

井風呂谷川砂防公園

砂防公園
一週間以上前のことですが
夕方のお散歩に総社の砂防公園へ行ってきました。


砂防公園記念碑

水が流れているところはヒンヤリとした空気が漂ってて
気持ちよかったです。
きもちいい~

山際や草むらはマムシが居そうな感じだったので
(先日のヘビ騒動以来、ヘビに対して神経過敏になっている)
注意しながらゆっくり散歩を楽しみました。
ゆっくり遊べました


りっぱなオニヤンマが飛んでいて大興奮・・・
めぃの住んでいるところではオニヤンマなんて
滅多に見られません。
私は夏の昆虫大好きオバサンです。
カブト、クワガタ、カミキリ、セミ、トンボ、バッタなんでも好きです。
ギンヤンマやオニヤンマを見たら嬉しくてコーフンします。
まるで子供みたい?(笑)
虫を見ていると季節を感じたり
子供の頃のことを思い出したりするんですよね。
よく虫を捕まえて遊んでいましたから(笑)
トンボ・・・



上の高速道路から車が通過するたびに
大きな音が響いてきます。
その音にビビって車の中に逃げ込んだめぃです↓
ヘンなオトはコワイ
まだまだ訳の分からない音にはビビりますが
最近は怖がり方が和らいできたようにも思えます。


広場でフリスビーもしましたよ↓
ふりすびぃ

放置ウン○もなくて綺麗な公園でした。
家から車で1時間以上かかるけど
また行こうね、めぃちゃん。

フンもナシ



テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

不気味で素直な犬

へそ天で寝てるときは
たいてい熟睡コースなんですが
今日は私を秘かにチェック中・・・

不気味~
チェックは怠らない

ネンネしなさいと言ったら
寝ました。

素直~

寝た・・・

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

昨日は朝から2組の来客ありだったので
ずっとハウスに入れられっぱなしのめぃでした。
お客さんが帰られた後、テーブルの上に
ケーキとスイカが残っていたんですが
(どちらもめぃの大好物)
クンクン匂っただけで食べないで我慢しています。
欲しそうにしていますけど・・・

落ちているものはすぐに食べちゃうけど
机の上のものは遠慮します(エライ!)


人間のゴハンの時も欲しそうにしていますが
「これはオカーサンのゴハンよ」と言うと
すぐに諦めてくれます。


そんなめぃですが先日トマトの盗み食いをしてしまいました。
でも盗み食いするまでに3日間、悩んだようです。
「このトマト、ずっと置いたまんまなんだけど
食べてもいいのかなあ・・・」
お婆ちゃんが畑から持ってかえって玄関に置きっぱなしにしていた
トマトを見て3日間、こんなことを考えていたのではないかな・・・
3日間考えあぐねた末、「食べちゃえ!!」ってことになったらしい・・・

イヌに食べられてしまったトマト

と私は勝手に想像しています。


空きれい
一昨日、めぃ父が玉島に用事があるので
ついでにどこかへ行こうかということになり
出かけたのですが、目的地が決まらず
結局矢掛から成羽方面に向けてのドライブとなりました。
まちくたびれた・・・

とても暑い日だったので
山の中での川遊びができるところを探したら
こんなところがありました。
イイトコだね
水も綺麗だし涼しいし
水が冷たくて気持ちいい
気持ちよく遊べました。
涼しい・・・ネムイ




成羽までは行かなかったんだけど
看板
看板2
看板3

山の中の川遊びとドライブを楽しみ

最後に玉島の円通寺公園(良寛さんで有名な円通寺がある)に行きましたが
ここは残念なことにWANの入場は禁止でした。
入れなかったのよ

しかたないので周辺を散策し、
家に帰りました・・・・・・おわり。

(平凡な日記ですねぇ・・・)



数日前、またセミがめぃのところにやってきました。
どうも気になる・・・

気になってしょうがない・・・

気になって気になってどうしようもないめぃの様子はこちら↓
(私の声がうるさいけど・・・)



セミに少々手荒なことをしてしまい可哀想でしたが
何事もなく無事に逃げていきました。
セミは梅の木に避難しました

セミほしい・・・
私が止めなかったら、多分食べていたでしょう・・・






書くことがない~

何も書くことがなくてブログ停滞中・・・
めぃは元気です。
アタシハゲンキヨ

嫌がることさえしなければ
すこぶるご機嫌なめぃ
わがまま娘です。
ドライブ中

嫌がることはしないほうがいいそうなので
めぃの嫌がることは一切やっておりません。
ドライブだいすき

昨日のお散歩はフリスビー&いつも行く近くのスーパーから
歩いて帰る(車はめぃ姉が乗って帰った)でしたが
これが案外私にとってはきつかった・・・
近いといっても歩けばそうとう時間はかかるし
おまけに坂道だし。
家に帰るまでは気が張ってるけど
家に帰った途端バタンキューでした。
暑くて汗ビッショリだし・・・

