

時、同じくして弟がやってきた。

先日、親戚さんの連絡用のメールを開いたら
なんとなんと
弟を迎えました・・・というメールが来てて
(何日も前に送ってくださってたメールに気がつかず
申し訳なかったんですが・・・)
よく読んだらびっくり!
めぃの親戚さんのメロンちゃんちに
パピボーが来てて
それも生まれが4月で
家に来たのが6月・・・
ラウとまったく一緒じゃあありませんか。
お互い弟を迎えることは知らなくて
メロンちゃんのお母さんがめぃのブログでラウのことを知って
それでメールをくれて私も分かったというわけなんですが・・・
初めて見たメロンちゃん
↑現在は1歳8ヶ月になっているメロンちゃん
めぃとよく似ているでしょう?
写真はメロンちゃんのママさんからいただきました。

メロンちゃんとめぃは
FINDER OF GIFU SHINSEI JPという
お爺さん繋がりの親戚さんになります。




同じ4月生まれの子を6月に迎え入れたメロンちゃんちと我が家
なんだか運命的なものを感じましたとメロンちゃんママさん。
私もそう思いましたよ。
4月27日生まれのロック君
↑パピボーのロック君
写真はメロンちゃんのママさんからいただきました。


さて我が家のめぃとラウの関係は相変わらず・・・
喧嘩こそしませんが仲良く遊ぶこともしません。
ラウは遊びたいんだけどね・・・
めぃがそれを許さないのです。
怖いネーさんです。
羨ましいのがメロンちゃんち。
仲良し姉弟・・・うらやましいよ~
↑こんなに近くで・・・
パピボーのロック君とメロンちゃんはとっても仲が良くて
しょっちゅう一緒に遊んでいるそうです。
仲良し姉弟
↑こんなに仲良しです♪

おまけに先住犬のチワワ君とも仲が良いみたいで↓
後ろにちわわのコタロー君
理想的な多頭飼いを楽しまれているようです。

はやくうちもメロンちゃんちのように↓
なかよしですよ~
なかよくじゃれあって遊んでくれないかしらねぇ・・・


え?めぃの性格からすると無理?
そうかもしれませんねぇ・・・
ロック君は5キロくらい?
↑メロンちゃんとロック君です。


しかしロック君、白と黒が綺麗に入ってて
お鼻もぷっくりしてて
きっとイケメンになるでしょうね
ラウと同い年のロック君の成長がすごーく楽しみです。
ママさん、写真いっぱいありがとう~♪


テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

忙しすぎて・・・

最近、用事が増えて忙しくしております。
今日も午前中は車のナンバープレートのことで岡山市に行き
午後は地区の用事ででかけ
夕方はこれまた地区の用事で近所巡りをし、
夜はめぃ父の飲み会のお迎えにと
朝から晩まで動きっぱなし。。。
暑いのもあって疲れました。
おまけに今日は2度もウンPを踏んだラウのおかげで
廊下やハウスをせっせとお掃除させられ
余計に疲れました。
なのでお友達のブログもゆっくり見にいくことができません。
明日はちょっとは落ち着くかしら?

私が出かけている間、めぃとラウはハウスでお留守番です。
(めぃ父の迎えのときは車に乗せて連れていきました)
ラウも遊んだ後はハウスで寝るので
その間に出かける用事は済ませてしまいます。
だいたい3時間から4時間はハウスで寝ています。
たとえ起きていても静かにしています・・・
が、私が帰宅したのがわかったらそうはいきません。
早く出せと言ってうるさく吠えます。
吠え出したら止まりません。
めぃは小さい頃から無駄に吠えることがなく
ラクでしたが、ラウは・・・うるさすぎます(笑)

長いこと日記を書かないでいる間に
ラウはめでたくお散歩デビューを迎えました。
ラウのお散歩は・・・
合格点をあげてもよいでしょう。
けっこう落ち着いて歩いています。
走っている人に反応してついていきそうになったり
歩いている人のそばに行きたいからか
前に進みたくないと言ってダダをこねたりしましたが
その他は問題なしでした。
めぃの時に困った国道沿いの歩き散歩は
もう少し様子をみてからにします。
車を追うと危険なので。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

