラウのママ、ティンクちゃんも元気でいい笑顔で迎えてくれました。
綺麗なママ

体ががっしりしてるママです。
見れば見るほど魅力的なママです。
からだつきも魅力的

笑顔もステキなママ

お腹も撫でて
こんなに喜んで・・・
連れてきてよかったわ。
ママに会えた
人間のママともお話いっぱいできて楽しかったです。
大好きなママに会えてうれしい

ブチュのし過ぎで疲れたわ
貴重な時間をありがとうございました。
今度は兄弟姉妹揃ってママに会いに行きたいですね。

めぃもママに会いたいよね。
めぃのママはどこにいるんだろうね・・・
めぃもママに会いたい

ママ達と別れたあと少し時間があったので
まんのう公園に行ってきました。
数日前にゆりなちゃんとミルクちゃんが行ってた公園です。


ここに犬が入るためには誓約書にサインしなくてはいけません。
鑑札番号も必要です。行かれる方はご注意を。
(ドッグランを使用しない場合も)


広い
広くて綺麗です。

ひろすぎでしょう」

花がきれいだ~

おいしそうだ・・・ラウ

花食べていい?

お花畑1

お花畑2

お花畑3

美しすぎるよ
お花畑が見応えありました。
ここでもっとゆっくりしたかったんですが
閉園時間が迫っていたので
後ろ髪引かれるおもいで帰りました・・・残念!


おまけ
ティンクママに初めて会った日のブログ
です。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

ドッグショー初参加 2

ドッグショーの日の写真の整理ができたので
その時の様子を紹介します。

ショーの前のトリミングの時から
ラウとは離れているようにと指示があったので
残念ながらトリミングしてもらっている時の写真はこれだけ
トリミング中

隠れて遠くから撮りました(笑)

ここの会場は屋根があって天候が悪い時は便利いいけれど
犬の吠える声や人の声が響いてとても騒々しいのです。
ラウはディスク大会の会場でいくらか騒々しさには慣れているから
ここも大丈夫だとタカをくくっていたら
甘かった!この騒々しさにビビリまくりでした。
ディスク大会の会場では落ち着いているので
皆から大物って言われてたのに
なんとここでは犬一倍小心犬でした。
雰囲気に慣らすために会場内をどんだけ歩いたか・・・
ラウはビビることがあっても自分で克服する子なので
(めぃのように後に引かない)
大丈夫とは思っていたんですが
この日はなかなか落ち着きませんでした。

これはショーの様子です。
めぃ兄が隠れて撮ってくれました。
ショーに出た

オスワリは上手なんです
ボク、オスワリ上手でしょ?って言ってるような(笑)
ショードッグにオスワリは必要ないのにね。
でもラウにとってはそんなことは関係ない(笑)
いいのよ、可愛いんだから。

ショーは結局上手く出来なかったのでラウは三番手でしたが
なんとか頑張ってくれて無事終わったことに感謝です。
1位エース君
エースは笑顔が可愛い

2位ダビデ君
ダビデはとってもハンサムボーイ

それぞれのブログを見たら
堂々と結果を書いてない!
もしかしてうちに遠慮してる?
そんなお気遣いしなくていいからね~
もっと晴れやかに書いたらいいのに(笑)
そのほうが嬉しいし
楽しく出来たんだからそれでヨシですよ。
ラウはちょっとショボイ男子


ショーについてはちゃんとマナーが出来ていなかったら
上位には行けないことはさくら父さんに聞いて知っていたから
ラウはダメだろうなあって最初から諦めていました。
努力も足りなかったわけで・・・オハズカシイです
でもラウは練習ではステイポーズでマテもできるし
付いて走ることもできるし
それなりに頑張ったんですよ。
「なんでボクこんなことしてるんだ?」ってな顔してね(笑)
めぃ姉と何度このセリフを言ったことか(笑)
ラウ、ご苦労様でした。
ショーは大変だったかもしれないけど
兄弟たちに会えて楽しかったんじゃない?
それにショーの間は美人のお姉さんにハンドリングしてもらって
ナデナデしてもらって
鼻の下伸ばしてたんじゃない?

