

玉野にドッグラン

niko!


忙しくてしばらくブログはお休みしておりました。
おまけに昨日はめぃがさくらちゃんのママさんに迷惑かけてしまって
私は落ち込むし・・・。
これについてはそのうち白状しますが・・・。

今日の山陽新聞に
玉野の深山公園にドッグランが出来るって記事が載ってると
めぃ父からメールがあり
早速読んでブログに書いておこうとPC開けたら
milkmama さんからもお知らせコメントが入ってて。
milkmama さんありがとう!!



7月12日オープン
大型犬用と中・小型犬用に別れているらしい。
(めぃは中型だけど小型犬と一緒でいいの?
どっちかというと大型と一緒の方がいいんではないのかしら?)
犬用のトイレや脚の洗い場もあるそう。

一匹500円で時間は午前9時から午後4時まで(水曜休み)
なんだって。
日中は暑いのでもう少し遅い時間帯までしてくれたら
嬉しいけど、そこまで贅沢言っちゃあいけませんね。

玉野ドッグランをという愛犬家らの声が根強く
開設を決めたんだって。
倉敷市も頑張ってくれないかなあ・・・。

当面は試行の運営で秩序が守れない場合は
即時閉鎖もあるんだって。
マナーは守らないといけませんね。



テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

総社半日旅行

日曜の振り替えで休みになっためぃ父と、運よく帰ってきていためぃ兄と三人で総社の国分寺まで行ってきました(めぃ姉学校だ!ゴメン)

国分寺


一時までには家に帰らないといけなかったので
ゆっくりできませんでしたが、有名な五重塔を眺めながら
めぃと散歩を楽しんできました。

こくぶんじ2


こくぶんじ3


こくぶんじ5


通りすがりのワンちゃん連れの方に、ここの広っぱで遊んでも構わないよと教えていただいたんですが、この日は水が溜まっていて遊べませんでした。ロングリードとフリスビーも持っていってたんですけど残念です。

こくぶんじ6


梅雨があけたらまた来ようとおもいます。
でも暑くて朝夕じゃないと遊べませんね。
そういえば暑さのために運動量も減っているめぃは
(飼い主が散歩をさぼっているので)
安静期間からずっと太ったまんま・・・
これ以上太らないように気をつけなければ・・・。

国分寺の次に砂川公園に行きました。
ここは子供会のキャンプで何度か来たことはあるのですが
残念なことに犬の入場禁止でした。
めぃと一緒にキャンプは無理だなあ。
めぃは車に置いといて写真だけ撮って帰りました。

すながわ

すながわ2


真ん中に川が流れている綺麗な公園です。

すながわ3

ウォータースライダー・・・めぃ兄、懐かしがっていました。
これ楽しかったもんねぇ。。。

帰ろうとしていたら→


続きを読む

朝早くK駅に行った帰り、F公園に寄りました。

ここ1


今までぼーっとしながら歩いていた公園ですが
今日はWAN達が自由に走れる場所のことを考えながら
歩いていました。

ここ2


ここの公園は広くて
WANの遊び場にしてもよさそうなところが
何箇所かありました。
とくにここなんか誰にも使われてなくて
よさそうなんですけど。
ドッグランにしてもらえたら嬉しいんですけどね。

ここ3


むりなんでしょうねぇ・・・。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

フシギなサボテン

昨日は公園での散歩について
いろいろ考えさせられました。

くらーい気持ちになったりもしましたが
オバサンは立ち直りが早い。
これからも前向きにWANライフを楽しまなくっちゃね。

ふせ


で、早速前向きに楽しむことを発見!!
ご本人の了解を得てないので
ここで書くことはできないけど
そのうちブログで紹介できればと思っています。
(めぃとは直接関係は ない話なんですけど)

それまでブログが続いているかどうかが不安ですけどね。



今日は話題を変えてサボテンの話
ブログにはめぃのことしか書くつもりはなかったんだけど
なーんにも書くことないのでね。
mei


↑このサボテン、めぃ兄が学祭で100円で買ってきた。
教授が育てたものらしい。
で、買ってきたはいいが、やっぱり男の子
そのまま外にほったらかしにしてたんだって。
ある日洗濯物を干すか何かでドアを開けてビックリ!
突然花が咲いてたそうな。
花が咲いたのは多分一日だけだったとか・・・。
その後面倒みれないのでうちに持って帰って
私に託したんだけど、かわいそうにこのサボテン
うちでもほったらかしにされてしまった。

