

めぃはプライドが高い?

気位高いのは困るのよ
撫でたら噛む犬めぃですが
普段の生活に困るわけではありません。
しつこく撫でることさえしなければ普通に生活できますし、
とても楽しい犬でもあります。
私は気位が高いんだって。

噛むことについては上手に付き合っていくしかないと思っています。
上手にね<br />

今日は訓練に行ってきました。
その後はトリミングです。
訓練もトリミングも同じ先生がしてくださるので安心です。
今頃ドライヤーの風にあたっているころかな?
めぃはドライヤーの風は大好きで
私の髪を乾かしていると
自分にもやってくれと催促しにきます。
温風をあててやると気持ちよさそうに横になります。
あんまり気持ちよさそうにしているのでずっと当ててやりたいのですが
アホらしいので止めます。
自分の髪を乾かすのが先ですから。

プライドなんか捨ててきて

訓練中、先生に何度も「めぃは気位の高い犬だ」と言われます。
犬にもプライドの高い低いがあるのかと最初はびっくりしましたが
言われてみるとたしかにめぃはプライドが高いような気がします。
「なんでも私が一番よ・・・私の言うことを聞きなさい・・・」
みたいなところかな?
プライドが高いということは扱いにくいということで
やっかいな犬です。まったく・・・
プライドなんかいらないわ
いろいろな面でワル子なめぃですが、それでも可愛くってしょうがないのであります。


そろそろお迎えの時間なので行ってきます。


テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

撫でないで

噛む犬
撫でたら噛むめぃ

多分まだ噛むでしょう。
噛む犬2

なるべく怒らなくてよい状態にしないといけないので
極力撫でないようにしています。
噛む犬3


おかげで平穏な日々です。

食べる犬
食べられそう・・・

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

どうでもよい話

10月は楽しいお誘いが目白押しでした。
こんなに遊べた一ヶ月は珍しいと思います。
ブログも楽しいことばかり書いてきましたが
当分遊びの予定もないので
これからは少しめぃのことについて書いていこうと思います。
面白くもない話ですが・・・。
怪訝な顔
一昨日の夕方、薄暗くなった頃K公園に行きました。
薄暗いのにキッズサッカークラブが練習をしていました。
ボールを蹴る音やちびっ子の叫び声など、めぃの苦手な
ものばかりですが、あまり怖がることもなく
いつもは気になってしょうがないボールの音にも反応しないで
フリスビーやボール遊びをすることが出来ました。
だんだんと騒々しい場所にも慣れてきたのかなとちょっと安心した私です。
ところが楽しく遊んでいる最中、
公園のトイレの前にたむろしている若(馬鹿)者が爆竹を一回鳴らしました。
まずい!!めぃがパニクる!!
花火や爆竹の音は大の苦手なめぃです。
即、その場を逃げ出すかと心配しましたがどうにかその場にとどまっています。
目が少し泳いでいましたが・・・
今までのめぃなら、すぐに一目散で逃げ出していたはずです。
でも我慢して私たちのそばにいます。
苦手な音に対しても耐えられるようになったのかと驚きました。
しかし今度は連続で爆竹が鳴り始めました。
これには我慢できるはずもなく一目散で逃げるめぃでした。
念のためリードを強く握っていたので
手からリードが離れることはありませんでしたが
うっかりしているとリードごと離れて逃げていってしまうほど
強く引っ張っていくめぃでした。
でもこれは仕方ないことです。怖いものはどうしようもない。
さっさとその場から離れるのがいちばんと思い家に帰りました。
そして昨日の夕方、また同じK公園に行きました。
怖いおもいをしたところでは当分の間遊びませんので
連れてきたはいいが散歩は拒否するだろうと予想していたのですが
昨日は不思議・・・少し様子を伺ってたけれど
すんなり公園に入り怖がるそぶりもなく普通に遊べました。
今までだったら公園の入り口で完全拒否でしたけど。
少しだけ強くなれたのかな。
花火や訳の分からない音を怖がるのはしょうがないけど
翌日以降、何もない誰もいない公園を怖がるのはやめてほしかったので
これはいい傾向でした。
昨日はあまりにもあっさりと公園に入ったので拍子抜けの私でした。

ところでめぃは公園で花火の音を聞いたら何処へ逃げるでしょう。
それは自分ちの車の下です。
よそへ行くことはありません(今まではありませんでした)
多分これからも逃げ場は車の下だと思います。