ちょっと忙しいので・・・

昨日から大切なお客様をお迎えしているので
めぃとラウはそれぞれの場所へ一泊研修に行きました。
どちらも行った先で楽しくやっているので
安心しています。
特にラウは優しい姉さんボーダーに遊んでもらって
楽しすぎる生活をしているので
家に帰りたくないとダダをこねるかも・・・

怖いねえさんですが。。。
↑めぃの後ろに布団が転がっているのは
めぃ姉の寝床・・・ではなくて
水洗いクリーニングに出すために
ちょっと置いてるだけです。
時計は電池交換をしようとここに置いただけです。
時計と布団で、ほんとに寝床みたいですが(笑)

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

体重

メモ 
 
7月13日

体重 9.35㌔

生後3ヶ月+7日で9㌔以上あるけど
太ってはいませんよ。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

予告編の3つの話

予告編で書いた3つの項目について書きます。
まずはこれ
チビっこラウの写真集

ラウを生んでくれたティンクちゃんのお母さん
(ということはラウのお婆ちゃま?なんちゃって・・・笑)
から、とっても可愛いラウの写真集が届きました。
ティンクちゃんのお母さんの愛情がいっぱいつまった
写真集です。
私の知らないラウの姿がいっぱい写っています。
ティンクちゃんのお母さん、ありがとう。
ずっとずっと大切にしますからね。
写真集もラウ君も・・・
うんPのように簡単に出てきたラウです

ところでラウの秘密ってなんでしょう・・・
この写真集をいただくまで私も知らなかったことなんですけど
ラウの兄弟姉妹は全部で5頭
まとめて4月7日生まれのベビーということになっていますが・・・
うんPらう
そうです。もうこれを読んでくださっている方は気が付かれたはずです。
写真集に、はっきりお誕生日が書いてあるでしょう。
そうなんです。ラウは4月6日生まれなんです。
面白いですね~ラウは1番最初に生まれた子なんですが
出生時刻が午後11時45分なんです。
なので多分ラウだけ兄弟達とはお誕生日が違うんです(笑)
楽しい発見です。
ティンクちゃんのお母さんにメールしたら
よく気がつきましたねって褒めていただきました(笑)
ティンクちゃんは予定日より早く
巣作りもせず、まるでウンPのように簡単にラウを生んでくれたそうです。
300グラムで元気に生まれてきたラウの秘密は
他の兄弟姉妹とはお誕生日が違うということでした。
ウンらう
怖いネーさんとラウ

さて先日海奏ママさんのブログに紹介されていた
蘭ちゃんちにやってきたユズちゃんなんですが
写真で見る限り、めぃによく似ています。
お顔の真ん中の白い部分(ブレーズ?)がもう少し太かったら

そっくりかも・・・そうめぃ姉と話していたら
なんとランパパさんからのメールに
初めて会った頃のめぃにユズちゃんが似ていると書かれておりました。
飼い主のランパパさんがおっしゃってるんだからやっぱり似ているんだわ~
ということは、ユズちゃんはとびっきりの美人さんね(笑)
怖いネーさん




これで予告編の3項目は書けました。
楽しい話題だったでしょ?



ところで、先日訳の分からない状態になっためぃですが
今はすっかり元通りの元気なじゃじゃ馬娘に戻っています。
ラウとの仲は進歩なし・・・
2匹であっちへ行ったりこっちへ来たり
ウロウロしてはたまに「ウッ」って唸ってます。
それでもめぃは遊ぼうポーズで誘ったりもしてるんだけど
これにはラウが乗ってきません。
怖いネーさんなんかとは遊ばれんって言ってるみたいに
そっぽ向いてるんです・・・
遊んでもらえないめぃはがっかり・・・
そんな笑える一場面もあります。

ラウについては・・・
やはりボーダーのパピーだけあって
ヤンチャ坊主です。
何をいたずらしてやろうかと目が輝いています。
毎日「コラー!」「ノー!」「アブナイー!」ってヒトは叫んでいます。
皆、めぃがどんだけいい子か分かるって言ってます(笑)
まっパピーですから、そんなもんでしょう(笑)

