

散歩の後が・・・

海で遊んだ4

先週の土曜日の散歩の行き先は海でした。
浜辺に下りたら人がいなかったので
めぃを放して遊ばせました。
リードつけたまんまだけど。
海で遊んだ2

走れー!!といえば全力疾走で走っていき
来いー!!といえば全力疾走で帰ってきます。
可愛いったらないわ・・・
とっても楽しそうなので何度も何度も走らせてやりました。
海で遊んだ3
海に入ってもいいよと言うと
バシャバシャと入って行きます。
泳ぎそうな勢いなのでマテで止めさせます。
ほんとは泳がせてやりたいんだけど
後が大変なのでやめさせました。

休憩!!といえば私の横にピッタリくっついて座って休みます。
なんだかいい感じ~
海で遊んだ
行き帰りの歩きもなかなかいい感じで歩けています。
まだまだ自分が先よと言わんばかりに
前へ出たりしますが注意すれば横について歩きます。
引っ張ることはないのでヨシとしましょう。

海で遊んだ5


こんなにいい感じでお散歩してきたのに
帰ってめぃの足を拭いていたら


・・・・・唸られました・・・


おまけに風呂場に勝手に行ってしまい
ここで洗うならいいよと言ってるらしく
ニタ~って笑っている。

(一時期、足を拭くのを嫌がり拭けなくなってしまったため、お風呂で洗っていた)

私は完全に甘くみられているらしいです。



テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

調子悪い?

かも 大好き

今日は朝から元気がないめぃでした。
ハウスから出してもすぐにゴロンと横になるし表情も暗いし
ウン〇は軟らかいし・・・どうしたのかな?

私は夕方から地区の用事で出かけるので
仕事から帰ってきためぃ父に今日の様子を話し
行けるようなら公園散歩に連れていってと頼み
同時にめぃに「さんぽ行く?」ってきいたら
それまで元気がなかったのがウソのように
元気ハツラツな いつものめぃに戻りました。

カモとたわむれる

めぃ姉を駅まで迎えに行ってその足で公園に行き
ボール遊びをして帰ったそうです。
いつも通り元気に走り回っていたそうです。
ウン〇もほどよくかた~いのが出たそうで
よかった・・・
今日はボーダーのララちゃんと〇ル君に会ったそうです。

ついさっきのめぃ 元気すぎる

ララちゃんといえば昨日7ヶ月ぶりに
公園で遊んでもらいました。

7ヶ月ぶりだけど
全然かわってない遊び・・・

ボールを追いかけるララちゃん
そのララちゃんを追いかけるめぃ

犬達を上手に操るララちゃんのおかーさん
そばでキャーキャー言いながら
見ているだけのラクばかりしている
私とめぃ姉

昼間のめぃはなんだったの?

変わんないね・・・
この遊び、とっても楽しいのですよ
めぃと私にとってはね

でもララちゃんはどうだろ?
大好きなおかーさんと大好きなボール遊びを
しているのに
ちっこい生意気なヤツにジャマされて
あまり嬉しくないかもね
でもララちゃん優しいから文句も言わず
一緒に遊んでくれるもんね~

ララちゃん、いつもありがとね♪

鼻
↑昨日は遊び疲れて家に帰ると即!夢の中へ





テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

楽しかった わんわん運動会

大山森の国にて


めぃの動画です。
トイレットペーパーのリードでスラロームしてます。
切れないように慎重に・・・
学校行ったんだからこのくらいはできないとね。




友達編  (五十音順)

甘えっ子になってた海ちゃん

かなちゃん 大きくなってた

ぐぅくん いいオトコなのだ

同い年のさくちゃん よく走るよ

ティア&ブランチちゃん 美人で細くて羨ましいわ
サルーキのティアちゃんとブランチちゃんです。
ティアちゃんはめぃのよき走り友達で
この日もめぃをみつけたらすぐに走ろうって誘いにきてくれました。
ティアちゃんとめぃの爆走は注目の的でした。
小さい頃はめぃのことを怖がっていたティアちゃんですが
今は堂々としたもんです。とっても頼もしいティアちゃんでした。

ゆりちゃん やる気まんまん!

