

息が合わないコンビ

風邪気味で寝込むほどではないけど
体がダルく、ずっとウダウダしていました。
なのでブログもほったらかしでした~
十数年前、風邪をひいたときに急性の副鼻腔炎になってしまったんですが
今回も同じ痛みがあったので耳鼻科を受診したらやはりなってました。
(薬で治るので心配ありませんが)
耳鼻科で風邪薬ももらい飲んだら
やはり病院で出される薬は違いますね。
ウダウダしてた風邪もすぐに治まりました。
今日は咳も鼻水もダルさもなんにもありません。
はやく病院に行くべきだったかな~

心配してたお友達ワンコが(2ボーダー)無事退院、
とても元気にされているようで、ほっと一安心です。
よかったよかった。

明日はディスク大会に行きます。
奏君の応援に・・・
めぃもヒートにならなければ当日申し込みで
挑戦するつもりです。
めぃ姉は都合が悪いので、めぃ父と出る予定にしていますが
はてさて息が合うのかどうか・・・
「ダセ」もこの間のように上手くいくかどうか・・・
不安材料はたっぷりですが楽しんでこれればいいなと思っています。


今晩、6時半から地区の寄り合いです。
なので今から夕飯の用意をしなくては・・・
お友達ブログ、ゆっくり見てまわりたいなあ・・・






くだらないけど、可愛い。。。

今日もごきげんさん

私の運転で近場に出かけるときはたいてい
助手席にちょこんと座っているめぃです。
で、最近になってめぃ姉が気づいたのですが
ギアをバックに入れると必ずサイドから後ろをみて
安全確認をしてくれます。
(笑)そりゃ、イヌですからほんとにしているとは
思っていませんが、めぃの仕草をみていると
ほんとに横と後ろの確認をしているように見えるんです。
ボーダーって皆、安全確認しているの?
あっそうか!皆はおりこうでバリケンに入っているんだったね。
めぃも、ちゃんと入れとかなきゃね。
今日のめぃ。日向ぼっこ中。


めぃはよく頷きます。
私達が話しかけたら
「ウン」と言わんばかりに頷きます。
まるで話がわかっているように・・・
昨日も助手席にいるめぃに
「買い物に行ってくるからここで待ってて」
と言ったら「ウン」って頷きました。
でもその後、ドアを閉めた後も3回も頷いてました(笑)
めぃってよく頷くような仕草をするんですよね。
それがたまたま返事をしてくれているように
見えるだけなんですけど、
でもタイミングが良すぎていつも笑っちゃいます。
ボーダーってみんなそうなの?

めぃはよく返事をしてくれます。
先日も、ディスクの大会に出るために
高速道路を走行中、
「めぃ、今日はちゃんとダセをしないといけないよ。
ダセができなかったらかっこ悪いよ」
とか言って聞かせたとたん
「ハァ・・・」(←完全なため息だった)
って返事?をしてくれました。
またその話か・・・って呆れたような顔して
ため息ひとつ・・・
たまたまでしょうけど
言った言葉に反応したみたいで
車内は爆笑の渦でした。
皆もよくお返事しますか?(笑)


いい子でネンネ~♪


くだらないばか話ですみませんでした。




テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

NDAバレンタインカップに出たよ~

崖の上のめぃ
さーて、一週間かけて書いてきたディスク大会の日記もやっと今回で終わりそうです。
長かったな・・・ちょっと引っぱりすぎたかな(笑)
最後は簡潔にまとめよう・・・できるかな・・・


まずは奏くんとママさんの1ラウンド、2ラウンド目の動画をどうぞ。
じつは前日、スローがあまり調子良くなかったママさんでしたが
この日は最高によい出来で、ママさんたら投げてる途中も満面の笑みでした。
ほんとに嬉しそうにいい雰囲気で投げてましたね。

やればやるだけ上達していくペアです。
努力も欠かさないしね。
レディースに行くのも時間の問題ってさくらパパさんがコメントに書いてくれてますよ。
やったね!