それでもたまにおりこうさんな時もあります。
今日も、私についてドアを出ようとしていたときに
「お姉ちゃん(人間の)がゴハンを作ってくれるけん
お姉ちゃんの所に行っときなさい。」
と言ったら、めぃ姉の顔を見てめぃ姉のほうへ行き
横でちゃんとオスワリして待ってました。
賢いね。
もう、岡山弁もちゃんと理解出来てますし(笑)


明日は2回目のワクチン接種です。
今月下旬には外出もOKか・・・
お友達にも会えるかな・・・
めぃとも外で遊べるかな・・・
箱入り息子?の時期は はやく卒業したいもんです。


テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

memo

めぃらう
書きたいことがいっぱいあるのに忙しくて書けないわ~
ちょっと予告編としてメモッておこう。
「今日知ったラウの秘密」
「ティンクママさんから・・・」
「蘭ちゃんちにやってきたゆずちゃんは・・・」
以上3つの項目について、また書きますね。

忙しいのは毎度言ってますがラウのせいではありません。
ちょっと他に用事があるからなんです。
まぁラウのお世話も忙しいといえば忙しいですが
たいして困っているわけではなく
順調に子育ては進んでいます。

ショックな出来事

めぃに大変なことが起こりました。
一昨日の夜のこと、ラウと仲良く?あっちへ行ったりこっちへ来たりと
家の中を歩き回った後に、ラウが伏せてじっとしたのでめぃもその場へ伏せました。
私はラウの写真を2枚連続で撮ったあとに私の横に伏せていためぃを見ました。
そこで見ためぃの姿は・・・とても異様なものでした。
足が真上を向き下半身がよじれているのです。
足をどうしようかとめぃが困っているように見えました。
立ち上がりたいけど立ち上がれないともがいているように見えました。
とっさに骨が外れていると感じました。
驚きのあまりすぐ傍にいためぃ父に声をかけることも出来ず
一瞬ではありますが、呆然としてしまいました。

震える声でめぃ父にめぃがおかしいと告げ
どうしようかとうろたえていると
めぃがフラフラと歩き、いつも寝そべっている階段の下へ移動しました。
いそいで病院へ連れて行かないといけないと思い
めぃのゲージを持ってきてめぃに入るように言い
(ゲージの中は落ち着ける場所なのでめぃが動けるなら自分から入ると確信していた)
病院に行く用意をしました。私の体は震えていました・・・

かかりつけの先生に連絡が取れなかったので
岡山にある夜間診療の病院へいくことにし、
ゲージに入っていためぃをゲージごと車に乗せ出発しました。
車の中で病院に連絡を入れ診てもらうつもりでした。
ところが何度電話してもむなしくベルが鳴るだけで誰も出てくれません。
確かに深夜0時までは開いてるはずだと思っていました。
が、最近時間が変更になったのではないかとさくらちゃんのお父さんからの情報で納得・・・
時間は午後11時40分頃・・・残念ながら診てもらえる病院がないことを知りました。
八方塞な気持ちになっているところに
さくらちゃんのお父さんから倉敷に12時まで診てくれるところがあると
連絡が入り、急いでそちらの病院に電話をし、直行しました。
病院に着いてゲージからめぃを出したら、普段と変わりない姿で歩き始めました。
足が治っている。よかった・・・でもさっきのあの異様な格好はなんだったのだろう・・・
元気に歩いているめぃを見ながらも、不安感でいっぱいの私でした。
緊急で行ったそこの病院では歩いている姿のみ、みてもらいました。
そして家での様子を説明したら「亜脱臼の可能性がある。外れても自分ではめることがある。」
とのこと。深夜0時を過ぎていたので、それだけ聞いて帰宅しました。