それでも最近ラクに歩けるようになっためぃです。
というのも、めぃは往路は普通に横について歩くけど
復路になるとなぜか猛烈に引っ張って帰ろうとするのです。
でも最近はこの引っ張りがなくなって
少し前に出たりはしますが
「ちょっと速いよ」とか「ゆっくりね」とか
声をかけてやれば私に合わせて歩けるようになりました。
昨日もそんな感じで引っ張ることなく家まで歩けたので
私は満足できたお散歩でした。
めぃも大好きなフリスビーもできたし
長い距離歩けたし
大満足だったと思います。
でもそれでも疲れないめぃは
家の中でリンリンボール遊びの催促をします。
この催促の仕方がまた可愛くて
ついついめぃのお誘いに乗ってしまう私です。
疲れているのに~

めぃの遊びの催促の仕方は
まず前足で私の腕をチョンチョン
「待ってね、後でやってあげるから」
と言うと
ドサっと音をたてて伏せして待ちます。
しばらく待つけど、また前足でチョンチョン
(何度も待たせると鼻息が荒くなってきます)
「何したいの?」と聞くと
リンリンボール遊びをする廊下の方を見ます。
「誰とするの?」と聞くと
私の横にいるめぃ父をチラっと見ます。
(家族がいる時は必ず二人でめぃを挟んで遊んでやるから
私ともう一人は誰?ときいてやります)
「じゃあ、一緒にやろうか」
と言うと嬉しそうに廊下の方に行こうとしますが
私とめぃ父がちゃんと来るかどうか確認できるまで
途中でじーーっと待っています。
そしてリンリンボールを追いかけてドタバタ遊ぶめぃです。
毎晩みられる我が家の恒例の行事です。

公園で

もう2ヵ月以上まえのことですが・・・
散歩に行こうとめぃのリードを持って玄関から出たら
庭に猫がいて、その猫を追いかけようとめぃが
走り出して、おもわずリードが手から放れそうになったことが
ありました。その話をその日の午後、めぃ姉に車の中で話し
以後気をつけましょうと注意したのに、車庫で車から降りためぃ姉ったら
もうその話を忘れてたらしく、また運良く?猫がいたもので
めぃ姉、リードをしっかり持っていなくてリードが手から放れてしまい
めぃが思いっきり走って猫を追いかけていってしまいました。
パニックになって何を言ってるかわからないめぃ姉の叫び声に
私も慌てて後を追いかけめぃを捜しました。
きっと猫を追いかけて道路に出たに違いない
とおもってハラハラしながらめぃを捜していると
うちの庭の隅にちょこんと立っているめぃがいました。
車庫から庭の隅までほんの数メートルの距離でして・・・

ハァ~めぃがいてくれてよかった~とホッとした瞬間でした。
いい教訓になり以後、気をつけていたのですが・・・

2ヶ月もすればすっかり忘れてしまってる私、
また同じことをやっちゃいました。
ついこの間、玄関から出たらやはり猫がいて
それを見ためぃは一目散に走っていってしまいました。
すぐに後を追いかけたのですが
もちろん間に合わず、どこに行ったかもわからず・・・
ヤバいなあとうろたえる私・・・
必死でめぃを呼びました。
どこを捜していいやらわからず
とりあえず道路に出て大声で名前を叫んでいたら
後ろの車庫の横の木の下でガサゴソ音がします。
見たらめぃがいました。
ハァ~よかったー無事だったー
すぐに帰ってきてたんだわ~
力が抜けた瞬間でした。

しかし慌てていても、その時の一瞬の光景って
脳裏に焼きついているものなんですね。
めぃが猫を追いかける後姿・・・滑稽でした。
すっごい背を低くして後ろ足はガニマタで・・・
めぃもそうとう本気で走っていたはずですが
あの格好は可笑しかったなあ。
あの後ろ足のガニマタ、
めぃが必死でフリスビーをつかまえようとしているときも
なるんですが、気がついてる人いるかな?
他の子よりすごいガニマタですよ。めぃって。

ガニマタはどうでもいいけど
今後玄関から出る時は気をつけなくてはね。
よその猫がしょっちゅう遊びに来てるからね。

前に飼ってたラン(雑種)も、ノーリードでも庭から出なかったし
よく言うことをきいてくれてたけど
猫だけはダメだったなあ。必死で追いかけて行ってたわ。
ランもすぐに戻ってきてたけどね。
めぃもランも猫に関しては一緒の行動するね。
追いかけていって、もしも捕まえたらどうするんだろう。
まっ、猫のほうが逃げ足は速いからそんな心配は必要ないだろうけど。
公園で2

犬友達数人から今年の夏の旅行はどうするのって
きかれました。
夏はね、行きませんよ。
子供たちは大きくなったので
夏休みに合わせる必要もなくなったし
夏は暑いのでめぃの負担も大きいしね。
高速のSAで休憩するときなんか
アスファルトの上を歩くと
肉球が焼けそうだしね。
なので、旅行は秋か冬にします。
めぃ父が連れていってくれればの話ですが。
公園で3


なんだか面白くもない話をダラダラと書いてしまいましたね。
読んでくださった方ご苦労様でした。


テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

プロフィール

ラン

Author:ラン
めぃです。(左)
2006年3月21日生まれの
おてんば娘です。
岐阜出身の岡山育ち
8匹の兄弟姉妹がいます。

ラウです。(右)
2010年4月7日生まれの
やんちゃ息子です。
香川出身の岡山育ちになる予定。
5匹の兄弟姉妹の1番上のお兄ちゃんです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