                           ランパパさん撮影



                            ランパパさん撮影

奏くんとママさんはこれからどんどん進化していくので
これからも応援よろしくね♪



はい、いよいよめぃの登場です。
めぃについてはドロップをしないから一回で終わるとか
練習してないからオハナシにならないとか
いろいろ書きましたが
なんとなんとやってみると大違い!
私達家族もびっくりな結果になってしまいました。
めぃったらドロップできたんですよ~
これも秘策はあったもののその秘策はあんまり意味なかったかも。


                            ランパパさん撮影

 ↑ 1投目のディスクを咥えて入場口の方へ行ってますね。
この時点で「ああ、終わったな」と思った私です。
あとで聞いたらめぃ姉もそう思ったんですって(笑)

ディスクを咥えて戻っているとき
右見たり左見たり、えらく嬉しそうでしょ?
あれはね、人に見られるのが嬉しいんですよ。
普段、公園でもよその人が見てくれて拍手とかしてくれたら
すっごい喜ぶんです。
単純だけど可愛いヤツなのです。

「ここはどこ~♪」
「アタシはダレ~♪」の曲がめぃに良く似合ってる~♪




                          ランパパさん撮影


ほんとに上手にドロップしましたね。
なんだか本物のディスクドッグみたいだわ~(笑)
これだけでもう大満足な私達です。
もっとちゃんとキャッチしろとか
戻りが遅いとか文句は言いません。
ほんとにほんとによくやったね、めぃ。

競技を終えて退場口の所で
よくやったねと褒めてやったら
めぃ、今まで見せたことがないくらいの
笑顔で応えてくれました。
めぃも充実感を味わったのでしょうね。
ほんとうに嬉しそうな笑顔でした↓


こんな笑顔みたことない

さて、めぃのドロップに対する秘策ですが
一つはジーター君ママのともきちさんに見破られた
「めぃ母が指示を出す」でした。
じつはめぃは大会直前になって
私だけにドロップするようになったんです。
(今はまたしなくなりましたけど・・・笑)
試合の待時間にポンと投げたディスクも
私だけに出してくれました。
さくらパパさんが、お母さんに出すのなら
お母さんも一緒にコートに入ってもいいよと
アドバイスをくださったので
そうか!コートに入らなくても後ろから指示を出せば
どうにかなるかもとおもい
めぃ姉の後ろに待機したのです。
動画にも私が指示を出しているのが映っていますが
この日は面白いように出してくれました。

それからもうひとつ、
めぃは日頃私達には出さないディスクを
めぃのお散歩用バッグには出すんです。
バカかとおもいますけど(笑)
なのでこの日はそのバッグをめぃ姉の近くに
置いておきました。これも動画に映っています。
でもこの日はこのバッグには持っていきませんでした。
何故かわかりませんけど・・・
普段ドロップをしないめぃですが
やってくれました。
おかげで1ラウンド目も2ラウンド目も
それぞれ4回も投げられためぃ姉です。
ポイントも24点取れました。
ほんとに嬉しい結果となりました。
応援してくださった皆様
テントにヤドカリさせてくださった奏ママさん
タープを貸してくださったり
アドバイスをしてくださったさくらパパさん

ありがとうございました。


テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

ディスク大会・・・6 (NDAバレンタインカップ)

音がこわいの

楽しかった初日にひきつづき2日目も楽しい一日となりました。
2日目はめぃもNDAの試合に初挑戦です。

試合に出ることも楽しいことの一つでしたが
この日は奏君とめぃのためにお友達がたーくさん集まってくれました。
みんなありがとう。
皆がいてくれて、とても心強くとても楽しかったです。

奏君とめぃの競技の日記を書く前に
応援団をご紹介~

まずはこの日が嬉しい初対面となりました
めぃと同じ名前のMay君です。
ブルーボーダーイケメンメイ君

お出かけの途中、わざわざ寄り道して会いにきてくださいました。
ゴージャスなフサフサコート、優しい性格、可愛いお顔のMay君です。
とても友好的なメイ君

イケメンMay君にうちのめぃはちょっと恥ずかしかったみたい(笑)
ほんの少しですがその時の様子を見てね。


りっぱなメイ君としょぼいめぃ
May君とてもカッコよいでしょう?
うちのめぃは・・・しょぼい(笑)