この間たまたまお客さんが来られるというので
庭をそうじしていてビックリ!
なんと大きな花が咲いていた。なんじゃこれ!!って
ほんとにびっくりしたけんなぁ・・・

サボテン2


たまたま家に帰っていためぃ兄にも見せたら
ビックリしていた。
だって去年見た花と比べてばかデカイ花になっていたから。

サボテン3

さぼてん4


↑体長1センチくらいのカマキリの赤ちゃんが・・・かわいい・・・

さぼてん5


↑最初は上に向いて咲いてたけど

サボテン6


↑数時間後にはしおれてしまった。
やはり一日だけしか咲かないのかな?
このびっくりサボテン、なんていう名前なんだろう。

しょぼくれ

しょぼ2


↑外に出たいのにダメって言われてショボクレ顔のめぃ。。。


テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

MC公園

朝、突然用事が出来てM地区に出かけたついでに
MC公園に寄りました。
いち


に


さん



用事のおかげで、さくらちゃんと合流して遊ぶことができました。
めぃ姉ありがとさん。

ご


し


roku


用事ってめぃ姉のことだったんですけど
あまりにバカバカしいので詳しく書くのはやめました。

じゅうご


ここの公園、子供の頃からよく来てましたが
この歳になってイヌ連れて頻繁に遊びにくるようになるとは
思ってもみませんでした。

続きを読む

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

久々MC公園

昨日は父の日
なのでプレゼントを持って実家に行き
そのついでにMC公園へ


めぃ1234



怪我をして以来20日ぶりのMC公園
さくらちゃんとまた走れる
でも昨日はめぃ兄が下宿先に帰るのと
めぃ婆ちゃんを迎えに行く用事があったので
公園滞在予定時間はたったの30分
30分なんてあっという間
短すぎるわ
って結局45分くらいいたけど・・・
以下箇条書きで公園の様子を・・・

さくらちゃん走るの速すぎ
カメラが追いつかないよ。

マドンナ


コマちゃん、走っているとき
足の爪が折れてしまったんだって。
かわいそう・・・
痛かったね。
早く治そうね。
遊びたいけどちょっとガマンだよ。
治ったらめぃと遊んでね。

コマちゃん


コ・・・コマちゃん・・アシ・・・え??心霊写真???
ま・・・マサカね・・・

こまちゃん2



昨日は偶然親戚の子が来ていてディスクで遊んでもらった
めぃのステッカーが貼ってあるディスク人気だったよ。
いっしょに遊んでくれた知らないおねぇちゃんもすごいねって言ってたし。

ボク


なっちゃんのお母さん
おやつをいっぱいありがとう。

おやつ

なっちゃんのいいお顔

なっちゃん


パグのラムちゃん
人懐こくってかわいいの
カメラの近くまで来てくれてハイチーズ☆

らむちゃん


なっちゃん、コマちゃん、ラムちゃん

ナコラ

ももちゃんと

ナデ


めぃ12345

短い時間だったけど楽しかったね
めぃと遊んでくださった皆さんありがとうございました。
怪我を心配してくださったピーちゃんパーちゃんママさんはじめ
他の皆さんもありがとうございました。

またまた穴ジャコ!

おととい捕った穴ジャコ
おじさんに教えていただいたとおりに捌き
天ぷらにしたらとてもおいしかった。
プリプリの海老みたいな感じ。

穴ジャコ


揚げたてをそのままパクリがいいけど
マリネ風にしたりマヨネーズ味にしたり
どんな味にしても合いそうだ。

穴ジャコ2


昔は処理をしないで丸ごと揚げていたから
ちょっと臭みがあったけど
ひと手間かければこんなにおいしくいただけるんだな。

でも穴ジャコは、やっぱり捕るのがおもしろい。
なので昨日も穴ジャコ捕りに行きました。

しゃこ



おっと、でもその前にタイヘンなことが・・・
昨日は365カレンダーの登録開始日・・・
なので、12時にはPCに入力できるように
11時50分には準備していたのに
時間がきても出来ない、
一時間過ぎても2時間過ぎても
全然ダメ
ネットの世界も混雑してたんでしょうね。
結局4時半頃に、やっとこさ
登録できました。
もちろん誕生日のスペースに。

今回はチャックおにぃちゃんが
「めぃちゃんお先にどうぞ」って言ってくれたので
お言葉に甘えて21日を確保してしまいましたよ。
おにぃちゃん、ありがとね。
来年はおにぃちゃんが先にやってね。
約束ね。