翌日、たまたま仕事が休みだっためぃ姉に付き添ってもらい
朝一番でかかりつけの病院へ行きました。
一通りのことを話し、亜脱臼の可能性はあるだろうとのことで
膝の触診をしてもらったら、関節が少しゆるいけれど綺麗にはまっているとのこと。
関節の周りの炎症を抑える薬を飲んで様子をみましょうということになりました。
運動制限のことなど注意する点を聞きながらいろいろ話をしているなかで
めぃ姉が、ゲージの中で多量のヨダレを流していたと先生に話したとたん
先生の顔つきが変わり、もしかしたら脱臼ではなくて
てんかんのような発作かもしれないと言われました。
話を聞いているうちに、そうかもしれない、
確かめぃ父も発作ではないかとめぃの異様な格好を見ながら言っていました。
めぃがてんかんのような発作をおこした・・・亜脱臼もショックでしたが
発作と聞いてまたショックでした。
めぃは今までとても元気で関節の異常や発作などには縁がないと思っていたからです。
でもこれからはこういった病気と付き合っていかないといけないのかもしれません。
今回のめぃの異様な状態が亜脱臼か発作かどちらだったかは
はっきり分かりませんが、どちらにしてもまた起こる可能性はあります。
できたらもう二度と起こらないでほしいですが
こればかりはどうすることもできません。
冷静に受け止め、めぃにはできるかぎりのことをしてやろうと思っています。

昨日のめぃとラウです。
金魚のフン2

とにかく金魚のフン状態のラウ・・・
金魚のフン

めぃもまんざらではないのか
いい雰囲気で穏やかに過ごしています。


ところがこのあとめぃに大変なことが起こりました。
ちょっとここのところ忙しくしているので
また時間があるときに書きます。
(忙しいのはラウの子育てのせいではありませんよ)

めぃに大変なことが起こりましたが
とても元気にしていますのでご心配なくです。

二犬のその後・・・

弟と遊びたいんだけど

ブログの更新が遅れると子育てで苦労してるんじゃないかと
心配してくださる方もいらっしゃるかと思いますが、
遊ぼう

全然苦労はしておりませんのでご安心くださいね。
(ペットシーツの取替えは忙しいですけど・・・)
ラウもめぃもとてもよい子にしています。
遊びたいめぃ


最近のラウとめぃは・・・金魚とフンの関係です。
遊ばんの?
もちろんめぃが金魚でラウが・・・(笑)
ボクねむいんですけど
たまにその逆もありますが・・・
もう寝るもん

おやすみ


いつもひっついているラウとめぃです。
しかし、だからといって仲良くしてるわけでもなく
ケンカするわけでもなく・・・
なんと説明していいやら・・・
お互い気になる存在なんだけど
まだ打ち解けられない感じです。

おおあくび
今日はめぃが遊ぼうポーズで遊びに誘っていましたが
ラウは眠くて眠くてそれどころではない・・・
もうほっといてくれ、寝かせてくれって言ってるような
迷惑そうなラウの顔に笑えました。
相手にしてもらえなかっためぃ
微笑ましい場面もいっぱいあって楽しい反面
たまにめぃが「ウッ」って唸ったりもしています。
安心してみていられるようになるまでには
まだ時間がかかりそうです。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

めぃとラウ・・・二犬の仲は・・・

なんだかいいかんじの二犬になってきました。
初ツーショット?

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

ラウの様子・・・2


↑黄色のおもちゃはめぃのおさがりです。
めぃはこのおもちゃではあまり遊びませんでした。
でもラウはとっても気に入ってハウスに入ったらいつまでも
カミカミして遊んでいます。
この日もやっぱりカミカミカミ・・・してましたが
あれれ?おもちゃはどこへ???

おもちゃがどこへいったか
分かってはいますが、取り出すことができなかったラウくんでした。

(6月30日撮影)


↑めぃはラウのことをどう思っているのでしょう・・・
(6月30日撮影)



↑いい顔してるんですが・・・
(6月30日撮影)






テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

プロフィール

ラン

Author:ラン
めぃです。(左)
2006年3月21日生まれの
おてんば娘です。
岐阜出身の岡山育ち
8匹の兄弟姉妹がいます。

ラウです。(右)
2010年4月7日生まれの
やんちゃ息子です。
香川出身の岡山育ちになる予定。
5匹の兄弟姉妹の1番上のお兄ちゃんです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