ラックにいちゃん いっつも優しいオトコのコ

ランちゃん 犬嫌い克服できてるよ


続きはプッチンしてね~  
 ↓

続きを読む

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

私のレメディは

可哀想なお母さん
昨日の日記にバッチフラワーレメディのことを書いたら
お友達が知らなかったわってコメント書いてくださったので
ちょっとレメディのことについて書いておきます。

私が買ったのはここ↓
http://gaugau-w.com/bach.html

いろいろ詳しく書いてありますので
興味のある方はどうぞ。
購入しようがするまいが
私は損得まったくありませんので
どうぞご自由に(笑)

みていて楽しいのはここ↓
http://gaugau-w.com/bachshouhin.html

各説明と自分ちの犬を照らし合わせてみると
けっこう面白い。
「飼い主の話をまるで聞いていない犬に」
なんて説明は笑える。
もちろん笑えない説明のほうが多い。

これは害はないし人にも使える。
因みに私向きなのを探してみると・・・

チェリープラム・・食欲をコントロールできず
           暴飲暴食に はしってしまう
               ・・・・・(そういうこと、あるな・・・)

ホーンビーム・・ダイエットを明日から始めようと
          延ばし延ばしにしている
               ・・・・・・・・(たしかに、している)

極めつけはこれだ!!
クラブアップル・・鏡に写る自分の姿に
           うんざりする!!・・・・・・・・・・・・・(・・・・・)


かわいそうな私を そっとしといてください・・・・・


(上の3例はカタログより抜粋)

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

カミナリ鳴ったら・・・

カモさんもらった、あっこさんありがとう

今朝は遊びに行くめぃ姉を駅まで送って
そのあとにめぃと散歩をしようと準備をしていたら
急に雷が鳴りはじめ雨まで降ってきた。
音響シャイなめぃが雷を怖がったら可哀想なので
部屋を明るくして、音楽をかけて、私も平静を保ち
普通にパソコンをしていた(じつは私も雷が怖いのだけど
めぃのために怖くないフリをする)
努力した甲斐があり、めぃは怖がることもなく
スヤスヤ眠っている。安心~
と思っていたら、出かけていためぃ兄が帰ってきて
「めぃはどうしてる?」と言って部屋に入ってきた。
めぃ起きる・・・
今度は出かけていためぃ父が帰ってきて
普段開けないほうの戸をガラっとあけて大声で
「めぃは大丈夫か?誰もいないと思って心配になって急いで帰ってきた」
・・・めぃ起き上がる・・・
頼むから皆、普通にしといてよ~怖がってないし寝てたんだから~
すると今度はめぃ婆ちゃん登場!
「めぃが廊下を走っとるで!!」
・・・めぃはここにいます!!
「でも廊下をドタバタ走っとる!!」
・・・と言われてもめぃはここにいますから!!!

・・・めぃ完全に目を覚ましました。
雷鳴ってるけど、ハウスの中でヘラヘラしてます。
皆がいてくれて嬉しかったのかな?

リンリンボールをやり続けるヤツ

それにしてもめぃ婆ちゃん・・・いったい何が走っていたの???
ボケてるふうには見えないし・・・大丈夫かな???   
 