話は変わってお天気のよいある日のこと
掃除をするために玄関を開けっ放しにして、しばらく他の事をしていたのですが
ふとめぃのハウスを見たら
なんと戸が開いて中身は空っぽ・・・つまりめぃがいないのです。
玄関を開けて10分後くらいのことでした。
しまった!ハウスの鍵がかかってなかったんだ!
ハウスの扉と玄関の戸がむなしく開いていて一瞬頭の中が真っ白になりました。
めぃがどこかへ行ってしまった!
もしも車に轢かれてたらどうしよう、人を噛んだらどうしよう
そうとう慌てた私は大声で何度もめぃの名前を呼び家の周りを走って捜しました。
心臓はドキドキするし手や足は震えるし
声はうわずってたかもしれません。
動揺しました。泣きそうな気持ちになり(泣きませんけど)
家から少し離れた田んぼの横の小屋にいるめぃ父に報告にいきました。
たまたまその日は稲刈りのためにめぃ父は
半日年休をとって会社から帰っていたところでした。
「めぃがどこにもおらん~玄関から出て行ったんよ~どうしよ~」
と告げたら
「めぃならここにおるで」
・・・・・・・
涼しい顔しためぃ父とめぃがいました。
うちのケートラはボロ~
なんだ~ここに脱走してきてたの?
と聞くと、なんてことはない
めぃ父が連れてきたのだそうです。
ちゃんとリードに繋いでね。

ちょっと!!(怒る私)
連れて来るならそう言ってよ(怒怒!)
玄関も閉めて行ってよ(怒怒怒!)
(閉めてたら誰かが出て行ったのがわかるから)

いくら怒っても我関せずのめぃ父とめぃなのでした。

今でもその時のことを思い出すとぞっとしますが
何事もなくてよかったよかった。





テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

25日の動画

ひとり思い出し笑いをしながら動画の編集をしております。
自己満足動画ですが、おヒマな方は見てください。

↓まず最初はお兄ちゃんのチャック君との再会の場面です。
3度目の再会となりますが、やはり今回も妹のほうが強気です。
相変わらずオテンバな妹でごめんね~



↓お兄ちゃんの後ばかりついていってるめぃです。
めぃはお兄ちゃんのことが大好きなんだけど
愛情表現が下手みたいね。お兄ちゃん、怖がってるし・・・
でもこうやって兄妹一緒に走っている姿が見られるのは
親としては嬉しいですね。
しかしお兄ちゃんも走るの速かったね。動画では撮れなかったけど
そうとう速く走ってたね。それにコートが風になびいてとても綺麗でした。



↓奏くんのジャマをしているめぃです。
犬のジャマをするのが趣味のようで・・・悪趣味ですね。
奏くん、怖いオネエサマに遠慮してるみたい・・・ごめんね~



↓奏くんにフリスビーを投げるタイミングが合わないので
ママさんに断りもなしに勝手にアラウンドを教えちゃいました。
今までのスタートとこれと
どちらでも使い分けると思いますので~
(でもママさん、喜んでくれて嬉しかったわ)
アラウンドをすぐに覚えてくれたかなちゃんでした。



↓フリスビー命のランちゃんです。
とにかく上手い!!パパさんのスローも上手い!!
先に走って行ってフリスビーが来るのを待ってキャッチします。
ここでもめぃはジャマしてます。ランちゃん、ごめん!



↓またまためぃのアジリティごっこです。
スラロームが速くなったような気がします。
動画には撮っていないけれど
私が指示を出さずについて歩くだけで、勝手にやってました。
普段練習なんかするチャンスがないのに
ここまでできるなんてすごい!
8の字もスムーズに出来ます。
8の字は学校で一度だけさせてもらいましたが
その時はうまく出来ませんでした。
その後練習は全くしていないのに
とっても上手にできました。
嬉しい~
(完全に親バカですね。でもちょっとした変化が嬉しいものなのです)