May君パパさん、めぃに会いにきてくださってありがとうございました。
とても嬉しかったですよ。
またいつかお会いしましょうね~
倉敷はすぐ近くですからいつでも遊びにいらしてくださいね。
May君、まためぃと遊んでやってくださいね~♪


さて次の応援団はジーター君とミルク君とゆりなちゃん(会場から遠い順)です。
久しぶりに会ったジーター君が見違えててびっくり
ジーちゃん、ますます可愛くなってた

とてもかっこよい男の子に成長中
まだまだこれから先が楽しみなジーター君です。
皆に愛想を振りまいて可愛いったらないのよ。
ほんとに明るくていい性格してます。
沢山の人や犬と触れ合ってとても楽しそうにしていましたよ。
男同士の戦いかとおもったけど仲良しさんでした

めぃ姉のこと気に入ってくれてお嫁さんにしてくれるらしいよ(笑)
ジーター君、末永く、幾久しくよろしくお願いしますね(爆笑)

次は香川から駆けつけてくださったミルク君ご一家。
ミルクお兄ちゃん

ミルク君ご一家はこの日同じ岡山で楽しい用事があったのに
無理して前日にそれを済ませてこの日に備えてくださったそうです。
りりしいミルク君

ママさんとは四国の新幹線とのぞみについて楽しいお話をさせていただきました。
四国の新幹線・・・ないんですけどね~(笑)
瀬戸大橋が開通したときにいずれは在来線の線路を利用できる
ミニサイズの新幹線を通すかもって聞いたけど実現しませんでしたね。
お兄ちゃん、ひさしぶり!
はい、つぎはゆりちゃんです。
ゆりちゃんはママがダイスキデス。

ゆりちゃんも久しぶりに会ったんだけど
元気でなにより。
いつも穏やかな笑顔を見せてくれるゆりちゃんです。
大好きなママを見上げる顔が可愛い!
ちら見なゆりちゃん

応援団の最後はランパパさん。
実はこの日蘭ちゃんが体調を崩してて一緒に来ることができず
試合に出られなかったランパパさんなのです。
試合に出られないのに、朝早くから来てくださって
荷物の運搬を手伝ってくださって、応援もしてくださって
ビデオ撮影も快く引き受けてくださって
片付けまで手際よく手伝ってくださって
ほんとに何から何までお世話してくださったランパパさん
ありがとうございました。

蘭ちゃんが良くなったら今度こそ優勝目指して
思う存分蘭ちゃんとのディスク競技を楽しんでくださいね。
皆で応援しています。

おもいがけずこんなに沢山の方々に励まされ
ディスク大会に参加することができた
奏くんとめぃは幸せ者です。
皆さん、温かいご声援ほんとうにありがとうございました。







テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

ディスク大会・・・5

ラブなふたり
初日はアウトドアの達人マシャちゃんご一家のおかげで
アウトドア気分を楽しませていただいたり
らぶらぶらぶ

グッドラック家の名カメラマンさんのすごーく立派な
おニューのカメラを見せていただいたり
らぶ

(実はうちも去年のクリスマスにめぃ父が内緒で買ってくれた
おニューのカメラがあるんですが、グッドラック家のものほど立派ではないのよ~)
それから、出番前の緊張している奏ママをおちょくったり・・・(waruiyatudesune)
らぶ?


友人の皆さんのおかげで楽しい楽しい時間を過ごすことができました。
仲良しママ

ボーダーコリーめぃを迎えて、今までになかったこんな楽しみも増えて
私ら老夫婦?も歳を忘れて若返った気分で遊んでおります。
めぃとお友達の皆さんに感謝ですわ。
友人達