ところで・・・  

ところでめぃは花火の音はまったくダメです。
怖がって石のように動けなくなります。
それを見た訓練所の先生がレスキューレメディも一つの手ですよと
教えてくれました。そうか、そんな方法もあったのね・・・と思い
バッチフラワーレメディのHPを見ていると
まあいろんな種類のレメディがあること。
で、ここでいいものみつけました。
めぃにぴったりのレメディです。
ひとつはインパチェンス・・・いらいらした犬に(笑)
もうひとつはバーベイン・・・興奮しやすい犬、ひとつのことをやり続ける犬に。

今これをゴハンに混ぜて与えています。効けばいいけど。

カモさん大好き


めぃのゴハンにはもうひとつ混ぜているものがあります。
それは乳酸菌。
訓練所の先生のところで購入したものです。
いろいろ体に良いらしいのです。
先生が効能を教えてくれたんですけど
頭に入っていません。ただ気に入った効能だけ覚えています。
それは歯垢が付きにくいこと、シーやウンの臭いが軽減されること・・・
たしかにこれはいいです。歯石を取ったばかりのめぃの歯は守れるし
なにより臭いが・・・ほんとに臭くないんです。
もちろんある程度の臭いはします、全く臭わないわけではないです。でも軽いもんです。
乳酸菌・・・手放せません。



テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

14日の日記がなかなか書けません。
写真の整理ができていないので・・・

14日はめぃのことで落ちこみました。
ある方に大変な迷惑をかけてしまったのです。
その後数日間、なにもする気になれなくて
ブログも止めようとおもいました。
そんな私を迷惑を被ったはずのその方は
気遣ってくださり励ましてくださいました。
なんとお礼を言っていいやらです。

いろいろ悩ませてくれるワル子ですが
家では落ち着いた生活をしています。
先生に教えられたとおりに忠実に・・・
とまではいかないけれど
ほぼ教えを守り生活をしています。
どんなふうに落ち着いているかは
また追々書いていきたいとおもいます。

動画は昨日の様子です。
めぃは外ではボールに興味がありませんでした。
フリスビーしか頭にないような子でした。
ところが学校で訓練の合間にボール遊びをするようになって
ボールが大好きになり
今ではこの通り、ボールでよく遊びます。
もちろんフリスビーも好きですが。

今まではボールを追いかけるWANちゃんを追いかけて
楽しんでいためぃですが
これからは一緒にボールをおいかけるかも・・・
どっちでもいいんですけど。
でもどちらかといえば前者のほうが見ていておもしろいかも。






テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

14日のひとコマ
14日は大山の「森の国」に行きました。
いろいろあったこの日・・・
またゆっくり日記を書きますから~

集合・・・さくちゃんは帰っちゃった



グッドラックコンビとさくらガーデンへ

ボウ君


森の国に遊びに行く話をして
よかったら行かない?ってお誘いしたら嬉しいことに
ラック家の皆さんが話に乗ってくださって
森の国に行く前日に
はるばる岡山までやってきてくださいました。
ぐぅアニキ いい顔してるね

ラック兄ちゃん かわいいぞ!

そしてチャンスがあれば一緒に遊びに行かせていただこうねって
約束していたあの場所「さくらガーデン」さんへオジャマしてきました。
先週の土曜日のことです。
めぃは最近ボールが好きになりました

その数日前に道順を聞くために ゆりなママさん にTELしたところ
息子さんの体育祭の合間を縫って
少しだけなら合流できるかもと言われ喜んだ私です。
モノオモイニフケルグゥアニキ

総社IC近くのコンビニで待ち合わせ
ラック家との久々の再会を果たしました。
ぐぅ君とラック君も元気な顔を見せてくれました。
3月の大阪以来の再会ということで
お互い懐かしさがいっぱいでした。

ラック兄ちゃんもボール大好き


コンビニを出発した後、
ゆりなママさんからの不在着信に気付き
すぐに電話をかけなおすと、
さっきまでいたコンビニの前をママさんが通過中、
それじゃあ、すぐそこのホームセンターに入るから
そこで合流しようということになり
ナ〇バの駐車場で待ち合わせしました。

ラック兄ちゃんごっきげん

ゆりなママさんが来るまでに
ラック家のあっこさんは帽子をお買い上げ~
のつもりがお百姓サン用のムギワラ帽子しかなかった~
と残念顔で出てこられました(笑)
(ここまでバラすか???笑)