↓最後はめぃの子羊集めです。
うまくまとまるかな~???
なんてウソです。集めるなんてしてません。
ついて行ってるだけです・・・






テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

おもいがけず再会

ひとり寂しく思い出に浸りながら家事はそっちのけで動画をじゃんじゃんアップって
今朝は言ってたけどその直後、逆転ホームランを打った気分になりました。
なんとなんとチャックお兄ちゃんと海・奏コンビが岡山にやってくることになったのです。
こんなことってあるんですね。今日はもう会えないとひとり寂しくパソコンに向かっていた私に
海奏ママさんから電話がありました。
予定していた蒜山大山観光が雨とあまりの気温の低さでお手上げ状態
このまま決行してよいものかどうか悩んでいると言うのです。
雨の蒜山大山もきれいでよいけど、確かに悩むよね。
ちょうどその時我が家は雨が止んで曇っていたので岡山向けも考えてみてって言ったら
そのつもりだという快いお返事・・・チャック家と合流して相談してみるとのこと。
数分後メールが来ました。
「岡山行きます」
やったね!
じゃあ、総〇辺りで会おうってことになり急いで出かける準備をしつつ
総〇ならこの方。絶対にこの方!ゆりちゃんママです。
早速メールと電話で連絡を取りました。
雨情報と遊びに付き合ってもらうためです。
あいにく雨は降っていましたがどちらにしても雨なら
岡山で皆で会おうと国分寺に集合ということになりました。
私は大山組を迎えにインターの近くのポプラの駐車場へ行きました。
待っているとゆりちゃんママも来てくれました。
しばらくすると大山組もやってきていざ国分寺へ
と・・・ところがここでアクシデントが!!!
私のボロ車が動かなくなってしまったんです。
こんな日に限ってなんで~???
あれこれやってる時間もないので車はそこに置かせてもらって
私は海ママさんの車、めぃはお兄ちゃんの車に分乗して国分寺へGOです。
(ボロ車は用事が済んで家に帰っていためぃ父になんとかしてって頼みました)
国分寺へ着いたころには雨も上がりつつあり
散歩くらいはできるかなと期待しながら皆で食事に行きました。
うどん定食を頼んだのにそば定食がきて
気がつかずに食べてる私もバカだけどお店のおばちゃんもドジね。
食事の後は国分寺でお散歩です。
人も犬も少なくのびのび遊べました。
今日はなぜか挙動不審になってためぃも
ここでは大ハッスルで走り回っておりました。
おもいがけず皆と遊べて嬉しかったのはめぃだけではなく私もです。
大山の雨に感謝しなくちゃね。

車の故障がなければ見られなかったこの姿
兄妹でなにか話してたのかな?と母同士も楽しい会話
ドライブ

国分寺で、いい間隔ですねぇ 
集合







テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

お兄ちゃんと会ったよ

兄ちゃんと一緒
久しぶりのチャックお兄ちゃんとの対面です。
はるばる大阪から大山まで来てくれました。
一緒に遊んでくれたのはランちゃんと
ランちゃん@森の国

海ちゃんと
海ちゃん@森の国

奏くんです
奏くん@森の国

今年の3月に会って以来の再会となりました。
チャックお兄ちゃん、なんだか大人っぽくなった?
チャックにいちゃん@森の国

めぃに似てきた?
(めぃが似てきた?)
チャック兄ちゃん@森の国2

やっぱり兄妹だけあって似たとこがいっぱいあるね。
耳は全然違うけどね~(笑)

昨夜は大山のペンションに泊まっているチャック家
我が家も用事がなければ一緒に泊まって
蒜山大山を案内するつもりだったのに
めぃ父もめぃ兄もめぃ姉も皆それぞれ用事があってお泊りは無理。
ヒマなのは私だけ。
あ~ぁ・・・今日も一緒に遊びたかったなあ。

ひとり寂しく昨日の思い出に浸りながら
ブログでも書くかな。
家事はそっちのけでね。
動画もじゃんじゃんアップしちゃお。




テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

明日はお兄ちゃんに会いに行きます

いつもの公園で放し飼いのストーカー犬Sと
ノーリード散歩の親子に悩まされためぃです。
思う存分フリスビーが出来ず不完全燃焼です。

そのかわり明日はお兄ちゃん達と
思いっきり走らせてあげるからね。


顔が長い?

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

ムチャでした・・・おまけの話

めぃが初めてのディスク競技に挑戦した日のことです。
すぐ近くの山で。。。↓(山火事ではありません)

けむり

最初はここより左のほうで細い煙が立ちのぼっていました。
やばいぞ~ただでさえまともに出来るかどうか
わからないのに、こんなもの見たらディスクどころじゃあなくなるわ。

めぃの出番まで時間があり
それまでには最初の煙は消えてしまったので
ほっとしていたのも束の間、今度はこの煙ですから・・・

見せないようにしても匂いで察知できそうなほど
近くの煙です。
ヤバイヤバイと思いながら出番を待ちました。
こんなことしながら↓



結局めぃが出場した時には消えてた煙ですが
もしそのときも立ちのぼっていたらどうなっていたことか。
冷や汗モンでした。
見学中

見学中2


冷や汗モンといえば
大会会場までの往復を若葉マークのめぃ姉が運転しました。
高速道路を使って片道1時間ちょっとの距離ですが
横に乗ってる私はヒヤヒヤでした。
安全運転してましたけどね。
安全運転でね


もひとつヒヤヒヤといえば
この日はめぃ父が用事で来れず
めぃ姉とふたりで行ったわけですが
私たちのいた場所では
アナウンスがよく聞こえなかったので
聞き逃した連絡事項もあり
こちらもヒヤヒヤでした。

慣れないことばかりで大変でしたので
次回はめぃ父を〇用係りとして
連れていかなくては!!
誰?
この子可愛いでしょ?
女の子かとおもって声をかけたら
オトコノコでした。たぶん1歳。
体型もめぃとほぼ同じ。
この日は他にも見学やら出場やらで
ボーダーが来てましたが1歳のオトコノコが
多かったです。
驚いたのは男の子でも体格(大きさ)が全く違うということと
出会った全ての子が優しかったということです。
めぃみたいな問題児は おらんのん???

