

禁句

めんどくさいいぬ
児島公園でめぃとまったりしながら
めぃ姉の帰りを待っている時に
近くで遊んでいた子供達の会話が
耳に入り
ついついその会話に勝手に返事をしてしまった。
もちろん子供達には聞こえないように。
でも足下にいためぃにはしっかり聞こえていた。
「はーい」
言ってはいけない言葉のひとつだった。
ヤバイ!見てるよ見てるよ~
目を合わせるとマズイので知らん顔して
その場はどうにか切り抜けることができた。
めぃには「はーい」も禁句なのだ。

なにかとめんどくさい犬である。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

めぃのコートは

トリミングに行く前にはしっかり遊んで・・汚れてもOKよ

昨日しつけの先生にトリミングをしてもらい
フワフワのきれいなコートをなびかせているめぃです。
めぃのコートは前にも書きましたがとても柔らかくて触ると気持ちいいです。
これも前に書きましたが、あるハンドラーさんがこの子のコートはとても良いと
褒めてくれたコートです。
めぃ姉も学校のボーダーや学外から来るボーダーのコートとは
全然違うと言います。
なのにめぃは誰にも 触らせてくれないのです。
触ると怒るのですから・・・。家族でさえあまりしつこく触ることはできません。
なんとも歯痒い話です。
こんなに綺麗なコートを持って生まれてきたのに
触れないなんて・・皆にも触ってもらえないなんて。

来月めぃ姉はめぃのトリミングに挑戦します。
アルバイト先の店長さんが
「自分の犬くらい自分でトリミングしなさい。お店に連れてきてもいいから。」
とおっしゃってくださったので
アルバイト先でトリミングをすることになりました。
めぃ姉は学校やバイト先で噛む犬のシャンプーも経験しています。
よその犬ならなぜか怖くないそうです。
怖いのはうちの犬、めぃ。
二重犬格めぃの恐ろしさはピカイチですから(なんちゅう犬じゃろか!?)
それでも怯むことなくいろいろ世話をしてくれるので
私は助かっていますが。

めぃは今までトリマーさんを困らせたことはありませんが
家族だと甘えが出てしまうのではないかとちょっと心配です。
ワガママを言うようなら口輪をはめてでも強引にやってやるそうです。
めぃ姉はとても楽しみにしているようで・・・頼もしいですけど。

来月何事もなく無事にトリミングが出来ますように。




先日、福田公園でボーダーのボス君に会いました。
ボスくん
もう一年以上会ってなかったので久しぶりの感激の対面でした。
道を挟んであっちとこっちでお互いに尻尾を振って喜んでいます。
めぃが小さい頃、ここの公園でよく会っていた子です。
今年8歳になるボス君ですが目のまわりに白髪は全然ありません。
まだまだ若々しくてカッコイイ ボス君でした。


テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

今日のめぃです。
また登りました

今日はいつもの福田公園をスルーして
先日登った山に行ってきました。
登るといっても標高78mだし
途中まで車で行けるし
歩くところなんて少ししかないんですけど。
高い所は気持ちいい

車で福田公園の横を通り過ぎたら
少しだけ開けておいた窓の隙間から
クンクン匂いをかいでいます。
いつもと行き先が違うと感じたんでしょうね。
すぐに匂いのチェックが入りました。
今日は天気がよいです

山が近くなると大喜びしていました。
やはり目新しい場所のほうがいいのね。
最近福田公園や児島公園に連れていっても
ちっとも喜ばないんです。
贅沢なヤツです。
←ぜいたくなやつ

亀の形の花壇の前で記念撮影して・・・
これは親亀です。
親亀


こっちは子亀。
子亀


今日もここの広場は貸切り状態です。
なのでフリスビーで遊びました。
(人がいないのって怖いんだけど)
フリスビーしました

広くないけど
しっかり遊んでしっかり歩いて大満足な今日のめぃでした。
満足~

だってこのあと児島公園にも行って走りまくったんだもんね。  
それにしてもめぃの鼻の穴、大きいわね↑

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

独り言

ごきげん
どこの子もそうなんでしょうけど
人の話を聞きすぎるよなあ。

めぃがいると話がしにくいわ。

長い文章が理解できてるとは思わないけど
雰囲気で話の内容がわかるのかしら・・・
だって都合の悪い話だと怒った顔して
逃げていくんですもん。

それとさぁ
ストーカーはもちろんだけど
私のことを、みつめすぎるよなあ・・・
顔の向きがあっちに向いてるから
見てないかなと思ってめぃを見ると
目だけこっちを見ている・・・

そこまで監視しなくってもいいんじゃないの?