めぃもごきげん

前置きが長すぎました。
道案内役をかってでてくれたゆりなママさんの車を先頭に
いよいよさくらガーデンに向かって再出発です。
貫禄あるなあ

さくらガーデンに到着したら
さくらちゃんのお父さんがお出迎えしてくださいました。
お言葉に甘えてやってきちゃいました。
ワル子も連れてきちゃいました。
どうぞよろしくお願いします。
ワル子めい


先月生まれたパピボーちゃんをお父さんのご厚意により
見せていただきました。
もうヤバイです。可愛すぎです。言葉にならないです。
どんな言葉で表現したらよいかわかりません。
とにかく愛らしい可愛いパピーちゃんです。
生まれて一ヶ月の丸々と太ったコロコロのフワフワの赤ちゃんボー
に大感激の私たちでした。
あんなに可愛い子、見たら誰もが欲しい!って思うでしょうね。

チャンピオン犬ボウ君

その後は広い広いドッグランでWANたちを遊ばせていただきました。
テラスで休憩したりランで走ったり、
のんびりまったり遊ばせていただいてとっても幸せでした。

放牧中


前日だったか、早めに失礼しますのでとメールで
連絡していたにもかかわらず
気がつけば3時間も長居をしてしまっていました。
これは帰るときに車に乗って気がついたんです。
長い時間居座ってすみませんでした。
とっても居心地がよくてついつい長居をしてしまいました。
さくらちゃんのお父さん、ほんとにお世話になりました。
めぃはボールを放しません


素敵なさくらガーデンでした。
ボウ君イケメンさん
とっても楽しかったです。
また遊びに行かせてくださいね~
(問題児が一匹いますけど・・・)




↑恐れ多いことですが、パピーちゃん達のお父さん
ボウ君の動画をUPさせていただきました。
コートがすっごい綺麗です。




↑グッドラックコンビ+めぃ
いっぱい遊ばせていただきました。
グッドラックコンビと
こんなふうに遊んだのは初めてですね。


さくらちゃんファミリーのボーダーズって皆いい子ばかりですね。
羨ましくなっちゃった。
この日はね、さくらちゃんファミリーのボーダーズ全員に
会わせていただいたんです。
最初はボウ君。
優しくお出迎えしてくれました。
一人ひとりに挨拶しに来てくれて嬉しかったなあ。
次にさくらちゃんとローズちゃん。
ふたりとも人懐っこいこと!
すっごい喜んでくれてお腹まで見せてくれて
ナデナデさせてくれて・・・
可愛いったらないの。
最後はKOO君ファミリー・・・
これは爆笑の・・・というかあっけにとられた・・・というか
なんと表現したらいいのかしら???
あの場にいた人でないとわからないかも・・・
疾風のようにやってきて疾風のように去っていったというか・・・
でも、その大歓迎ぶりには私たち、大感激いたしました。
パパさん大好きKOO君と元気いっぱいのアイルちゃんとメイちゃん、
すっごい可愛かったです。
ボーだらけのさくらガーデン最高!!




!



テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

散歩の行き先は?

あそぼ♪
今日はここへ行ってきました。
ベック君が大歓迎してくれました。
久しぶりの対面だもんね。
でもふたりの関係はこんな感じ↑(笑)

ベックくんとあそんだ

ベックくんとあそんだ2

べっくくんとキス?

べっくくんとあそんだ3

べっくくんとあそんだ4

べっくくんとあそんだ5

べっくはカッコイイ!

ベック君はやっぱりかっこいい!!
それにとっても優しい!!

私が彼氏にしたいくらいじゃわ♪



明日は従兄弟のラック兄ちゃんに会いに
岡山に行きます。
明後日は大山の森の国に行きます。
お天気晴れてくれますように。
急用・・・できませんように!!