ところで今朝
奏ママさんから例の秘策がわかったよとのメールが届きました。
奏ママさん、大当たり~(祝)
しかし分かるの遅すぎ~(笑)
めぃの音響シャイに対する必死の作戦は・・・
フラワーレメディを使うことでした。
めぃは日頃バッチフラワーレメディを使用しています。
お世話になっているカウンセリングの先生に教わって・・・
体への害は一切なくて赤ちゃんからお年寄りまで
安心して使えるレメディ
心に穏やかに作用するフラワーレメディは
薬品なんかとは違います。
今回めぃに与えたレメディは
ミムラスとロックローズ
それから緊急時に対応するレスキューレメディ。
ボトルの中にほんの少し残っていたレスキューレメディに
怖さ対策用のミムラスとロックローズを10数滴落とし
何回にも分けて与えたいから水も少々加え量を増やす。
かなりいい加減な作り方だったけど
これをめぃ用に持っていったパンに数滴落とし
何回かに分けて食べさせる。
これ、かなり効いたと思われます。
だってね、2日目の出番待ちのときに
たしか、プレジャークラスが始まって間もない頃に
あのすずめ脅しの音が鳴ったんです。
「今日は日曜日だから鳴らさないのかな~」とのんきに思っていたら
やはり鳴りました。
そして運悪くめぃはそのとき会場の中で音に一番近い位置にいました。
もっとコートに近いところにいれば
音楽や犬の鳴き声で少しは音の大きさが軽減されていたのに・・・
音が聞こえて慌てためぃですが
リードをもっていためぃ姉がさりげなく
そう、さりげなく自分の方へ戻し
座らせる。
ここで私達が慌てるとめぃもその様子を見て
慌てるので私達は冷静に・・・音に関することはしゃべらずに・・・
知らん顔でその場をやり過ごす・・・
そうしていたら、いつもは車のほうへ駆け出すめぃなのに
めぃ姉の膝のところで大人しく座っている。
ちょっとだけ目が泳いでいたけど
我慢している・・・
そのうち落ち着いて競技を見始めた。
やったー!
これなら大丈夫。多分大丈夫。
このあとあの音が鳴らなかったら
ディスクは出来る。
昨日とは違って落ち着いている。
音に慣れたとかじゃない。
めぃはあの音には慣れない。
こんなに落ち着いていられるのは
やはりレメディのおかげ・・・
持ってきてよかった~
・・・
めぃの音に対する恐怖への秘策はバッチフラワーレメディを
使うことなのでした。



ちょっと補足ですが、レスキューレメディの中には
ロックローズも入っています。
が、当日の朝慌てて調合したので、そんなことは頭の中になく
別にロックローズも加えたのです。
これって意味ないことだったのかな(笑)

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

ディスク大会・・・4

さてここからはめぃのことは置いといて
お友達のことを書いていきます。

まずは初日
オレ、がんばるぜ

マシャちゃんご一家 奏君と奏ママさん がプレジャークラスにエントリーです。
アタシ、マシャ。みんなが美人って言ってくれるんだ~

心強い応援団にめぃの従兄弟のラック兄ちゃんち、グッドラック家が来てくれました。
応援団のぐぅ兄ちゃんとラック兄ちゃん
マシャちゃんと奏君のおかげでまた会えたね。嬉しい!
いつもクールなぐぅアニキ

いつも笑顔の従兄弟のラック兄ちゃん

我が家は贅沢にも奏ママさんのテントとさくらパパさんのタープをお借りして
ゆっくり試合観戦です。もちろん応援もね。

マシャちゃんはこの日が記念すべきデビュー戦です。
マシャちゃんとパパさんのペア
マシャパパさん、カッコいい
マシャちゃんとママさんのペア
マシャママさんも素敵
マシャちゃんは2倍頑張りました。
頑張るマシャ嬢

ディスクを始めてまだ日が浅いけどどうです?
こんなに華麗なジャンピングキャッチができるんですよ↓


ディスクドッグとしての才能を開花したマシャちゃんです。
マシャちゃん、お疲れ様でした


奏君は前回、さくらパパさんとのペアで優勝経験がありますが
初めてのお遣い・・・じゃなかった!二人で初めての試合

ママとのペアで出るのはこれが初めて・・・
走れー!

なのでやっぱりデビュー戦かな。
とったどー!!

奏君の動画は2日目の大活躍のものを載せますので
あらよっと!