ぼーだらけ



テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

ムチャでした・・・

楽しかったわ

無謀なことをやっちゃいました。
ディスクの大会を見学しに行こうと計画を立てていたのですが
めぃ姉が何かに出たいと言うので
じゃあ、お遊びゲームに参加しようかということになり
朝早い受付時間に間に合うように行ったのです。


で、申し込んだのはお遊びゲームではなくビギナーの部
・・・ちょっとぉ。。。大丈夫なの?
めぃはフリスビーは取りに行って持って帰るけど
そのフリスビーをドロップ出来ないんだよ。
ゲームにならないんじゃないの?
それよりなによりめぃはビビリだから
会場の雰囲気にのまれて
フリスビーさえも取りに行けないんじゃあないの?

いろいろ心配ではありましたが
役員の方や競技に参加されてる方達が
ビギナーはなんでもアリだよ。
気にすることないよ。
なにかやらかしてくれたほうが面白いしねと
不思議な期待感?をいっぱい込めて励ましてくださいました。

そういう期待には応えられるかもねと
一気にテンションあげて出陣です。
単純な飼い主だねえ。

ドアップ

で、早いんですけど結果はというと
そりゃ、悲惨なものでした。
2ラウンドやってポイントは27
順位は後ろのほう、
おバカなボーダーもいるんだなあと
宣伝したようなもんです。
でもねえ、私は嬉しかったんですよ。
だってね、あのビビリのめぃが
フィールドのど真ん中に立ってちゃんと競技に参加出来たんですからね。
ドロップの出来ないおバカな犬ですけど
昨日のめぃには大満足の私なのです。
それにめぃも私たち(めぃ姉と私)もとっても楽しかったんですから。
楽しいのがいちばんです。
犬と一緒に何かができる喜びをじゅうぶん味わったのです。
充実した気分になれました。
めぃと一緒に初出場を果たしためぃ姉も
この競技に病みつきになりそうです。
それだけ面白くて楽しかったということです。ハイ

さて、朝早く会場入りしためぃは、やはり落ち着かない様子でした。
こんな時、学校の先生が教えてくださった秘策は
会場から少し離れた所で服従訓練をすることでした。
言われたとおり、簡単な訓練をしました。
するとだんだんと落ち着いてきて普通に散歩を楽しんだり
ボール遊びを楽しんだり出来るようになりました。
もぅひとつの秘策バッチフラワーレメディもしっかり飲ませました。
おかげで開会式が行われる頃にはすっかり落ち着いためぃです。

他の子の競技を見せるのも勉強になるかなとおもい
テントとテントの間に入らせてもらい見学しました。
その時のめぃです。

中腰はやる気の表れかな?

お尻が浮いてますね。
もう夢中で見ています。

必死で見てたわ

そして私の持っていた荷物の中から
ディスクを取り出してやろうって誘ってきます。
目が真剣です。
ほんとに好きなのね。
そんなに好きならちゃんとドロップもしなさいよ。

やる気!

このとき横のテントにいらっしゃったご夫婦が
優しくしてくださったのが嬉しかったですね。
いろいろ話もしてくださって
2枚しかディスクを持っていなかっためぃ姉に
何枚もディスクを貸してくださって
競技のことも教えてくださって
ああ、犬好きな人っていいなあって思いました。
途中でお礼を言いにいったんですけど
帰るときにも、もう一度きちんと挨拶をしておけばよかったと
後悔しています。ついうっかり忘れてたんですよ。
最近、このついうっかりっていうのがよくあります。
歳なのね、きっと。
このご夫婦、オゥシー2匹と参加されていました。
競技生活長いそうでとてもお上手でした。
また会えるといいですね。

さてと、ではこのあたりでめぃとめぃ姉の
記念すべき第一投目をご覧ください。


ハイ、ここまで。
このあとは・・・
とても見せられませんの。
おバカ丸出しのボーダーと
それを追い回すめぃ姉と
「アトヘアトへ」の号令を連発する母と・・・
見たら抱腹絶倒お腹の皮がよじれる
・・・まではいかないけど笑えます。
きっと呆れます。
見せられません、絶対に。

ついでに2ラウンドの1投目も↓


ハイ、ここまでね。
あとはご想像にお任せします。
ご想像のとおりです。

それでも満足

なぜに「アトヘ」なのか?
めぃは訓練で「アトへ」は完璧にやります。
まことによく言うことをききます。
そしてフリスビーでもボールでも持ってきたら
アトヘと言うと咥えているものを落として
横に付きます。
なのでその方法でやれば大丈夫なのでは
ないかとおもっていたのですが
甘かった!
ドロップできませんでした。
まったくドロップできない犬と競技に参加するなんて
無謀なことでした。