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

今日の散歩

お天気がよかったので
見晴らしのよい山に登ろうと
張り切って行ったら
山に着く頃にはお天気が悪くなってしまいました。残念!

山に登りました。

ここは標高78メートル(低!)の山で
体力のない私でもあっという間に登れます。

みずしまこじま
つらじまたましま
みずしま、こじま、たましま、つらじまと360度見渡すことができます。
気持ちいい~です。

山1

山2

途中の広場でフリスビーも出来るし

広くない広場

フリした

今の時期なら人も少ないし
(人が全くいないのは不気味だけど)
めぃと私のお散歩にはいいコースかもね。

ひこうき?
↑真上をヘリが飛んでいきました。
ここで「ヒコウキ飛んでるね~」なんて言ったら
どんなことになるやら・・・(怖)
相当大きな音だったので怖がるかなとおもったけど
音の正体がわかっているので全然ビビリませんでした。
よかったわ・・・。

坂道を歩くのって楽しいのかな・・
めぃはとっても嬉しそうでした。
うれしい

うれしい2

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

・・・

いいものみーつけた!

相変わらず毎日頑張ってルールに則ったお散歩してます。
訓練?やってません。
お散歩のみです。
フリスビー?たまにやりますが・・・
ほんとにたま~にです。
食べよっと

今日は散歩中、車が来たので道の端に避けて
「スワレ」
と言ったのに知ら~ん顔
「スワレ」
と再び言ったのに知ら~ん顔

「コラァスワレ
でリードを引っ張って首絞めてやっと座る
クッソーみつかったか

車が通り過ぎて「ヨシ」で歩き出したら
私を見上げて「デヘヘ~」
すんごい、いい顔してる。

・・・そんな場面でそんな顔したことなかったよなあ。

・・・ちょっと性格丸くなった?
・・・マサカね。


失敗
↑左耳、元に戻りました。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

いい時もあります

ゴキゲン

めぃ姉とフリスビーしてためぃ。
なぜか私の前にフリスビーを置いて
すっごい笑顔で投げてって待ってます。
なんかすっごい可愛いの。
(めぃ姉、くやしがってるし!)
日頃のお散歩の成果が出てるのかな?
お散歩のときもとっても嬉しそうに見てくれてるし。

差がはげしいヤツ

めぃって悪い時といい時の差が大きいのよね。
二重犬格なのよね~。


二重犬格なヤツ

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

困っています

めぃの問題行動のひとつに言葉への反応があります。
「お手」や「ハイタッチ」は絶対に禁句!!
凶暴になりますから。
何故にこの言葉に反応するようになったかは不明。
だって最初っから嫌がっていましたから。

今 新たに嫌な言葉になったのは「立って」。
訓練所で立つ訓練をし始めてから口にした言葉ですが
以来、反応して怒ったりします。
他に「アップ」という言葉も嫌い・・・
これも訓練中に聞き始めた言葉。
やはり怒ります。
しかし「立って」なんて言葉は普通に使う言葉で
先日も何気なくめぃに言ってしまい、
その時は唸ったりしませんでしたが
なんともいえない目で私のことを見ていました。
すぐにマズイと思い、知らん顔してその場をやり過ごしましたが
私が変に反応してたらきっと怒ってきたでしょう。

他に「ひこうき」という言葉が嫌いです。
これは雷が遠くで鳴っているときに
あれは「ひこうきだよ」って私が教えたから・・・
以来「ひこうき」という言葉を不注意に発すると
とても嫌がります。
でもこれは怒っているのではなくて
ただ嫌がっているだけのようです。
「立って」や「アップ」とは違う反応です。

まったくやりにくいったらないわ!

