

さくらガーデンでアジとディスクと・・・(前編)

今日26日はディスク仲間とさくらガーデンへ行って遊んできました。
さくらガーデンで走る

2月は近場でNDAの大会がないということで
そのかわりにさくらガーデンで遊ぼう会をしようということになったんです。
かなでを中心にめぃらうコンビ


集まったメンバーは海ちゃん、奏くん、ジーターくん、
マシャちゃん、ユズちゃん、蘭ちゃん(五十音順~♪)と
うちのめぃらうコンビ
かなで姉ちゃんに遊んでもらうらう


今日は「ミニディスク大会」や「なんちゃってアジリティ」を
海奏ママさんとマシャママさんが企画してくださったので
おさななじみ
皆でディスクをしたりアジリティの真似事をしたりで
有意義な時間を過ごすことができました。
仲良し3犬男子

おまけにジーターママのともきちさんが恒例の手作りのお料理を
いーっぱい作って持ってきてくださったので
お腹のほうもとっても有意義・・・違った!・・満足満足!!なのでした。
ともきちさんの作ってくださったお料理は
豚汁(生姜がほどよく効いててすっごく美味しい)と
韓国風海苔巻き(巻き加減が絶妙~)
それからナッツやドライフルーツがいっぱい入ったチョコレート
バレンタインにお勧めのとってもおしゃれで美味しいチョコでした。
ともきちさん、いつもいつもご馳走様です。
ありがとう~

さてここからは遊びの様子を・・・
マシャぴょん マシャちゃんはジャンプが上手いんです。

皆で順番にディスクしたり、
なんちゃってアジでは
スラロームを走ったり バーを跳んだり
皆でやると楽しすぎ~!!なのです。
ユズちゃんと ともきちさん
(↑これはユズちゃんと、ともきちさん。とてもいいペアです)

珍プレーあり好プレーあり
爆笑したり感心したり・・・
ランパパさんの2頭使い

ほんとに楽しかったわ~

ラウはまだなにもできないので見学犬
めぃはディスクとアジに参加
ディスクは一生懸命追いかけてナイスキャッチな場面もあり
楽しめました。
アジは・・・アジはねぇ・・・
なんか周りですっごいウケてたみたいな・・・
それもそのはず、↓前回の日記の動画みたいに
うまく走ってくれるかと期待してたのに
めぃと私のペアではボロボロ~
皆大笑いしてたわね(笑)
おまけにジーターママのともきちさんは
ばっちり動画に撮ったと言って喜んでるし~(笑)
世間サマに公表されてはタイヘン(爆)だと思い
ともきちさんにはしっかり脅し・・・いぇいぇお願いをしておきました。
その動画はご自宅のみで楽しんでくださいと・・・〈笑〉
しかしめぃと私では なんであんなにヘナチョコなのか・・・

原因はいくつかあります。
 1 めぃがゲージから出たばかりでディスクをしたくてたまらなかった。
 2 訓練モードになっていなかった。
 3 オヤツで釣らなかった。
 4 ハンドラーの私の力量不足

海奏ママ曰く、「4番が最大の要因である!」・・・そうだ(笑)

それにしても皆(ワン達)それぞれ個性があって
楽しませてくれますね。
そうそう、アジでとっても上手かったのは
マシャちゃんでした。綺麗なスラロームと
バーの演技にホレボレしました。
他の皆も初心犬ながら上手にやってましたよ。
こうやってワイワイ言いながらなんちゃってアジリティをするのも
たまにはいいかもね。
ぜひまた企画してください。
海奏ママさん、マシャママさんよろしくね~

次へつづく


そうそう・・・ラウは最近、短距離ディスク(5メートル程度)で遊ぶように
なったので、今日はマシャパパさんにお願いして遊んでいただきました。
マシャパパさんに遊んでもらうラウ

パパさんに遊んでもらうラウ

スルーはできるよ

スルーして
するーして~

キャッチ!
キャッチ!
キャッチ!!
楽しそうでしょう♪
遊んでくれてありがとう~
パパさん、ありがとうございました~















アジ練習2回目

1ヶ月前の雪遊び日記がまだ書けてないんですが
〈早く書きたい!!〉
先にめぃのアジ練習2回目の日記から書きます。
タイヤ~


アジ2回目は低いバーとトンネルの組み合わせで
初心者用のコースを走りました。
2回めにしては上出来なんじゃないかしら(笑)↓


スラロームは・・・ずっと以前にやったことがあるので
忘れず、できたね。
めぃはなんでも速く速く自分で勝手に先へ先へとやってしまうので
落ち着いてゆっくり指示通りできるように
めぃ姉も落ち着いてゆっくりハンドリングしてます。
めぃ姉が焦るとそれがめぃに伝わって
めぃも焦りますが
めぃ姉が落ち着くとめぃも落ち着いて できます。
おもしろい!↓


ラウはずーっと車の中で見学犬になってました。
熱心に見てましたよ。
ラウにもお楽しみ程度にさせてあげたいけど
まずは服従訓練からやらないといけないし
お金もたくさんいるし・・・
やっぱり無理かな~
ボクもやってみたいのに~