で、カレンダーに登録したのはこの写真↓

続きを読む

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

穴ジャコ捕った

めぃと一緒に海まで散歩に行ったら
またまた穴ジャコを捕っている人発見。
傍に行ってみたら
この間のおじさんだった。
今日はバケツにいっぱい捕っている。

413


それを見たら私も無性に捕りたくなってきた。
用事で仕事を休んでいためぃ父に
道具一式持ってきてってメールしたけど
返事なし。
仕方ないので諦めて家に帰り
めぃ父にワケを話し、
一緒に行ってもらった。

315


シャコの穴をあけるために
土を掘るのがタイヘンなので
めぃ父に掘ってもらい
私はラクしてシャコ捕りに専念。

316



なかなか最初の一匹が捕れなかったけど
15分くらいネバって一匹目をゲット。
本当なら筆を数本
穴に入れていたら勝負がはやいんだけど
急いでいたので軍手しか持ってきていなかった。

しゃこちゃん


なので軍手をはめた指をシャコの穴に入れて
最初の一匹を捕った。
何年ぶりだろう。たしか子供達が小さい頃に
一緒にとったはずだけど。

しゃこちゃん2


1匹捕ればこっちのもの、
最初の1匹を他の穴に頭から入れれば下にいるシャコが
戦うためにあがってくるから。
2匹目からは簡単に捕まえられる・・・

とおもったけど甘かった・・・。
爪を捕まえたけどちぎれてしまって逃げられたり、
結局捕った数と同じくらい逃がしてしまった。

しゃこちゃん3


それでも短時間でこれだけとれればいいほうかも。
おもしろいので明日もまた捕りにいくつもり。
(めぃは悪いけどお留守番しててね)
今度は筆とナイロンテープと洗濯ばさみを持って行こう。

おじさんが教えてくれたさばき方で料理をしてみよう。
むかしはまるごと天ぷらにしていたけど
頭や背わたをとったほうがおいしいらしい。

おじさん、いろいろ教えてくださってありがとうございました。


穴ジャコがこわい方は続きを見ないでください。
穴ジャコが可愛いなって思う方はみてください。

続きを読む

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

niko


めぃの本名はCHIT OF GIFU SHINSEI JP

CHITってなんか意味あるのかしらとおもって
yahoo辞書で調べてみた。
なんせ私は外国語さっぱりなんで・・

chit
[名] チット:飲食物の伝票. 2 受領証, 伝票. 3 ((主に英))短信;短いメモ;(召し使いの)人物証明書.
chit
[名]((略式))子供;((古風))(特に)生意気な小娘.

なーるほど。。。。
パピーの頃から、そうだったのね(笑



ところで・・・

続きを読む

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

情緒不安定?

えっと・・・この動画↓はおもしろくもなんともないです。




今日は実家に用事があったのでそのついでに
MC公園に行ってきました。
(ほんとは公園に行くついでに実家だったりする?)
もう少し早く行けばさくらちゃんに会えたんですが
私の都合で遅くなり会えなくて残念でした。
③


誰もいない朝の公園でディスクをやっていると
こんなに可愛いワンちゃんが遊びにきてくれました。

ラッキー君ハッピー君

ラッキー君とハッピー君です。
ラッキー君いつもにこにこ顔でメッチャ可愛いんです。
気さくなママさんとお話が弾みました。

ハッピー君

そういえば友達の猫の名前もラッキーとハッピーだったわ。
いい名前ですねぇ。
②


しばらく3匹で和んで、お別れしました。
④

 
ところでめぃはヒートになって2週間・・・
このころ情緒不安定になったりするんでしょうか?

続きを読む

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

めぃの自慢の・・・

めぃの足がやっとこさ完治しました。
今回ついでにということで股関節も調べてもらったら
こちらも異常なしとのことで
ほっと一安心です。

さっそく公園でディスク遊びやっちゃいました。

ねぇこれみて♪


みてみて~♪


ほら


うほ


うほ2

ウホウホボーダーの続きはこちら→

続きを読む

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

岡山の公園で(9日)

岡山市の公園で遊んできました。

岡山



用事があって出かけたついでに寄ったのですが
とっても広くてきれいな公園でした。
岡山2



ここは浦安総合運動公園の西地区です。

岡山3


犬はダメかなーと心配したんですが
リードつきでマナーを守れば大丈夫です。

岡山4



めぃはまだ足が完治していないので
軽くお散歩をしてきました。

岡山5


浦安の体育館やテニスコートは何度か行ったことがありますが
その横にこんなに広い綺麗な公園があるなんて知りませんでした。
家からはずいぶん離れていますが
たまには遊びに行きたいと思います。

岡山6


それにしてもこの公園の広いこと。
三分の一・・・いや、せめて四分の一でいいから
ドッグランを作ってもらえませんかね?

