

どうでもいい話ですが

ヴォクシー2台でどっちに帰る?

駐車場でうちの車の横に同じ車が並んでいても
間違えずにうちの車に戻るのは位置を覚えているから?
それとも匂い?
わたしなんか昔乗ってたランクル・・・
たまたま近くに停まっていたよそのランクルに
間違えて乗ろうとしたのに。

めぃが車から降りた後に
車を入れ替えたらめぃはどっちの車に帰るかな?


うん〇とシーのお知らせ

ブログでウン〇をしたら教えてくれると書いてある記事をみかけますが
めぃも教えてくれます。
特にウンの場合は出たよと無言で言いにきます。
しかし台所など、めぃのトイレから離れた所に私がいると
めぃは教えてくれているのだけど私はわかってやれません。
そんな時は後から教えてくれます。
私がたまたま廊下を歩いているときに横にぴったりくっついて歩き
トイレがある廊下の曲がり角でめぃが直角に曲がりすぐにオスワリします。
よく見ていたら鼻先をツンとウンのほうに向けます。
そうやって教えてくれるのです。
そんなとき、とっても可愛いとおもうのです。
クサイ ウン〇も全然気にならずに取れちゃいます。
おりこうだねーってしっかり褒めてやります。
こんなにおりこうなのになんで触ると噛むかなあ。


逆走おじさん

国道沿いをめぃとのんびり歩いていたら年配のおじさんに
下津井にあるお食事処までの道をきかれ
「反対方向ですよ。逆に戻ってインター目指していくとトンネルがありますから云々・・・」
と詳しく説明しおじさんも納得されたので、では・・・と別れたのですが
そのオジサン、片側2車線の左側で北を向いて停まっていたので、そのまままっすぐ行ってどこかでUターンするものとおもっていたら、なんとその場でUターンし始めました。片側2車線の右側の車線に南に向いて走っていこうとしているのです。それって逆走なんです。
見ていた私は慌てました。Uターンしている最中に大型のトラックが突っ込んできてるし!!!
クラクションをけたたましく鳴らしトラックは急ブレーキをかけました。
おいおい・・・ぶつかるぞと思い
大声で「おじさん!!逆走よ、そっちはだめよ!!」って何度も叫んだのですが
オジサンちっとも聞いてくれません。窓は開いてたから聞こえてるはずなのに。
小型車なので簡単に逆走方向に向いてしまいました。
おいおい、前から車がきたら正面衝突は免れないよ。
どうするのよ~ってもうヒヤヒヤしながらしつこく叫びつつ見てたら
運よく前から車が来ることもなく、すぐ近くの交差点で反対側の車線に入りました。
そして悠々と去って行きました。
残された大型トラックの運ちゃんが私にクラクションで合図を送ってくれました。
お互いに苦笑いでした。
あ~ほんとに怖かった!!
あのオジサン、無事にお店についてご馳走を食べることができたかしら。
実は私、トンネルを出たら右よって教えたんだけど
家に帰ってめぃ父に確認したら「アホ!そりゃ左に行くんじゃ!」
・・・・・
無事に行けたかなあ・・・オジサン・・・


煙とスチームどうちがう

たまには遠くまで散歩に行ってみようと
めぃと国道沿いを北へ北へとゆっくり歩きました。
なぜゆっくりかというと、めぃはセコセコイライラした子なので
落ち着いた散歩ができるようにわざとゆっくり歩いたのです。
速度は気にして私に合わせてくれるけど
どーもいけません・・・位置がね・・・
体半分・・・いや体一つ分?めぃのほうが前に出ています。
アタシのほうが先に行くのよと言わんばかりに
必ず私よりも前を行きます。
真横にぴったり付いてほしいんだけどね。

さてこの日は祭日で良いお天気でお散歩日和だったのですが
あちこちでめぃの苦手な煙が立ちのぼっておりまして、
家の近くの横断歩道を渡っている時に早速見えてしまって
挙動不審のキョド子になってしまいました。
それでもどうにかその場は走りぬけ煙が見えなくなったら普通に歩くことができました。
いままでのめぃなら即!「オウチカエル」でしたから。
そしてまた北へ北へと進んで行くと
私がとても心配していた光景がめぃの目の前に広がったのです。
それはコンビナートの煙突からモクモクと出るスチームでした。
まさしく煙のオンパレード状態です。
どうなるかなあと不安ではありましたが
気にしないフリして歩いてみました。
するとめぃ、確かに煙突から出てるスチームは見ているのに
慌てていないのです。
???いったいどうして???
草などを燃やす煙はダメで工場のスチームならいいの?
どっちも見た目は同じじゃないの?
それとも日頃車の中から見てる光景だから
気にならないの?
どうもよくわからないのです。めぃの頭の中は。