ルールもマナーもよく知らないから
必死で役員さんに聞きました。
でも親切な役員さんでよかったわ。
いろいろ詳しく教えてくださいました。
いろんな方たちにお世話になって
楽しく大会に参加することができました。
めぃ姉も私も感謝の気持ちでいっぱいです。
ほんとにいい一日になりました。

そして一緒に見学しようねって約束していた
お友達はランちゃんとサンくんです。

ランちゃん パパは秘かに優勝を狙っている

サンくん 大人しいよい子だよ

ふたりとも午後から合流しました。

ランちゃん ビギナーには出ないでね(笑

サンくんボール でかい!!

ふたりがいてくれて楽しかったです。
一緒に遊んでくれてありがとうございました。


サンくんと一緒に

三匹一緒に

満足です



テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

@さくらガーデン

めぃがさくらガーデンにお邪魔するのは今回が2回目です。
2回目となると犬ってわかるんですかねぇ。
まだ車の中のゲージの中なので外は見えていないのに
もうヒィヒィ鳴いて喜んでいるのです。
ドアを開けるとよほど嬉しいのか
バタバタと落ち着かないめぃでした。

さてと、文章書くのは苦手な私なので
また写真でめぃの様子などを紹介したいとおもいます。

広いドッグランでのびのび遊ばせてもらっためぃです。
大好きなフリスビーもいっぱいできました。

まずはフリスビー編


(写真の多さに呆れないで~) 
    ↓

続きを読む

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

。。。

明日はJFAのディスクの大会を見学してきます。
お友達と会えるかな?

めぃのディスクJFA用
めぃの似顔絵描いてみました。アハハ~可笑しい???
(おねえちゃんの真似しました・・・)

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

ディスク投げ練

我が子とディスクを楽しみたい
海・奏ママさんと海・奏お姉ちゃんとめぃ姉は
さくらパパさんにディスクの投げ方を教えていただきました。
パパさんによるディスク講習会


めぃ姉は今まで自己流だったので、ちょっとやりにくそうですが
理解はできているようなのであとは練習あるのみですね。
ディスク投げ練

はよ投げろ!

上手に投げてよ!

一緒に遊んでいただいたり
ディスクを教えていただいたり
さくらパパさんにはお世話になりっぱなしですね。


さて、次は恒例の?写真日記です。
つづく・・・



テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

さくらパパさんとペアでディスクなめぃ♪




さくらパパさんに投げていただいて
フリスビーを楽しんだめぃです。
さくらパパさんのスローは超ロング
広いランの端から端まで飛んじゃいます。
もしかしたらフェンスを越えて行っちゃうかも。
耐空時間も長いし、安定しててとっても綺麗に飛んでいきます。
なんだかUFOみたい・・・

めぃはディスクを追いかけるのもキャッチするのも頑張りました。
そりゃあ、頑張りました。
でも・・でもでも、持って来ないんです。
ディスクを・・・
ひねくれ者のめぃはディスクをレトリーブ出来ません。
オハナシニナリマセン・・・

最近めぃ姉やめぃ父には数メートル離れた所で
ドロップできるようにはなりましたが
この日はまったくダメ。
建物の日陰になった所に持っていって
置いています。
何を考えているのかよくわかりません。
年下のかなちゃんも苺ちゃんもレトリーブ完璧なのにぃ。
(苺ちゃんやアイルちゃんはかなりディスクが上手いです)
あのひねくれた性格、なんとかなりませんかね?
   
↓この動画 かなちゃんとめぃの連携プレーがおもしろい。





さくらちゃんのお父さん、いっぱい投げてくださって
ありがとうございました。

つづく・・・

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

さくらガーデンにて

4匹の白黒と海・奏お姉ちゃんが遊んでいます。
4匹はさくらファミリーのアイルちゃんと苺(メイ)ちゃん、
そして奏君とめぃです。
楽しそうですね~♪  
 
見てるだけでも楽しいわ。







「さくらガーデンでめぃはアジを頑張った?」

さくらガーデンのドッグランに
アジリティのバーとスラロームの用具?がセットされてて
どうぞ使ってくださいねってさくらパパさんがおっしゃってくださったので
遠慮なく使わせていただきました。嬉しい!!

でもめぃはまだやり始めたばかりの超初級コースなんです。
あんなに沢山のバーは跳べません。
というか私が誘導できないのです。
おまけにいちばん低いバーも、ほらね?このとおり。

壊した?