岡山7

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

ホタル

新聞やテレビでホタルの話題を目や耳にすることが多くなりました。
我が家も子供達が小学生の頃、矢掛豪渓などに足を運び幻想的な光の乱舞を楽しんだものです。
神秘的と言ったほうがいいのかな、あの光を見ていると仕事の疲れも吹っ飛んでしまっていました。
お弁当を食べながら暗くなるのを待って、ひとつ・・ふたつ・・と淡い光を見つけたときのあの感動・・・
傍にはランがいて、ほんとうに幸せなひとときでした。

今年あたり、めぃを連れてホタル見物に行きたいところですが、
オテンバなコヤツ↓を連れていて
はてさて、ゆっくり幽玄なホタルの舞を楽しむことが出来るかどうか・・・

コヤツ




ホタルといえばうちの家から車で5分のところにも
少し生息していて、何年か前に、こんなところにもいたんだと知って
驚いたことがありますが、その横に最近大きな道が整備されてしまい
あのホタルの子孫はどうなったのだろうかと心配しています。

できることなら工事などせずに、そっとしておいてほしかったのに・・・


テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

穴ジャコ

足の怪我のためにカルイ散歩だけしているめぃは
どうも運動したい病にかかっているらしい。
なので今日は独断でオモイ散歩?に出かけた。

umi1


久しぶりに海までのコースを歩いた。
めぃも嬉しそうに歩くので
見ているこちらも嬉しくなってしまった。

umi2


しばらく海を眺めた後、浜辺におりていくと
おじさんが1人で穴ジャコを捕っていた。
声をかけると気軽に話をしてくれた。
優しいおじさんで
穴ジャコを捕るところを見せてくれたり
写真を撮らせてくれたり
ちょっとなごんだなあ。

umi3


この穴ジャコ、自慢じゃないが私も捕るのはうまいほうだと自負している。
穴ジャコの穴に軍手をはめた指を突っ込んで下から上がってくる穴ジャコを捕まえて、次からはその捕まえた穴ジャコを使って別の穴ジャコをおびき寄せるのだ。これがおもしろくてやり始めたらとまらない。
でももう10年以上やっていないと思う。
ここの浜は穴ジャコが少なくなっていたから。
でもおじさんの話によると最近はたくさん捕れるとか。
近いうちに捕りにきてみようかな。
めぃの穴ジャコへの反応もおもしろかったし・・・
「なんじゃこれー」って言ってるみたいな顔してながめていた。

umi5


ただこの穴ジャコ、ふつうのシャコとは違ってまるごとカラ揚げか天ぷらにして食べるんだけど、あんまりおいしくないよなあ。
(。。。と思っているのは私だけで皆はおいしいって言ってます)

おじさんも言ってたけど捕るのがおもしろいんよね。
umi4



テーマ : 普通の日記でごめんね
ジャンル : 日記

おめでとう

おめでとうございまーす

ミスドのスクラッチで一等賞!

ポン・デ・ライオンのおっきいの!!
ライオン


海ちゃんママさんが大当たり!!!

おかげでめでたく海チャンも大出世したんだって

続きを読む

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

公園でズッコヶて足を強打して今は激しい運動を禁止されているめぃ。
軽い散歩はオーケーということで近所をブラブラしているが
これでは運動不足でストレスも溜まってくるだろう。
おまけに体重も増えているようで、このままいけばブタめぃになってしまう。なんとか足に負担をかけないで遊んでやって溜まったエネルギーを発散させてやらなければ・・・

めい001

続きを読む

足の調子は・・・



↑30分前のめぃ



めぃの大好きなバランスボール。
去年の8月からずっとこれで遊んでいる。

リンリンボールよりも好きかも・・・
廊下でこれをするとほんとに家が壊れそう・・・

で、問題の足は・・・

続きを読む

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

プロフィール

ラン

Author:ラン
めぃです。(左)
2006年3月21日生まれの
おてんば娘です。
岐阜出身の岡山育ち
8匹の兄弟姉妹がいます。

ラウです。(右)
2010年4月7日生まれの
やんちゃ息子です。
香川出身の岡山育ちになる予定。
5匹の兄弟姉妹の1番上のお兄ちゃんです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