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

さんぽ

昨日から散歩に出てます。
足の傷も痛くないらしく
普通に生活しています。
もちろんお得意のリンリンボール遊びも激しく
やっております。いいのかな・・・

昨日は横について歩くのがだいぶ上手になり
いい気になった私はどんどん散歩の距離を延ばし
そのおかげで今日は足が痛くなりました。

めげずに今日も少し距離を延ばして歩いてきました。
行った先は・・・
おさんぽ

まだまだ「アトヘ」という命令が何度も必要ですが
けっこう上手に歩けています。
会う人みんなに綺麗な犬だねと褒めてもらって
私は有頂天です。
でも今のめぃのコートは
あんまりきれいではありません。
なんでかな?
ちょっとがさついていますし
ごっそり抜けて貧相です。
それでも綺麗だ綺麗だと言われれば
やはり嬉しいもんです。
親ばか全開で頑張っています。

お散歩で行った先は、時間があればまた書きます。
これから出かけますので・・・。

めぃは今の所とってもおりこうにしています。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

痛かったのよね。

ハウスの中にいるめぃはこんなものを巻いているの。
エリザベス女王になっちゃったわ。
ポリープの手術してきたのよね。
3針縫っちゃった。
足の裏なんだけど・・・
ちょっと痛かったわ。

エリカラ

訓練所から帰った日の夜に耳が痒くてたまらない様子だったので翌日かかりつけの病院に行きました。耳はたいしたことはなく、薬を入れてもらって帰りました。その後は痒がることもなく耳については何事もなく終わりました。病院に行ったついでに歯の歯石取りとマイクロチップの埋め込みをお願いしました。歯石取りは予約すればいつでも出来るのでその場で都合のよい日にお願いすることにしました。そしてマイクロチップ・・・これは専門の機械(?)があるところでしか出来ないそうで、今回は断念しました。当分首輪にマジックで手書きの文字を入れておきます。今使用している首輪には名前と電話番号が彫ってありますが、見えにくいのでマジックで書いちゃいました(笑)目立つのがイチバンですから。

この日は結局耳を診て貰い、歯石取りとマイクロチップの相談をして帰ったわけです。が、ここで私はひとつ大事なことを忘れていたのです。じつはめぃは卒業1週間前の面会の時に足を痛めていました。これについては訓練所の先生が病院に連れて行ってくださり足の裏に少し傷があるけれどたいしたことはないということで安心していましたが家に帰ってからは念のため外での激しい運動はさせずに安静にしていました。・・・そのことを耳を診てもらいに行った時に話して、ついでに診てもらえばよかったのに、たいしたことはないと思っていたこともあってすっかり忘れていたのです。
翌日、学校が休みのめぃ姉がめぃと部屋の中で遊んでいる最中、床に点々と血がついてしまいました。2度ほど痛がってキャンって鳴いてたらしいし・・・。
慌ててその日の午後に病院に行って診てもらったら、足の裏にポリープが出来ていました。
そのポリープが剥がれそうになって血が出たのです。
外科的処置をしないといけないことになり、ちょうど歯石取りのために麻酔をかけるので、その時にいっしょにやりましょうということになりました。
歯石取りの予約は明日の水曜日に入れていたのですが、「日曜日にめぃと遊びに行きたいので少しでも早くしてもらえませんか?」と無理にお願いし、たまたま予約が何も入っていない今日、処置をしていただきました。まったくワガママな飼い主です。でも日曜日の遊びは絶対にゆずれない!
たとえ足が治らなくても行きますから。めぃは走らせられないけど歩くのは大丈夫です。絶対行きますからね~(こんな飼い主でよいのか???)

それにしてもめぃってよく病院に行くよね。
動物保険に入ったほうがいいのかしら?
それから、なにか楽しい集まりがあるときに限って
ヤバ~イ状態になるのです。
去年の親戚さん集合の時も
何日か前に針を食べちゃったし・・・
あのときは下手すりゃ開腹手術だったわ。
せっかく皆と会えるのに、どうしよう~とオロオロしたものです。
今回は歩くだけなら大丈夫なので
絶対に行きますからねー!!