お楽しみにね♪
ママ、ボクがんばる
奏君もがんばったね。
かなちゃんも お疲れ様






テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

ディスク大会・・・3

応援団員めぃ
2月13日~14日
笠岡の太陽の広場にて
NDAバレンタインカップが開催されました。
初日は奏君とマシャちゃんが、
マシャちゃん 優しくて綺麗な女の子

2日目は奏君がエントリーということで
やる気満々のかなで

ずっと楽しみに待っていたこの大会に
ひょんなことから
めぃも出ることになりました。
さてさて、どうなることやら・・・

会場の太陽の広場は全長約3キロの縦長い綺麗な公園です。
荷物も運び終え、試合開始までまだ時間があったので
めぃと一緒にの~んびり散歩をしていたら
公園内散歩中、この後パーンって音が!

「パーン」と突然大きな音が聞こえてきました。
田舎でよく聞くすずめ脅しの音にそっくりな音でした。
実は、この音、音響シャイなめぃにとっては
花火の次に苦手な音で、案の定ビビリまくり
必死で車のある方向に逃げ帰ろうとしています。
困ったな・・・
明日はここでめぃも試合に出るのに、
こんな音がしたんでは試合にならないわ・・・
散歩をやめて、お借りしたさくらパパさんのタープの中に
ケージを入れ、その中にめぃを収納し
タオルをかけて落ち着かせることにしました。
そのうち試合が始まると
あの音は音楽やら犬の鳴き声にかき消されたようで
めぃも思ったほど怖がってはおらず
そっと様子を見るとこんな感じで
ケージの中で
競技をみつめていました。
さいわい、あの音もしょっちゅう鳴っているわけではなかったので
どうにか一日ここの会場でおとなしく過ごすことは出来ましたが
さて、明日、出番前にでもあの音が鳴ったらどうしよう・・・
不安な気持ちでいっぱいになりながら
あれこれ考えた私・・・
!そうだ・・・あれしかない・・あれに頼ろう
それでだめなら仕方ない・・・ってことで
あれに頼ったしだいです。
って、あれって何よってことですが、それは後のお楽しみ
(もったいぶってるなあ)

つづく


コメント欄closeしとります

ディスク大会・・・2

ミルクママさんありがとう

楽しかったディスク大会の日記がまだ書けてません。
今日辺りからボチボチ書こうかなと思っています。
アップできるのはまだ先になりそうです。
それまでに・・・
めぃのドロップの秘策と
(あんなにドロップできるとは思っていませんでした)
すずめおどしの音に対する秘策がなんだったのか
よーく考えてみてくださいね。

あっこさんありがとう

↑お写真を送ってくださったお二人
ありがとうございました。
いい記念になりました。


それからちょっと話は変わりますが
今、めぃのお友達ワンコ2匹のボーダーさんが
病気と闘っています。
私には祈ることしかできません。
早くよくなってくれますように・・・。
早く元気になって一緒に遊べますように・・・。







テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

ディスク大会・・・1

お天気にめぐまれた2日間
楽しい楽しいディスク大会でした。

一緒に参加してくださった方々
遠くから応援に来てくださった方々
カメラ撮影を快く引き受けてくださった方
めぃ父に義理チョコ、友チョコ、本命チョコ(いない・・笑)
をくださった多くの方々

そして大会を運営してくださった役員の方々
お世話になりました。
皆様のおかげでほんとうに今日は嬉しい一日となりました。
お友達お一人お一人に感謝を伝えたいのですが
今日はバテテしまい(歳のせい)
これを書くのが精一杯です。
お礼のメールもしないままになっていますが
お許しくださいね。

さて今日のめぃですが
昨日までのブログに
ドロップが出来ないから一回で終わるとか
すずめ脅しの音でなにも出来なくなるとか
書きましたが
なんとなんと!!!
今日はドロップが出来たんです。
それも何度も何度も・・・
おまけにすずめ脅しの音にも
ちょっと怖がってはいましたが
耐えてくれました(秘策あり)
まさかまさかのめぃの活躍に
一緒に参加しためぃ父、めぃ姉、私はもうびっくりでした。
(成績が上位だったわけではありませんよ。
でも成績なんか関係ないんです。
ドロップが出来た、音響シャイを克服したことが
嬉しいんです)
詳しいことはおいおい書いていきますので
また見てくださいね。