このあとスチームをいっぱい見ながら1時間歩いて海まで行き
帰りは私が疲れたのでめぃ姉に車で迎えに来てもらいました。
めぃ姉の乗った車をみつけためぃはとっても喜んでおりました。


水のみ催促

部屋の隅に
ゴミを入れた紙袋を立てて置いていたら
その紙袋を引っ掻いて倒すのです。
なにしてんのよ~と言いながら
立て直したらまた引っ掻いて倒します。
何回もするのでおかしいな~とおもっていたら
空のペットボトルがコロコロッと転がりながら
出てきました。そしてそのペットボトルに必死でカリカリやってます。
ヒィヒィ言いながら・・・
やっとわかりました。お水の催促でした。
散歩に行った時はペットボトルに入ったお水をやるので
ペットボトル イコールお水でした。
容器にお水を汲んでやると一気に 飲み干しました。
ごめんね~ハウスの中のお水が空っぽだったんよね。


買ったものは

ネットオークションでしょっちゅう買い物してるめぃ父に
振込み頼むと3000円渡された。
またか・・・めんどくさいなあ・・・
この日25日はめぃの訓練日
学校帰りにサブリーナタウンに寄った時思い出した。
年末ジャンボの発売日だ~♪

で、買っちゃいました。渡された3000円で宝くじ♪
当たるといいな♪♪

(バチがアタル?)


読んでます

サブリーナタウンで
「あなたの犬は幸せですか」
(シーザー・ミラン著)
っていう本を買いました。

今の私にはとても興味のある内容です。
しかし老眼なのでなかなか読めないのが辛い・・・
早く読んでしまいたいのに。








テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

さくらガーデンにて (11月15日)



前にも書きましたが、動画を撮っている時の私は全く無言になります。
それは自分の声を後で聞きたくないからです。
周りにいる方、無愛想なオバサンでごめんなさいね。


さくら姉さんとめぃ
さくらガーデンの看板犬さくらちゃんと めぃです。
この日はめぃの幼なじみのさくらちゃんも一緒に遊びに行ったので
広いドッグランの中にはさくらちゃんが2匹
さくら家のメイちゃんとめぃでメイメイコンビも2匹いたわけです。
かなり混乱するかとおもいましたが、やはり利口なボーダー達です。
自分が呼ばれたかどうかちゃんとわかってたみたいです。
全然混乱してませんでした。

さくら姉さんとめぃ2
↓奏君です。まだ一歳になってないのにずいぶん立派に育ってます。
奏くん
↓ランちゃんです。お父さんのことが大好きでいつもはそばを離れませんが
この日はカフェの中をひとりで探検に行ってました。ちょっと驚きでした。
ランちゃん
↓幼なじみのさくらちゃんです。
自ら進んでさくらガーデンの看板犬をしておりました。仕事熱心だわ。
さくらちゃん
↓ね?頑張ってるでしょ?
しごとちゅうBYさくら

↓さくら家の4姉妹です。
みんないい子ばかりです。
さくらちゃんが必死でディスクを咥えようとしています。
4姉妹
大成功!!
さくら姉さんの妙技
↓アイルちゃん
あいるちゃん
↓苺(メイ)ちゃん
メイちゃん
↓ローズちゃん
ローズちゃん
↓さくらちゃん
さくら姉さん3

↓めぃです。ワル子からあくま(悪魔)に改名しようかと家族会議で話してたくらいワルッちです。
めぃのおかげで私は凹みました。今日の日記を書いたら当分ブログはお休みする予定です。
詳しいことは聞かないでね。
あくま
さくらガーデンではさくら家の4姉妹ボーちゃん&ボウ君&お友達とフリスビーをしたり
追いかけっこをしたりと遊びまくっためぃでした。
↓特にローズちゃんがお気に入りで、めぃはずっとひっついてました。
ローズちゃんと走る走る!!
↓ボウ君とも走る走る!!
ボウ君とも走る!
↓なにやってるの?ってめぃが見てる先には・・・
なにやってるの?
↓左から奏くん、さくらちゃん、メイちゃん、さくらちゃん、アイルちゃん、ローズちゃんです。
めぃがいない
↓誰が誰やら・・・
誰が誰やら?
↓フリスビーを追いかけて一斉にスタート・・・・・・
フリスビー
↓アイルちゃん、美味しそうに食べてます(笑)
ディスクが大好きなアイルちゃん
↓この日とっても仲良しだったのはこのおふたりさん
最後までじゃれあってました。微笑ましかったわ~。
仲良し兄弟?
↓ボウ君と奏君です。
ボウ君大好き・・・かなで
ボウ君も奏君もとっても楽しそうでした。
ボクも好きだよ・・・ボウ 

