

めぃ姉の初トリミング


シャンプーした翌日のめぃ
バイト中のめぃ姉から電話がかかってきました。
「めぃを洗うから連れてきて」
ええー!!!
予定ではまだ2週間先だったのに
今日???
そんな~~気持ちの整理がまだできないんだけど~
もちろん私が気持ちの整理などする必要はないんだけど
めぃがワル子になってしまったので
やはりいろいろ考えることがあって・・・
でも私が悩んでいても始まらないし・・・
めぃ姉はやる気満々だし
店長さんは快く迎えてくれるし。
「めぃ行こか!」

で、結果は案ずるより産むが易し
何事もなくめぃはピカピカになりました。

何かあったらいけないので
口輪は装着したそうです。
口輪が必要なんて情けないけど
その他はとてもおりこうで出来たそうなので
ヨシとしましょう。
めぃの様子ですが
とても緊張して固まっていたそうです。
固まりながらも指示には素直に従い
足を上げたり出したり立ったりしてたそうで
よそのワンちゃんよりも
やり易かったということです。

家でめぃをシャンプーした経験はあるけど
本格的にトリミングしたのは初めてのめぃ姉は
充実感たっぷりな顔をしていました。








☆以下はぷりんさんのブログからの転載です☆


昨年11月に香川県内で純血種の犬120頭が保護され、
様々な方のご助力を得てその全頭が命を救われた
奇跡的な救出劇があったことはまだ記憶に新しいと思います。
このとき、資産を投じて犬たちを引き取ってくださったのが
『保護動物ケアセンター ラ・パーチェ』さんでした。

今、この『ラ・パーチェ』さんが閉鎖の危機に立たされ、
保護されている多くの犬猫たちの行く先が懸念されています。

『ラ・パーチェ』さんは、藤原さんという方(ラ・パーチェ代表者)の資力により維持運営されています。
昨年の120頭の犬たちを救ったのも、その方でした。
ところが2週間前、この藤原さんが海難事故に遭われ、現在も消息不明のままです。

残されたのは、44頭の犬たちと、3頭の猫たちと、3名のスタッフ。
そして資金はほんの数万円。

『ラ・パーチェ』の運営継続は今、絶望的です。
それでも犬猫たちは明日も生き、食べていかねばなりません。

残念ながら香川県には、この『ラ・パーチェ』の他には
行き場のない犬猫を保護してくださるようなところはありません。
このままでは犬猫たちは保健所に収容され処分の道を突き進むことになります。

以前の状況とは違い、保護されている子たちは血統も定かでない子がほとんどです。
里親探しは現地でも進められているはずですが、前回のようにはいかないでしょう。

彼らを助けてください。

この子たちの里親となってくださる方、
『ラ・パーチェ』さんに代わって保護してくださる保護団体様、
支援金のご援助も大変ありがたいです。


どうかお願いです。この子たちの命を繋ぐためにお力をお貸し下さい。
--------------------------------------------------------------------------------

▼保護動物ケアセンター  ラ・パーチェ
tel 0877-49-8665 fax 0877-43-5638

--------------------------------------------------
以上の記事の転載を、心より歓迎いたします。
何卒、ご協力をお願い申し上げます。

2月11日現在、里親募集中の子は27頭です。



テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

雪と白鳥と

雪だよ

雪遊びしてきました。
samui

ここは子供がおしめをつけてる頃から
よく泊りがけでスキーに来ていたところです。
鏡ヶ成

小さなスキー場ですが幼い子供連れならここでじゅうぶんです。
今は隣にけっこう急なコースができていて
上級者も楽しめるかもしれません。
コースはひじょうに短いけど。
寒い~

余談ですが私のスキーの腕前は万年初心者。
ボーゲンしかできません。
おみあい~

子供達が小学生のころ
信州や北海道の大きなスキー場に行きましたが
めぃ父と子供達はどんどん滑っていくけど
私だけ林間コースをボーゲンでとろとろ滑ります。
お見合い2

先に滑っていった三人は下で私がおりてくるのを待ちぼうけ。。。
そんなレベルの私です。
お見合い3

めぃ父は悔しいけど上手いです。
片足で滑ったり2メートル以上の板でも上手くさばいて
クルクル回転しながら滑ったり後ろ向きで滑ったり
落ちていきそうな崖みたいな急斜面をポンポン蹴りながら
滑り降りたり、コブもスイスイだし。
フォームもきれいで、小さな体が大きく見えます。
アタシの方が上手いよ

今日はめぃ父自慢をしました。
めぃ父ってこれくらいしか自慢することがないので(笑)
私はそれ以上に何も自慢できるものがないけどね(泣)
りぼん見て♪

雪遊びをしたあとは海奏ママさんのありがたいお誘いで
米子の公園に行ってきました。
ここはあまり人が来ないところで車道からもずいぶん離れているから
安心して遊ぶことができます。
おまけにこんなに美しい白鳥さんに歓迎してもらえますし。
白鳥の湖


夕暮れだったのと、めぃ父とめぃの間でイザコザ(!?)があったので
写真は撮れなかったんですが広くてきれいな公園でした。

犬の湖??