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

反応

カミカミ娘

昨日、めぃに学校のお友達の名前を聞かせてみました。
大好きだったマー〇ルちゃんの名前には少し反応しましたが
どうでもいい感じでした。
最近マー〇ルちゃんには興味を持っていなかったそうなので
こんな反応なのでしょう。
ア〇コちゃんの名前には、まあ反応してました。
そしてヨ〇コちゃんの名前には・・・
凄い反応です。
めぃは訓練所の犬のレッボーのヨ〇コちゃんと、いつも
仲良く走って遊んでいたそうです。
めぃに「ヨ〇コちゃんは?」って言った途端
目と鼻と口が顔の真ん中に寄ったような
とても真剣な顔になりました。
見ているこっちは可笑しかったですが。

えーっと他にもいたよなあ。
じゃあ「おハゲは?」
すかさずめぃ姉が反応しました。
「それはおこげ!!!」
 
・・・・・・すみません。おハゲだとばかり思っていました。
いつもの母のボケでした。

カミカミ娘2

で、こんなお気楽な日記を書いている私の横の
ハウスの中にいるめぃに大変なことが起こりました。
次から次へとよく心配させてくれる子です。
まったくぅ・・・

この続きは落ち着いたらまた書きます。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

甘い親

またまたリンリン
卒業して2日目
家に帰ったのがそんなに嬉しいのかっていうくらい
家の中の移動はハツラツとしています。
笑顔もとてもいいです。
指示に対する反応もすこぶる良いです。
もともと明るい子だったし
指示への反応も速かったんですが
卒業後はもっとよくなりました。
一皮むけたような感じがします。
さすがプロに躾けてもらっただけのことはあります。
またまたリンリン2


ただいちばん問題な、あの撫でたら噛む行為だけは
まだまだ油断できません。
昨夜もめぃ父とじゃれていて手をカプっと噛んできたそうです。
でもこれはめぃ父が悪い!!
めぃが勝手にじゃれてきた時は無視しなくてはいけないのに
それをしないで一緒にじゃれてたんですから。
とにかくめぃをハイにしてはいけないのです。
先生の言われた通りにしなければいけないのに
その掟を破っためぃ父の責任です。
とにかく、カプをさせない、もししてきたら
迅速に対応するということを守らないと
いつまでたっても進歩なしです。
これは家族で協力してやらなければいけません。

でもねぇめぃが可愛い顔して遊んでくれってくると
そりゃアマアマになりますよ。
一昨日の夜に私がめぃにハウスって命令したんだけど
めぃは拒否って入りません。
フセしてあきらかに拒否しています。
そのうち机の下に入り込んで拒否しています。
でもその時の机の下から私を見上げるめぃの顔ったら
可愛いんですよ。ニャカニャカ~って笑ってるんです。
思わず、かわいい~って叫んだら
すかさずめぃ姉に怒られました。
で、めぃ姉がめいのところにやってきて
ドスのきいた低い声で一言「ハウス!」
・・・めぃ、観念したのか即ハウスへGOでした。
いやーめぃ姉お見事でした!
と感心している場合ではない!
私もきちんとめぃをリードしないとね。
またまたリンリン3


いけないいけない!
いちばん甘いのは私かもしれません。
ちょっと反省した私でした。


明日のお昼にNHKでボーダーが出るそうです。
ボーヤ出身の子みたいです。
録画しとかなくてはね。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