備中松山城へ

日本一高い所に現存する備中松山城に行ってきました。

備中松山城
ここに来るのは小学生の時の遠足以来です。
今日は中腹の駐車場から徒歩20分位で登城(笑)しましたけど
当時は山の麓から出発したはずで、けっこうしんどかったのを
覚えています。

今日はめぃの散歩のために来ました。
テンション高すぎ

当然ルールに則って歩くつもりが
松山城に行きました2


テンションあがりすぎのめぃに引っ張られまくり
ひっぱりすぎ~

さいごまでまともな散歩はできませんでした(反省)
松山城に行きました3


つかれたわ

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

めぃは先生?

初詣の時のめぃ
今日は水島に用事があったので、ついでに
福〇公園の周りを散歩してきました。
最近読んだ本で正しい散歩がいかに重要かということを知り
今はボールやディスク遊びより散歩を優先しています。

福〇公園に車を置いてそこから道路沿いに北へ進み
ライフ〇ークとの間の道を通り公園に沿って西へ南へ。
初めて歩いた道ですが
たまに道沿いの家から外飼いのワンちゃんが
吠えてくれるくらいで車も人もあまり通らず(時間的なものか?)
静かでいい散歩ができました。

めぃも落ち着いていて
訓練所で習ったとおりの散歩ができたと
我ながら満足しています。
ただめぃの位置がちょっと前なのが気になるけど
これはまた先生によく聞いてみようと思っています。
多分あれくらいならOKだと思うんだけど。
ここ、散歩しやすい道なのでまた行ってみようね、めぃ。

それにしてもめぃのおかげで
正しい散歩の仕方まで覚えることができて
アタシ嬉しいよ。散歩は楽しいし。
その散歩を通してめぃにいろいろ教わってるような気がするよ。
この歳になって、めぃに育てられてるような気がするよ。

めぃ、ありがとね。
ついでに、まだ正しい散歩が出来てない誰かさん(め●父)も
教育してやってね。


反転

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

めぃはフリスビーが大好きです。
でもあんまりカッコよくありません。
よそのワンちゃんはカッコよくキャッチしてるけど
めぃはこんなの・・・

数センチジャンプ

数センチジャンプ2

数センチジャンプ3

数センチジャンプ4

どれもおんなじポーズだし
ジャンプはホンの数センチ・・・
ちょっとショボイのよね。

早く投げて

走れー

キャッチ

楽し

楽しい2

楽しい3

楽しい4

楽しければいいんだけどね。

ソンな犬

初詣

近くの公園で遊んでいるときに
たまたま通りがかったお婆さんをみつけ
喜んで近寄っていくめぃ。
最近、喜んで人に近寄ることがあまりなかったので
ちょっと嬉しい光景でした。
初詣2
もちろん噛むかもしれないので
撫でてもらうわけにはいきませんが
とても穏やかな表情のめぃをみているとホッとします。
初詣3

小さい頃はこんな風に人に寄って行って
撫でてもらうのが大好きだったのに
今では触られることが大嫌いになってしまいました。
なんでこんなに変わってしまったのか・・・
撫でてもらうことを拒否するなんて・・ソンしてる犬だと思うわ。

初詣4
(写真は初詣の時のもの)

立ち耳ボーダー

立ち耳になった
最近めぃの耳は完全な立ち耳になってしまいました。
今までは左の耳が垂れていたのに・・・
片方立ち耳、片方垂れ耳も気に入っていたんですけど。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

チャック兄ちゃんと一緒にご挨拶

          兄ちゃん迎春
            ↑ お兄ちゃん


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年はお兄ちゃんと一緒にご挨拶です。
なんかお兄ちゃんのほうが可愛いじゃん!!
妹としてはフクザツ~(笑)



めぃ謹賀新年
↑ めぃ

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

プロフィール

ラン

Author:ラン
めぃです。(左)
2006年3月21日生まれの
おてんば娘です。
岐阜出身の岡山育ち
8匹の兄弟姉妹がいます。

ラウです。(右)
2010年4月7日生まれの
やんちゃ息子です。
香川出身の岡山育ちになる予定。
5匹の兄弟姉妹の1番上のお兄ちゃんです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