この2日間お世話してくださった皆様
めぃにかかわってくださった皆様
ありがとうございました。




テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

びびりっこ
今日はお天気に恵まれ
とても楽しいディスク大会になりました。
詳しいことはまた後日・・・

明日はめぃも出る予定ですが
さて、困った困った!!
ディスク大会の会場の近くで
すずめ脅しの音がするんです。
これが大の苦手なめぃはビビリまくりでした。
明日もこの音が聞こえようものなら
ディスクどころではありません。
さてさて、どうなることやら・・・

明日のプレジャークラスは10時から10時30分スタートの予定だそうです。

ついさっき散歩で会ったしろくろさん
奏ぼっちゃまにそっくり?
奏ぼっちゃまです。

奏ちゃんだわ~
奏君とママさんをみつけためぃは
狂ったように喜びました♪





ゆるい家族

14日まであと4日・・・
NDAの大会デビューに向けて猛練習・・・
なんてするわけありません(笑)
ゆるいイヌ

なんせめぃ姉は朝早く学校へ行き
帰ってくるのは日が暮れてからなので
めぃとめぃ姉の練習なんか出来ません。
明日もワケあって練習はできないだろうし
金曜日は学校だし
土曜日は朝からバイトだし
バイトの日は家に帰ってくるのが19時過ぎで
疲れきってるし・・・
ほんとに練習はできません。
ぶっつけ本番になる予定です。
まぁ、めぃもめぃ姉もどんなに練習しても
変わりませんから・・・
ドロップもいつまでたってもしてくれないし・・・
またそれをさせようと努力もしてない
私達・・・ほんとにゆるい家族です。
「出来んでもええがぁ・・・」が合言葉になってます。
ほんとにエェかげんです。

なまぬるいイヌ

こんなかんじの私達なので
14日もきっとめぃ姉は一回投げて
それで終わりでしょう。
でもひょっとして一回くらいはドロップしてくれるかな~って
淡い淡い期待はしてますが(笑)

おととし、JFAの大会に初参加したときの日記です。
動画もあります。
あれからちっとも上達してない二人・・・
14日もこんな感じだとおもいます。
しかしこれ、懐かしいなあ・・・
ディスクはいまいちだったけど
とっても楽しかった一日でした。



↑これは昨日のめぃ父とめぃ。
「ディスクくわえてどこ行くの~?」
・・・こんな感じでやっております(笑)




テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

ひとりごと・・・

立ち耳ボーダーめぃ

独り言その1
最近、めぃの左耳も立ってしまいました。
片方立ち耳片方垂れ耳状態が好きだったのに・・・
リンリンボール遊びのときだけまだ垂れてたりします。
なんでだろう???

独り言その2
過去の楽しい動画が全部消えちゃいました。
無料サービス期間が終了したためなんですが
なんだか残念!
誰も見ないだろうけど気に入った動画だけでも
再度アップしておこう・・・
でも時間かかるだろうなあ・・・

独り言その3
今度ディスクの大会にめぃ姉とめぃが出ます。
(4日前に決めました)
めぃはディスクをドロップしてくれないので
1投で終わる可能性大だけど
楽しんできます。

独り言その4
今日の散歩は
「倉敷美しい森」を歩いてきました。
疲れたわ・・・
なので家事はほったらかし状態です。

立ち耳ボー

ワンパターンですが
いつものお迎え動画です。
今日はちょっとおとなしめな めぃでした。

途中、私に合図してます(笑)  

オネェが帰ってきてるよ

その後、めぃ姉ちゃんとディスクで遊びました。
めぃはドロップができないので
今日はオヤツを使って「出せ~!」の練習です。
オヤツがあればすんなり出しますが
オヤツがなければ絶対に!出しません。
情けない~~~





テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

プロフィール

ラン

Author:ラン
めぃです。(左)
2006年3月21日生まれの
おてんば娘です。
岐阜出身の岡山育ち
8匹の兄弟姉妹がいます。

ラウです。(右)
2010年4月7日生まれの
やんちゃ息子です。
香川出身の岡山育ちになる予定。
5匹の兄弟姉妹の1番上のお兄ちゃんです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