ショーの後は皆で集まって楽しくお話したり
皆で仲良く

木陰で休んだりしました。
皆で1

めぃの親戚さんともいいお付き合いをさせていただいてますが
皆で2

ラウの親戚さんともこうやって
きれいなお姉さんだ・・・ラウ

家族同然のお付き合いをさせていただいて
皆で3

嬉しい限りです。
写真撮らせて~

これもワン達のおかげですね。


さてこの日は嬉しい再会も・・・
ルパート父さん

パパです。ラウ達の自慢のパパです。
ルパート父さん2

会うのはこれで2度目
ルパート父さん3

1度目はルイルイの時にちょこっと会っただけなんだけど
今回はたっぷり傍でパパを感じることができました。
パパに挨拶

なんと言ったらよいのか言葉がみつからないほどの
この貫禄!コートがゴージャスなだけじゃないんです。
匂いも嗅いで

何事にも動じないドーンとした落ち着き
ぶっとい足
とびっきりの可愛い笑顔
パパって凄いわ。
パパ、遊んで~

ラウもパパみたいになってほしいけど
ムリかな~〈笑〉
どこでも寝ます
疲れたので寝ました。どこでも寝ちゃうラウです(笑)

楽しい一日はラウの寝顔で〆(笑)

皆様ありがとうございました。


テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

平日がお休みで

めぃラウの距離


月に6回あるお休みは平日のみのめぃ姉
めぃラウの距離は

平日のお休みの日は友人達とも
予定が合わずなので、
毎回めぃラウと一緒にお出かけの日と決めています。
今日も行ってきました。

高松城跡
水攻め

秀吉の水攻めで有名な所です。
高松城跡
高松城跡2

ひろくて綺麗でのーんびりお散歩が楽しめる所です。
ひろいなあ


平日なので人も少なく
のんびり~

引っ張り大王ラウと問題児めぃでも
人に気を遣うことなくお散歩が楽しめます。
水のむ
〈↑水遊びじゃないわよ〉


めぃにはモデルも頼みやすいし↓(笑)
めぃモデル

めぃモデル2

めぃモデル3

めぃモデル4

平日にブラブラできるのって案外贅沢かもね。
贅沢って?

ボクもモデル?

モデルできた?

あれは!!
↑ぷりんさんの職場の車みつけた!
 ぷりんさん、乗ってないかしら~

高松城跡のすぐそばにある
日本三大稲荷のひとつ「最上稲荷」の大鳥居です。
大鳥居
いつもは素通りだけど今日は車を停めて
(見学用の駐車スペースが両脇にあるのよね)
鳥居
しみじみ眺めてきました。
dekai
デカ!!!

病院が閉まる直前すべり込みセーフで
めぃの狂犬病予防接種してきました。
今年はバーニーズ?
ボーダーにして

ボーダーが描かれる日はくるかしら(笑)

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

ドッグショー初参加



滋賀県のドラゴンハットにて行われたドッグショーに参加してきました。
結果は3頭中3位
1位は兄弟のエース君
2位は兄弟のダビデ君
ふたりともおめでとう!
ラウはちょっと残念だったけど
でも頑張りました。
走りもマナーも全く出来ていないと
ル○パパさんに言われちゃいましたが
それでも我が子が頑張っている姿に
なんだか感動してしまった私です。

この動画はめぃ兄とお嫁さんが撮ってくれました。
実は私達家族はラウが動揺しないように姿を隠していて
傍で見ることができなかったんですが
めぃ兄達は上手に隠れてこれを撮ってくれたのです。
ラウの様子がよくわかる動画です。
走りはイマイチですが頑張ったラウです。



テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

プロフィール

ラン

Author:ラン
めぃです。(左)
2006年3月21日生まれの
おてんば娘です。
岐阜出身の岡山育ち
8匹の兄弟姉妹がいます。

ラウです。(右)
2010年4月7日生まれの
やんちゃ息子です。
香川出身の岡山育ちになる予定。
5匹の兄弟姉妹の1番上のお兄ちゃんです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