ダラダラな文ですみません

今朝は市の一斉清掃があり
めぃ父が日曜出勤したので私が参加してきました。
その後、地区の雑用を仰せつかり
真面目に仕事をこなし家に帰りました。

リンリンボールで遊んでいます

めぃのことは久々のお休みでゆっくり寝ていたい めぃ姉をたたき起こし、全てお任せで出かけたのですが、めぃ姉はめぃのことならなんでもホイホイとやってくれますので安心です。めぃ兄もめぃのことならホイホイです。でもめぃ兄は昨日からキャンプに行っててまだめぃと我が家での対面を果たしておりません。今晩帰ってきたらめぃがどんなに喜ぶか・・・でもね、しつけのために、あのブチュブチュ攻撃は封じ込め作戦です。あのブチュブチュ攻撃は可愛くって好きなんですけどね。めぃ兄、今晩封じ込み作戦をうまくやってくれるかしら。

リンリンボールで遊んでいます2

さて、昨日の夜から耳が痒くてたまらないめぃです。スクールの先生は何もおっしゃらなかったので
多分昨夜からでしょう。気になるので早速病院へ行ってきました。奥のほうが少しだけ赤くなっているけどたいしたことはないようです。病院から帰ってからは痒がっている様子もなく安心しました。
めぃは病院の先生のことが大好きです。何をされても怒りません。めぃはスクールの先生が言うにはとことん信頼している人には反抗しないそうです。どの子もそうでしょうけど。めぃがとことん信頼しているのは、今のところスクールの先生と病院の先生だけです。私のことは大好きなんだけど信頼するにはまだまだ何かが足りないそうです。はやく私もめぃから信頼されるようにならないといけませんね。


リンリンボールで遊んでいます3

めぃのお世話になっている獣医さんはとっても優しい方です。こちらに来られる前は岡山の夜間救急をしている病院におられたそうです。昨年の11月にめぃが針を飲み込んだときに深夜かけこんだ病院です。その時先生は多分慌てることはないが気になるなら専門の処置が可能なので行ってみなさいと電話でアドバイスしてくださいました。結局レントゲンを撮って針の位置を確認しただけで帰ってきました。その針は翌日ウンPと一緒に無事に排出されたんでしたっけ。

リンリンボールで遊んでいます4


病院の先生にめぃ姉がトリマーを目指していると言ったらとても喜んでくれて獣医さんならではのアドバイスや温かい言葉をかけてくれました。ほんとにいい先生なんですよ。
針を呑んだ時に診てもらった先生にはガウってたけど、この先生なら大丈夫。これからもずっとめぃのことをお願いしなくてはね。
リンリンボールで遊んでいます5


めぃ姉、今日もこうやって嬉しい言葉をかけていただきましたが、昨日はスクールの所長さんにも励ましの言葉をいただきました。めぃ姉はいなかったんだけどね。所長さんはめぃ姉が通ってる学校の訓練担当の先生でもあります。なのでいつでも先生の犬をカットの練習に貸してあげますよって言ってくださいました。ありがとうございます~そのうちほんとにカットの練習させていただくかもしれません。
先生の大切な犬がおハゲになっちゃうかもしれませんが、その時はよろしくお願いしますね。

さて肝心なめぃの今日の様子ですが、とてもお利口にしています。困ることはまだないです。まだ・・・ね。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

無事、卒業

本日、午後8時半にめぃが家に帰ってまいりました。
今まで応援してくださった皆様、ありがとうございました。

めぃの様子ですが、とっても嬉しそうです。
学校生活も楽しかったようですが
やはり家が一番いいみたいですね。

私の感想・・・5ヶ月もいなかったとは思えない。
        相変わらずオテンバである。
        この先大丈夫か?

        まぁこんな感じです。

家に帰ってからの生活について
先生からアドバイスを沢山いただきました。
それを忠実に守らないと
また元の木阿弥になっちゃいます。
私ら家族が、まだまだ頑張らないといけません。
これからのほうが大変です。
が、楽しみながら頑張っていこうと思っています。