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

兄と弟


↑今日はさくらガーデンでこの子と遊んできました。
さてこの子は誰でしょう・・・
顔の黒いのがラウですよ。


兄弟仲良し

ラウと楽しそうに遊んでいるこの子の名前はダビデ君
兄弟仲良し2

ラウの可愛い弟なんです。
兄弟仲良し3

昨年の12月のルイルイパーティで会って以来だから
2ヶ月半ぶりの再会です。
可愛い弟ダビデ君

2ヶ月半の間にぐんと大人っぽくなったダビデ君
可愛い弟
とっても綺麗な男の子です。
このポーズ可愛い~~~



ダビデ君とラウは10ヶ月
体も大きくなりました。
遊んで~

男の子同士なのでもしかしたら~~と
様子を見ながら会わせたのですが
遊んでくれ~

このオフタリさん、とってもいい感じで挨拶してくれて
早く遊ぼう~

ドッグランでも楽しそうに仲良く遊んでいました。
仲良しだもんね

兄弟仲良く遊ぶ姿はいいものですね。
兄と弟

しかしだんだん慣れてくると
ボクが兄ちゃんだぞって言わんばかりに
ちょっと態度がデカクなってきたラウです。
でもダビデ君は優しいので生意気な兄ちゃんに
反撃することもありません。
ほんとうにダビデ君はいい子です。
ラウもダビデ君に負けないように
いい子になってね~
フリスビーもしたよ

今日はおもいがけずラウの可愛い弟ダビデ君に
会えてとっても嬉しかったです。
ダビデママさん、連絡ありがとう~
そしてさくらママさん、きょうもお世話になりました。
      
    ~ありがとうございました~
楽しかったよ

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

1ヵ月以上前のことですが

さて、1ヵ月前の日記を書くことにしましょうか・・・
フリスビーは大好きなのに

まずは備前でのディスク大会
みんな仲良し

めぃと父のペアで参加しました。
いつもどおりフツーに投げてキャッチして
1ラウンド3回か4回走って少しの点を稼いで終わりだと思っていたら
みんな仲良し2

なんと今までのめぃでは考えられないことが起こってしまいました。
見ていた私はあっけにとられてしまいました・・・
それは何かと言いますと
めぃが途中で競技を止めてテントに帰ってしまったんです。
へ?
あれほど大好きで集中してディスクを追いかけるめぃが
なんで?
あっけなくディスクを放棄してテントに帰ってしまいました~(笑)
たしか2ラウンド目も途中で止めて帰っていったような・・・
こんなことは今までにはなかったことなんです・・・
いったいどうしたのかしら・・・
途中で脱走したのと父の投げがヘタッピィだったのとで
2ラウンド合わせて得点ナシ
お友達はみんな強風の中
頑張って得点稼いでいるってのに~
いったいなんで~???
理由はいまだに分からずですが
最近、ディスクで遊んでいても
途中でシーに行ったり草食べたりと横道にそれることが
多くなりました。
ディスクに飽きてきたのかしらね~
それとも歳のせい?
めぃはもうすぐ5歳になります。
最近めっきり老けてきました(笑)
めぃ姉が、言葉は悪いんだけど
「ばばぁ」になってきたと言って笑っています。
めぃはいろんな言葉に反応して困ることがあるのですが
この「ばばぁ」は心地よく聞こえているみたいで
穏やかな顔で聞いています。ヘンな犬!!!

話がそれました・・・
ディスクはこんな調子で残念な結果に終わってしまいましたが
遊び半分での競技参加なので楽しければ満足な私・・・
この日もお友達と一緒におしゃべりしたり美味しい物いただいたりで
最高に楽しい一日を過ごすことができました。
詳しいことは海ちゃん奏くん マシャちゃん、ジーターくんブログで
見てくださいね。
1ヵ月以上さかのぼって・・・

この日ご一緒してくださったのは蘭ちゃん
蘭ちゃん
ジーちゃん
ジーちゃん
マシャちゃん
マシャちゃん

 奏くんちの皆さんです。
かなでくん

いつもいつも仲良くしてもらって感謝してます。
3月の備前も用事がなかったら行きますのでよろしくね~

さてこの日はラウもめぃのお供で一緒に行ったんですが
ラウはこれに入るのが嫌いで嫌いで・・・
入れられた・・・
もうムリヤリ押し込んで入れるしか方法がなく
大変なんです。
おいしいもん見せても入りませんから~

嫌なところに入れられたラウですが
中に入ったら落ち着いています。
ディスクをしている犬達のことをじーっと見ていました。
そんなラウは今10ヶ月
体重は20キロあるかないか・・・
もう少し大きくなってもいいのにな~と思っています。
私は大きい犬が好きなので。