お仕事帰りのママさんとお姉ちゃん達
一緒に遊んでくださってありがとうございました。
後ろの白鳥、どっかの航空会社の鶴のマークみたい。昔あったよねえ。
 
↓ディスク大会見学の時の奏君とめぃです。
奏君、賢いね。自分で遊びを考えました。






テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

ディスク大会見学(備前)

ディスクの大会見学に行ってきました。
今日のめぃはとってもよい子でした・・・
と書きたいところだけどやっぱりワル子でした。
ディスクの大会見てきましたわ

家族全員それぞれ仕事や遊びで出かけた土曜日、
めぃと二人で寂しく過ごすつもりだったけど
海奏ママさんからNDAの大会見学に行かないの?ってメールが来て
海奏ママさんが行くんだったら私も行くよと返事をしたら
即決で行くことになり
急いで家事を済ませ、出かけるのを察知してソワソワ
してるめぃを車に放り込み備前へ向けて出発しました。
楽しいね

一般道で1時間半のドライブです。
めぃも座席に座ってルン♪
車の中ではいつもお利口さんです。
車の外でもお利口さんにしておくれ~

会場の駐車場で海奏ママさんが乗った車をみつけて大喜びのめぃ。
必死で追いかけて車から降りてきたママさんに愛想をふりまいています。
最近では珍しい光景でちょっと嬉しくなりました。
もちろん油断はできないので撫でてもらうことはしませんが。

そしてこちらは久しぶりに会った奏君です。
かなちゃん。大きいね。

また大きくなっていたのでびっくりしました。
まだまだ成長してるんですねえ。
海ちゃんは今日はお留守番・・・
会えなくて残念でした。

イケメン街道まっしぐら

久しぶりに会った奏君にめぃはこんな意地悪をしてしまいました。
まずその一
私が奏君にめぃのフリスビーを貸してあげたのですが
奏君がうれしそうに咥えてママさんと広場のほうに
向かって歩いていたら、すかさず奪い返しためぃです。
その早業ったらすごいもんです。
誰にも貸さないもん
お見事!!でしたけど感心してる場合ではありませんねぇ。

その二
奏君がボールを丘の上から転がして
その転がったボールを取りに行って
また丘の上から転がして・・・という遊びを繰り返していました。
横でじっと見ていためぃのそばに奏君が落としたボールが
来た途端、奪いました。
奪ったうえにそのボールを遠くに持っていってしまいました。
一度ならず二度までも。
どこに捨てようかしら

おまけに遠くに持っていって捨ててしまいました。
慌てて私がめぃに拾わせ、無事にボールは確保できましたが
ちょっと下り坂になった道だったので転がっていってしまうかと
ヒヤヒヤしました。

その三
奏君の紐付きボールを奪いました。

他犬のものはアタシのものよ

もー!!!普段ボール遊びはしないくせに
他犬のは欲しいのかしら。
「自分のものは自分のもの、他犬のものも自分のもの」
がモットーらしい・・・
かなちゃん、ごめんね。
あたしのものよ

めぃのほうがお姉さんなんだから
もっと優しくしてあげてほしいわ。
こんなに意地悪とは思わなかったわ(怒)
貸さない犬

とまぁいろいろあっためぃでした。
かなちゃんにあやまりなさい

そろそろ帰ろうかというころにさくらパパさん発見
この大会のことを教えてくださっていたので
ちょっとご挨拶に行ってきました。
一緒にいたのはローズちゃんチータくん親子です。
チータ君が大きくなっていたので驚きました。
チータくん。すっごいかわいい。

とっても可愛くて綺麗な男の子です。
ローズちゃんもチータくんも人懐こくって可愛くて・・・
ウーン、めぃと違いすぎる~~~!!!

なんとも羨ましい・・そんなチータ君親子でした。
ローズちゃんとチータくん



テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

さっき散歩から帰ったらマウスが復活してました。
めぃ父が直してくれてました。
でもどこが悪かったのかな???