そしてこの子は・・・
ボウ君とローズちゃんの息子のチータ君です。
愛くるしい瞳にオバサンはメロメロになってしまいました。
ニューフェイスのチータ君


今回もさくらちゃんのお父さんとお母さんには
お世話になりっぱなしでした。ありがとうございました。
そして一緒に遊んでくれたお友達もありがとうございました。
ワル子めぃのこと、これからもよろしくね。 



テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

いないとラクです(笑)

今日は学校です
今日のめぃは学校で一日預かり訓練です。
午前中に連れて行ったのだけど
なんだか子供を幼稚園に送っていったみたいな気がするわ。
学校では服従訓練をしたりアジをしたり他の子と遊んだり
家にいるよりよっぽど充実した時間を過ごしているはずです。
おまけに大好きな先生方に囲まれて
多分ヘラヘラ笑っていると思います。
家にいる時はしかめっ面をしているめぃですけど。

今朝も担当の先生に会ったら、もうデレデレでした。
私にはあんな顔しませんから。
家族より先生の方が好きなのってちょっと考えものかな?

先生と私が話をしていると
先生に「ねぇねぇ」って前足でチョンチョンやって
言われてもいないのに「アトヘ」でくっついて
はやく遊ぼう!はやく学校(犬舎のほう)に行こう!
って催促しているのです。
もちろん後ろなんか振り向きゃしません。
しっぽビンビンでリードビンビンで先生に「あとへでしょー!!」
と怒られながらルンルンで行っちゃいます。
まあ、可愛いもんですけど。







テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

眠い
ちょっと忙しくしておりました。
めぃのこともほったらかし状態だったので
時間のできた今朝はゆっくりお散歩を楽しんできました。
そろそろ家に帰ろうかという頃、まためぃの苦手な煙が見えました。
でも今日はいつもほどパニックにはなりませんでした。
5秒に1回チラッと煙を見ながら速足で歩くだけで
ひどく引っ張られるわけでもなく大人しいもんでした。
少しだけ恐怖感が薄れてきたのか、たまたまだったのか・・・
めぃの考えていることは未だによくわかりません。

しかし反対にめぃは私の考えていること・・・
心の中をしっかり読みとってくれます。
ありがたくないことですが。
あまりにも見透かされているので
かえってよくない関係になっていってるような気が
しないでもないのです。
繊細すぎるめぃの扱いにくい一面です。
もっとボケーっとしててくれればいいのですが・・・

それでも遊んでいるときは無邪気です。
とても可愛いし楽しいのです。
扱いにくい面をカバーしてあり余るほどね。
ボーなんだからボーっとしててよ


週末はさくらガーデンさんでひとっ走りさせていただく予定です。
お天気どうなるかしら・・・




テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

遊んで~

こんな顔で遊べと言われると弱いのよ
しんどかった風邪も一晩プラス朝寝坊でしっかり眠ったら
完全ではないけど治っちゃいました。
ひどくならなくてよかったわ。

寝込むほどではなかったけど
寒気がしてたので毛布に包まって
マスクもかけてパソコンの前でゲホゲホやってたら
めぃはさすがに遊ぼうっていってこなかった・・・
察してくれたのかしらねえ・・・
それとも異様なカッコに怯えていたのかな。
でも普段はマスクをかけようが毛布に包まろうが
関係なく遊ぼうって言ってくるんですけど。

めぃの遊べの合図はまず片方の前足で
私の腕をチョンって押します。
最初のうちは大人しくチョンですむけど
そのうちガリガリと引っ掻きます。
(痛いです)
最後には飛び蹴り状態になります。
前足なので蹴るとは言えないかもしれないけど
2~3歩助走して両前足で背中を押してきます。
この飛び蹴りは私にしかしません。
私ってアマくみられてるんでしょうか?

上の写真のような顔で遊べって言われると
遊ばずにいられない私なんです。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

しんどーい!

我慢してくれてるのよね~

不覚にも風邪をひいてしまいました。
寝込まないようにしなくては。
私が調子悪そうにしているので
めぃも無理を言いません。
可愛いなあ。
いつもならリンリンボールで遊べってうるさいのにね。
なんだかちょっと可哀想です。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

プロフィール

ラン

Author:ラン
めぃです。(左)
2006年3月21日生まれの
おてんば娘です。
岐阜出身の岡山育ち
8匹の兄弟姉妹がいます。

ラウです。(右)
2010年4月7日生まれの
やんちゃ息子です。
香川出身の岡山育ちになる予定。
5匹の兄弟姉妹の1番上のお兄ちゃんです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