めぃがいると家の中が明るくなります。
うちの家族が暗いわけではないですけど(笑)
やっぱ、めぃは可愛いわ!!!
ただいま
親ばか全開な日々がまた始まりますね~

そぅそぅ、今日のお散歩の練習はなかなかいい感じでした。
今の所めぃも素直だし。いまのところね・・・





テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

明日、卒業

いよいよ明日、めぃが家に帰ってきます。
うれしさ半分、不安も半分というところです。私はね。

家族は皆、嬉しくてたまらないみたい。

ハートのサングラス



テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

面会

今日は珍しく明るい時間に訓練してきました。
今日の訓練内容は、服従訓練でもなく
アジリティでもなく

・・・ただ触る練習でした。
こんな練習するイヌって他にはいないだろうねえ。

めぃは触られることが苦手です。
なのに嬉しそうに人に近寄っていきます。
信じられないけど、なでてくれ~って催促します。
キゲンの良い時はね。

矛盾してるんです。


その時その時のめぃの表情をよく見極めないといけません。
ややこしいイヌです。

今日はとてもゴキゲンでした。

ゴキゲンさん

訓練中、すぐ近くにいたオジサンに
喜んで寄っていきましたが
「ちゃんと訓練せぇよ」と言われただけで
撫でてもらえませんでした。残念だったね。
(このオジサン、たまにベック君と散歩してる人だわ~)


先生と

~めぃを撫でるためのポイント~

まず「マテ」をかけて
落ち着かせ
めぃの横から優しく撫でる。
大人しく撫でさせる時は
「そう いい子だね」などの言葉で褒めてやる。

常に低い声で(これが大切)

反対に
「きゃー!めぃだ!!!!」などと
甲高い声で叫びながら近づいて
真正面からワシワシやるのは危ない。
めぃのテンションが上がってしまい
よからぬ行動に出る可能性がある。
とにかく落ち着かせることが必要。

恐る恐る触ろうとする挙動不審な動きも要注意。
めぃも挙動不審になる。

ほんとにややこしくて、めんどくさいイヌだ。

めぃに会ったら、無理して撫でずに
名前だけ呼んでやってくださいね☆
ゴキゲンさん2

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

香川のドルフィンセンターのポストカードプレゼントに応募したら
当たっちゃいました。
可愛いカードです。使うのもったいないですね。
ドルフィンセンターさんありがとう♪

みんな可愛いですね。どの子がめぃちゃんかしら?
当選です

凹んでた私に皆様からの温かいメッセージと、このポストカードの当選のお知らせ♪
凹みが少し膨らみました。ありがとうございました。


テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

きのうは凹みました。

私とめぃとで
お散歩訓練したところ
どうもうまくいかない・・・
最初はいいけどだんだんめぃが前に出ようとする。
何度もそれの繰り返しで
みかねた先生がチェーンカラーの位置を変えて
指示(イケナイ)を伝える方法を教えてくれて
その練習をしていたら
チェーンカラーを触っていた私の手にむかって
「やめて」と言わんばかりに
反抗してくる。
今まで訓練のなかでこんなことなかったのに。
出所目前なのに。

しかしめぃはけっこうきつい性格でイラッチ(イライラしている)で
これからもこういったことはあるだろうということで
そんな時のための対処法をしっかり教えていただきました。

めぃとの信頼関係がちゃんとできていれば
こんなことはないんでしょうけど
私はまだまだめぃに信頼されていないようです。

因みに担当の先生はめぃの信頼も厚く
何をしても怒らないし
お散歩だってちゃんとできているようです。
先生だから当然といえばそこまでですが
やはりそうなるための努力をされてきたわけで
私もこれからそうなるための努力をしないといけないわけです。
帰ってからが大変。
できるかな?
aho-
いつもこんな顔ならいいのに。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

プロフィール

ラン

Author:ラン
めぃです。(左)
2006年3月21日生まれの
おてんば娘です。
岐阜出身の岡山育ち
8匹の兄弟姉妹がいます。

ラウです。(右)
2010年4月7日生まれの
やんちゃ息子です。
香川出身の岡山育ちになる予定。
5匹の兄弟姉妹の1番上のお兄ちゃんです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