本犬いたって楽しそうに跳んでおりますが・・・
部品をバラバラにしまして・・・(汗)パパさんすみません・・・


とまあ、実力はこんなもんです。
でもね、次のを見てください。
実は私もびっくりしたのですが
スラロームが・・・



学校で先生がいくらか教えてくれてて
卒業前に一度だけめぃ姉と20分ほど練習したものの
卒業後はまったくする機会もなく
もう出来ないかもとおもっていたのに
なんとなんと、けっこうスムーズに行ってるじゃあないですか。
おまけに最後には完璧ではないけど一人でやったそうです。
めぃすごい!!ちゃんとできるんだねえ。


つづく・・・

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

楽しすぎ~♪

めぃ@さくらガーデン
今日(13日)は お友達に誘ってもらって、ひろ~いドッグランに行ってきました。
走るの大好きめぃは思う存分走って満足満足
ディスク大好きめぃはディスクを追いかけて満足満足
お友達大好きめぃはお友達と遊べて満足満足~な一日でした。

詳細は後日UPします。ちょっと時間かかるかも・・・

今日、一緒に遊んでくれたWANちゃん達  
 
 (あいうえお順)

アイルちゃん  一緒に走ってくれました~

かいちゃん 久々一緒に走った

かなちゃん 年下の彼氏にしたげるよ

ボウくん いつも優しいのよね~

メイ(苺ちゃん)めぃコンビ 念願の初対面でっす


一緒に遊んでくださった皆様のおかげで
ワル子なめぃに変身することもなく平穏無事に
過ごすことができました。
皆様に感謝いたします。




テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

めぃのボーイフレンド紹介します。

♪アイツはアイツはカワイイ 
トシシ~タのオ・ト・コ・ノ・コ~♪
カッコイイさんくん
なんて歌がありましたが
この子はほんとにかわいい年下の男の子です。

なかなかのイケメンさんだわ


カッコよくってとっても優しいサン君です。
めぃのこともスキスキ~って言ってくれてるようで
嬉しいな。
立ち姿もカッコイイ

初めて会って初めて一緒に遊んだのですが
なんだかいい感じですね~。 
仲良しだよ

ほんとに仲イイね

仲良しサン 
↑ なにがそんなに可笑しいの?ってなかんじの笑顔です。 

待ってるわ
↑ 私達が食事に行ってもおりこうで待ってるふたりです。

お気に入りの場所
↑ ここはサン君のお気に入りの場所です。
ここでサン君はこうやって遊びます。でも最後には
やっぱりめぃに盗られます。ボール・・・


しかし、サン君のボールはソフトボールなので
でかくて硬い・・・めぃ、あごが外れそうです。

この日は、途中までさくらちゃんも一緒に遊んでくれました。
三匹仲良く遊びました


サン君のお父さんにフリスビーで遊んでもらっためぃです。
記念にその時の動画も載せなくちゃね~♪
     

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

おはぎちゃんに会った

今日から地区の祭りです。
そのせいだと思うんですが
昨日はあちこちで煙が立ちのぼっていました。
昨日の夕方には5箇所で煙が出ていました。
多分道路沿いの草を刈った後に
燃やしているのだと思います。

おかげで昨日はお散歩、出来ませんでした。
煙が怖いめぃですから。

さて先日のドッグランの続きです。

ゆりちゃんとママ

さくらちゃんとおばちゃま

ゆりちゃん

さくらちゃん
ゆりなちゃんもさくらちゃんもとっても甘え上手です。
めぃはこんなふうに甘えてくれません。
なんでかな?信頼関係がないから???
ん~モンダイだなあ。



お昼の楽しいランチタイムにイヌ達は・・・
ランチ

外でお留守番です。
待ってます。

この時間は貸切り状態だったので
こんなふうにイヌ達をドッグランに置いて
食事ができました。
しばらく3匹で遊んでいてね。
待ってるゆりちゃん

待ってるさくちゃん

待ってるめぃ

ママが大好きなゆりちゃんさくちゃん姉妹は
置いてきぼりが不安で少しだけ鳴いていました。
めぃは・・・最初不安げな顔してましたがクールなもんです。
これがいいのか悪いのかわかりません・・・

食事の後またドッグランで遊び
用事のあるさくらちゃんとさよならして
残った二人・・・
「そろそろ帰る?」
「どっか行きたいね」
時間は午後2時
「!」
「ちょうどいいんじゃない?」
「行く?」
「行こか?」
決まり!ヨーク君ちへ行っちゃおう!!
ってことで行ってきましたヨーク君ち。