最近、言葉もよく理解するようになり
ラウとのおしゃべりも楽しくなりました。
今日も庭で遊んでいる時に
オカアサン ノドガカワイタ
と言うので
洗面所の前に水を置いてるから飲んでおいで
と言うと
ハーイ
と言って小走りで飲みにいきました。
こんな何気ない言葉のやりとりが楽しいんです。
ボーダーコリーって言葉の理解力は抜群ですからね。
ラウは8ヶ月の頃にグンと成長したような気がします。
人の話もよく聞くようになったし
教えたこともすぐにできるようになったしね。
それまでは実はちょっと心配でした。
この子大丈夫かしら~なんてよく言ってました(笑)
でもやっぱりボーダーコリーの賢さを持っています。
そして素直な可愛い面もいっぱいあって
私達を楽しませてくれています。
これからどんどん大人になっていくけれど
今のままの素直で可愛いラウでいてくれますように・・・
らう

一ヶ月前のディスク大会の話が
ラウの話に変わっていってしまいました〈笑〉








テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

おねえちゃんをだますラウ

期待して待ちます


めぃがもっているボールが欲しいラウ
めぃがボールを足下に置いたのをみて考えた。
今なら出来る。

作戦その一

「騙し吠え」

部屋の入り口に向かってさも何かが外に来ているというふうに
けたたましく吠える。
それにつられてめぃも入り口に向かって走って行き吠える。
その隙に
めぃのほうを何度も振り返りながら(めぃが追いかけて来ないか確認しながら)
ボールを取りに行く。
見事な「騙し吠え」の技である。

今回初めて最初から最後まで
この技を見せてもらった。
吠える前にめぃの様子を伺っているラウの姿もしっかり見えた。
今までもこれによく似た行動が何度もあったんだけど
まさか意図的にやっているとは思わず
たまたま外で物音がしてラウが吠えた時に
めぃも一緒になって吠えて、おもちゃを置きっぱなしにしてしまう
そのスキにラウがおもちゃを奪いにいくのだと思っていた。
しかし、今までの行動のほとんどのものが
ラウが意図的にやっていたんだと
はっきりわかった。

いつもめぃ姉と感心して見ていた。
必死で吠えてる時によく奪いに行く余裕があるなあ・・・と。
あれはおもちゃを奪うのが目的だったんだ~~

まったくもぅ~
悪知恵だけはよく働くラウだ!!!

しかし頭良すぎなめぃが
ラウに騙されてるっていうのが信じられない!
でも、あれだけ けたたましく吠えられたら
つられて吠えてしまうよね~
おもちゃも置きっぱなしにしてしまうよね~(笑)


最近のめぃラウのディスク遊びの動画です↓


ラウはディスクには全く興味がなかったけど
最近こんなふうにして遊びはじめました。
教えたわけではなくラウが勝手にやっています。
ディスクを咥えて持ってくることはしません。
疲れを知らないラウですから
もっともっと投げて~ってすっごい期待して待っていますが
こっちが疲れるのでほどほどにしています(笑)


(備前でのディスク大会と大山での雪遊びの日記は
絶対に書くからね~)





テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

さぼりすぎた・・・

超!久しぶりにブログ書いてます。
ラウの成長の記録になるとおもい
毎日とはいかなくても、頑張ってたくさん書こうと思っていたのに
ずいぶんサボってしまいました。
サボった理由は眠気と認知症・・・ん?意味分からない?
ま、そのうちお話します。たいした話ではないけど・・・

さて今日は長いことご無沙汰していたしつけ教室に行って
アジリティの基礎の基礎をお勉強してきためぃとめぃ姉です。
先生大好き
めぃはしつけの先生が大好きです。
アジリティも大好きです。
アジリティ大好き

まだ本格的には やってないけど
バーを跳んだりトンネルをくぐったり
ポールをジグザグに歩いたりはできます。
アジだいすき

家でのんびり暮らすような犬ではないめぃに
なにか刺激を与えてやりたくて
頭と体を使って遊べるアジリティを
2ヶ月間だけですが週に一回練習に行くことにしました。
アジだいすき2

訓練所に到着する前からソワソワしているめぃでした。
アジだいすき3

久しぶりに先生に会ったら
嬉しすぎて大興奮のめぃでした。
アジだいすき4

おまけにアジリティの道具が並んでいるので
なおさら嬉しくて嬉しくて・・・
アジだいすき5

写真の表情でわかってもらえるかしら・・・
今日はずーっとニャハ顔のめぃでした。
見学犬
(↑これは見学犬)


さてサボっている間に楽しい楽しい集まりが二つありました。
ひとつは備前でのディスク大会
もうひとつは大山での雪遊び・・・
写真の整理が出来たら書きますのでまた見てくださいね。


今日の動画↓


テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

プロフィール

ラン

Author:ラン
めぃです。(左)
2006年3月21日生まれの
おてんば娘です。
岐阜出身の岡山育ち
8匹の兄弟姉妹がいます。

ラウです。(右)
2010年4月7日生まれの
やんちゃ息子です。
香川出身の岡山育ちになる予定。
5匹の兄弟姉妹の1番上のお兄ちゃんです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