やっぱりマウスのほうがラクだわ~
走るの大好き

最近めぃの表情が明るくなったような気がします。
困ることもないし。
かといって油断はできませんが・・・。
にこにこ

休憩中

変顔
↑ん?なんか変な顔・・・


↓よく見ると・・・
変な鼻
アハ~変な鼻(笑)

マウスが使えません。
予備のマウスも使えません。
予備のマウスも使えないということは
本体が悪いのかしら?
フラットポイント?タッチパッド?というところで操作しているのですが
マウスポインタの動きがおかしいことがあります。
やっぱり本体が悪いのかな?

うーん・・・パソコンのことはさっぱりわかりませんわ~

社会人一年生のめぃ兄はいつも仕事で遅く帰ってきます。
が、今日は珍しく早く帰ってきました。
お兄ちゃんが大好きなめぃは大喜びです。
お兄ちゃんが食事中は
足下で伏せて待っています。
食事の後に休んでいると横で座っています。
どんなに疲れていてもお兄ちゃんは
リンリンボールで遊んでくれるので
めぃは期待して待っているのでしょう。
お兄ちゃんのそばを離れません。
きょうもしっかり遊んでもらって満足しためぃです。
疲れた

めぃ兄は仕事から帰ったら
リンリンボールの相手をしてくれて
寝る前にはめぃの飲み水の入れ換えと
シーの誘導をしてくれます。
疲れているのにご苦労さん。
ねむい

それにしてもほとんど全ての世話をしている私より
兄ちゃんのほうが好かれてないかい???
たまに会うからいいんかな?
もう寝る

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

フゥ・・・

hu-

めぃはハウスに入っている時間が長いです。
めぃのような問題児はなるべくハウスでの生活をさせるようにと
指導されたから。
犬にとってハウスは落ち着く場所なので
そこに入っている時間はとても大切なのだそうです。

hu-

ハウスに入っている時に前足でカリカリ引っ掻いて
出してくれと要求することがありますが
ハウスへの出入りは全てこちらが主導権を握っています。
めぃの要求どおりには出せません。
(ひょっとしてトイレ?という時は出しますが)

しつこくカリカリするときには
「マテ」と言います。
するとめぃは諦めて
ドサッという大きな音を立てて伏せ
それと同時に
「フゥー」という大きな大きなため息をつきます。
この「フゥー」がたまらなく可愛いのです。

「チェ!出してくれんのんか、フゥー」
っていう諦めの気持ちのフゥなのだと思います。
いつ聞いても可愛くって・・・
つい楽しんでしまうのです。

めぃ、ごめんね。

hu-2

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

ここんとこ散歩ネタばかり。
いい加減飽きてきた?

今日はめぃ姉がお休みだったので
散歩に付き合ってもらいました。
めぃもなんだかいつもより嬉しそうです。
やはり、はりあう相手がいたほうが楽しいのかな?
ん?ハリアウ?
そうです、めぃはめぃ姉のことを自分と同等かそれより下か
っていう感じでみているようです。
めぃ姉は完全にめぃのほうが下と思っていますけど。
まっ勝手にやっててください。
見てるほうは面白いので。

山は大好き
↑今日もいつもの山に登ってきました。
キケン区域
↑高くて危険なところは大好きなようです。
ここは非常に危ない所です。
めぃ姉とフリ1
↑久しぶりにめぃ姉とフリスビーです。
めぃ姉とフリ2

ペンギンの親子
↑どちらもペンギンみたい。
休憩
↑↓仲良く休憩して・・・
休憩2
↓またフリスビーを追いかける。
けっこう真剣な顔してるのね。
しんけん

高いところは気持ちいいね
↓今日の可愛い一枚(親ばかですね)
可愛いでしょ?

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

つうせんえん

通仙園に散歩に行ってきました。
(ここは つつじの名所で春には綺麗なつつじが楽しめます)
だれもいなかったのでフリーにしてやりました。
崖のほうは危ないのでそちらに行ったときに
「めぃ、来い!」と呼ぶと
嬉しそうに、ほんとうに嬉しそうに走ってきます。
足元に来たら体をぴったりくっつけて座るので
とても可愛いです。
ワル子ですが可愛いところもいっぱいあるのです。  
koi

4月下旬から5月に咲くはずのつつじが
ちらほら咲いていました。
ちょっと早すぎるわよ。

つつじ

プロフィール

ラン

Author:ラン
めぃです。(左)
2006年3月21日生まれの
おてんば娘です。
岐阜出身の岡山育ち
8匹の兄弟姉妹がいます。

ラウです。(右)
2010年4月7日生まれの
やんちゃ息子です。
香川出身の岡山育ちになる予定。
5匹の兄弟姉妹の1番上のお兄ちゃんです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