今回ヨーク君ちに行ってびっくりしたのは
この方・・・子猫のおはぎちゃん
めちゃくちゃ可愛い!
カフェシェルティの看板猫おはぎちゃん

このおはぎちゃん
可愛いだけではないらしい。
どうもタダモノではないらしい。
イヌなんかこわくないもん
↑めぃのほうがびびっとる。

人が来ようがイヌが来ようが
まったく動じず
まだ幼いのに堂々としたもので
すでに看板猫としての地位を確立してしまっているようです。

強面の?ボーダーコリーを前にして
こんなにも落ち着いた子猫ちゃんがいるんですね。
既に看板猫としてお仕事してる
子猫のおはぎちゃんに感動しまくりの私でした。
その子ちょうだい

ヨーク君ちでミカさんと楽しいおしゃべりをして
この日2度目のランチをして(美味しかった~♪)帰りました。

楽しい一日でした。
よーくくんがあそんでくれんからねる

↑これも、ぷりんさん(=ゆりなママ)撮影
 写真ありがとね。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

ドッグランで、めぃはこんなふうに遊びます

月曜日のドッグランでの様子です。
場所はドッグカフェ「poco a poco」さんのドッグランです。
ゆりなちゃんとさくらちゃんに誘ってもらって行ってきました。
平日の午前中で店内にはお客さんが
いらっしゃいましたがランは貸切り状態でした。ラッキー!

まずはさくらちゃんとめぃの遊び
ふたりが会えば即!走る
走る走る、目がまわる~
カメラで追っかけてるとほんとに目がまわりました。




ボールやフリスビーで遊んでもらいました。
・・・というよりジャマばかりしました。
ゆりちゃんさくちゃんごめん・・・





ずぅずぅしいめぃですが、たまには
こんな風にエンリョもするんですよ。




ゆりちゃん、最近とっても懐いてくれて
フリスビーを投げてって持ってきてくれます。
ゆりちゃんのドアップ可愛いなあ・・・






誰が溝そうじしてるんでしょ?




さくらちゃんがフレブルちゃんを誘って追いかけっこしてます。
そのフレブルちゃんを羊にしためぃです。



つづく

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

めぃは昨日も今日もいいことだらけ

楽しいお誘いに乗って めいっぱい遊んできためぃです。
詳しいことはゆりなちゃんブログで見てね。
私のか細い腕がぶっとく写ってるけど、まあ気にしないで。
昨日の様子は後日動画と写真で紹介します。

フリスビー大好き犬ゆりちゃん・・・優しい

ママ大好き犬さくらちゃん・・・優しい

今日はめぃの学校に行ってきました。
午前中訓練をしてもらって午後からトリミングです。
今頃泡だらけになっていることでしょう。
ウンPが飛ばないようにお尻の毛はバッサリ切ってと
お願いしてきました。

溝大好き犬めぃ・・・ワル

卒業して以来初めての学校に
めぃは大喜びでした。
先生に会ったら狂ったように喜んでいました。
どっちが飼い主やねん???
とおもいますよ。
先生のことは100パーセント信頼しているので
撫でられようが叩かれようが怒ったりしません。
先生ってすごいですね。
感心ばかりしてないで
私もそうなるように努力をしないといけないんですけど。 
訓練の最後にアジリティのバーとトンネルのみ
させてくれたんですけど
めぃはやる気満々、準備中にトンネルをくぐったり
バーを跳んだりと走り回っておりました。
スタートでマテさせてても
体は前へ前へと出てきます。
もうちょっと落ち着いててほしい~
でもそんなにアジリティが楽しいものなのかって
再認識させられました。
たまにはさせてあげようかな。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

飛んできたものは・・・




今日はめぃの学校で訓練とトリミングをすることになっていたのだけど
雨のためお流れです。
また日を改めて訓練&トリミングに行きます。

先日足を拭いていたら唸られた私ですが
その後は唸られることもなく仲良くやっています。
でも足は拭きません。また唸られるのは嫌ですから。
なぜ唸られたか・・・
それは多分前日に足を拭く時に尻尾をふんづけて
毛がごっそり抜けたから・・・
その時の嫌な記憶があるからじゃないかと思うのです。
いつまでも根にもつヤツですから・・・

今は足拭きはめぃ姉の仕事です。
めぃ姉にはおとなしくさせるのでね。
お母さんが出来ないのなら私がやる!
と言ってくれる心強いめぃ姉の言葉に
頼りきっている私です。

さて、雨の日は散歩に行かない我が家
めぃのウンPとシーは廊下ですませてもらいます。
運動は散歩に行かない分
部屋で激しくボール遊びをします。
今日も相変わらずリンリンボールで遊んでいます。
スリッパを咥えて走り回っています。
リンリンボールが頭の上に来たら
頭を振り回します。
振り回した瞬間、スリッパが私の足に当たると
痛い痛い!!
足が赤くなります。
それだけならいいけど今日はなぜか
ヘンな物が飛んできました。
めぃ父の目の前の座布団の上に
大粒のドライフードに色も形もそっくりなものが
2粒・・・
破れたスリッパの中身かなと見てみたら
・・・ウンOでした。
なんで???
めぃ父がティッシュで取ってポイ・・・
気を取り直して遊んでいたら
また頭を振り回しスリッパが私の膝を直撃します。
「イッテー!!」
と、同時に私の目の前に今度は
柿の種の大粒と全く一緒の形のウンOが
飛んできました。
おぃおぃ・・・いったい何個飛ばせば気が済むん???

たまに廊下に落ちてることはありましたが
飛んでくるのは初めてです。
それも2回も・・・
なぜそんなことが起きたのか・・・
それはめぃのお尻の毛がうっそうと茂っているから
その中にウンOを蓄えていたのでしょう。
今日トリミングしてもらっていれば
こんなことは起こらなかったでしょう。
お尻の毛もばっさり切ってもらうつもりでしたから。

少々のウンOが転がっていることには
慣れっこになっていますが
飛んできたのは初めてです。
さすがにびっくりするとともに可笑しかったですね。
飛んできたウンOが口に入らなくてよかったねと
めぃ姉と慰めあった次第です。
もちろんその後もずっと遊んだんですが
めぃ姉も私も口は閉じたままでした。
あんなものは味わいたくないですからね。





うんPが飛んできた!



テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

困っためぃの弱点

めぃは音響シャイである。
(音響シャイ…雷、花火、バイクの音など大きな音に恐怖心を感じる事)
けむりがこわいのよ

めぃは大きな音、特に花火はまったくだめ。
花火という言葉もだめ。
スズメオドシの音もだめ。
遠くからかすかに聞こえるスズメオドシの音でもだめ。
雷は・・・ちょっと怖がっている。
雷が鳴っている時にあれは大きな飛行機だよって
教えたから飛行機って言葉が嫌い。

大きな音でもコンバインなどの
機械の音は平気。
すぐ傍でエンジンをかけたって平気。
大きな音にはかわりないんだけど。
へんなの・・・

そんな音響シャイさん
一歳半を過ぎたころから
あるものを怖がりだした。
その怖がりようはハンパじゃあない。

今日もそのあるものをみつけた途端
家に帰る・・・と必死で逃げる。
こうなったら「あとへ」や「スワレ」なんか聞かないし
オヤツだっていらない。
とにかく家に帰ることしか考えない。

さて、めぃの怖がるこのある物とはいったい何でしょう。
わかった方には100万円!!
なんてするわけないです。
お金ないもん。
こんな話に乗ってくれる人もいないっしょ。
答えを書きます。
ずっと前にもブログに書いたかもしれないので
知ってる人もいるかもしれないけど
それは、け・む・り・・・
そう・・・ただの煙・・・
どこが怖いんかわからん・・・
なんで怖がりだしたのかわからん・・・

犬の目って遠くがよく見えるのか
今日も何百メートルも先の煙が見えた途端
パニック起こした。
オウチカエル・・・
全く情けないったら・・・

こういうときは何を言っても何をしても
どうにもならないので
めぃに逆らわず一緒に家に帰った。
でも散歩開始後5分のことだったので
もう少し歩かせたかった私は家の周りの
細い路地のみ無理やり連れて歩いた。

少し気が紛れたのか
ちょっとあせり気味だけど
ついてくる。
しめしめ、この調子で別ルートのお散歩に行こう。
坂を上ってテクテク歩く。
生け垣のところでニオイ嗅ぎ。
私の目線では煙が見えるけど
めぃは生け垣があるから煙は見えていない。
よかったね・・・と思った瞬間
生け垣が途切れたところで
ウン〇ングスタイルのめぃ。
視界にはもちろん煙!
(ここは見晴らしいいからね~
反対側に向いて座ればいいのに
下界を眺めながらするのがいいのかしら)
めぃの目がギョギョって大きく見開いている。
出るものも出なくなったらしい。
いや1個だけ出たけど・・・・
また慌てるめぃを家の陰に連れていき
落ち着かせる。
ずいぶん遠くの煙なので
どうにか落ち着いたけど
これがすぐ近くの煙だったらこうはいかない。

結局2度目の煙目撃で
きょうのお散歩はあっけなく終わり。
ああ情けない~

今日から煙シャイをなくすために
特訓しなくっちゃ。
まずは庭でBBQでもするかな。
めぃ姉が喜びそうだな。




テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

プロフィール

ラン

Author:ラン
めぃです。(左)
2006年3月21日生まれの
おてんば娘です。
岐阜出身の岡山育ち
8匹の兄弟姉妹がいます。

ラウです。(右)
2010年4月7日生まれの
やんちゃ息子です。
香川出身の岡山育ちになる予定。
5匹の兄弟姉妹の1番上のお兄ちゃんです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
