

雨の日のドッグランにて





またまた動画です。
ビデオを撮っているのを知らなくて
岡山弁丸出しでしゃべっている
外野がちょっとうるさいですけど・・・。

周りの人の顔もはっきりわからないし
アップしてもかまいませんよね??

めいのお友達の海ちゃんの
タイヤくぐりが素晴らしいです。
トム君も走るのがとっても速いですね。
他のワンちゃん達とも走りたかったです。

海ちゃんとチャック君へ




海ちゃんへ
海ちゃんと走っている動画がありました。
めい姉が撮ったもので、撮影しているとは知らずに
ベラベラしゃべっててうるさいですし、
調子の悪いデジカメなので画面が途切れていますが
みてください。

チャック君へ
めいの動画です。
めいはちょっと太めですが、
シャンプーした時にみると
けっこう細いんですよ。

おりこうさんのめいでいてちょうだい

めいパパの姉夫婦は犬好きで
めいのことをとても可愛がってくれる。
夏、家族旅行をしたときは預かってもらった。
078

めいも姉夫婦のことが大好きだ。
会った時の喜びようがすごい。
その姉夫婦に今日はドライブに連れて行ってもらった。
海まで行ってきたらしい。
砂浜を散歩させてもらってご満悦だったようだ。
050

兄はめいをおちょくって
わざと「お手」と言ったりして
カプカプされている。
いつも実に楽しそうに遊んでくれる。
でも申し訳ないけど
カプカプはそろそろやめてもらわないといけないかな。
075

姉はめいに信頼されているのか
どこをどう触ってもカプなんてしない。
姉と弟(めいパパ)でえらい違いだ。
083

めいはよその人にもどこを触られても
カプをしたことがない。
それどころかお腹までみせてなでてくれって
催促したりする。
どうかこのまま誰に対しても
おりこうさんのめいでいてほしい。
157

そしてめいパパにもカプカプしない
おりこうさんなめいになってほしい。
131

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

二重?格

困っていることを
一気に書いてしまいました。
これさえなければ
めいはほんとにいい子です。

爪を切りに行ったときも
シャンプーをしに行ったときも
この子はほんとにいい子ねって
褒めてもらいました。

散歩で出会った人達にも
優しい子だねって
褒めてもらっています。
あきらかに二重犬格です20061129103033.jpg

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

困っていること そのⅢ(最終回) お手

めいに「お手」は言わないでください。
「ハイタッチ」なんていったら
とんでもないことになるかも。

教えた私が悪いのです。
でもこんな「お手」教えた覚えがありません。

そうです。カミカミ娘のめいは
お手と言われると噛みます。
ハイタッチって言われると
テンション高くなって
襲われちゃいます。
誰かどうにかしてください。

もう矯正は無理でしょうか??me

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

困っていること そのⅡ 噛む

めいパパはカミカミ攻撃されるが
私や子供達は噛まれない。
しかしたま~に
半分本気みたいに噛んでくることがある。
血がでるほどではないが・・・。

それはどんな時かというと
頭や背中をなでているとき
急に歯をむいてガブッ・・・
なのだ。
「噛んだらいけんが!!(←岡山弁)
ごめんなさいは??」
と言うとパターっとフセして
ごめんなさいのポーズをとる。
悪いことしたなあって顔してる。

注意すればやめるんだけど、
なんで噛むのか理解できない。
背中や頭はさわってほしくないのかな。

よその人には触られても平気なんだけど。
でもこれからは気をつけないといけない。

なんだか難しい犬である。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

困っていること そのⅠ じゃれ噛みor本気噛み

ガブ!ガブガブ!!
めいパパはいつもめいに攻撃される。

決してめいパパが嫌いなわけではない。
なのにいつもガブガブされる。

ジャレ噛みなんだろう。
血がでるほどは噛まない。
でも痛いらしい。

狙われるのはパパさんの手。
どうもパパさんの手は悪いものだと
思っているらしい。

たまに凶悪になることがある。
それはめいが散らかしたゴミを
パパさんが拾うときと
草を抜いてるとき。
本気で怒ってくる。

私達にはめいの気持ちが
理解できない。
20061129094003.jpg


いまのところよその人に向かっていくことはない。
でもこれからは気をつけないといけない。
人を噛むことを覚えさせてはいけない。

今パパさんは噛まれたら無視することにしている。
暴力で押さえつけることはしたくないので
私もダメと根気よく言い続けている。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

たからくじ

大学生のめい兄は今日
企業説明会に出席するために大阪に行った。
ちょうど年末ジャンボ宝くじが発売されていたので
買って来て貰うことに。

大阪で有名(らしい)売場
大阪駅前第4ビル特設会場っていうんだっけ??
そこへ買いに行ってもらった。

まじめに就職に関する活動をしている息子に
こんなこと頼むのも悪いんですけど・・・。

夕方めい兄から連絡があり
「宝くじ買ったよ。
にぎやかな売場だったよ。
今日は大安吉日だってさ。」

ほー、いい日に購入しましたね。

めいパパは宝くじなんてばからしい。
当たりゃあせん!!(←岡山弁)

でも私は、当たるかもっていう
楽しみがあるからね。
買わなきゃその楽しみもないわけで・・・。

一等が当たったらめいに
おうちを建ててあげるからね。

20061128223736.jpg

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

おみおくり

めいはいつのころからか
出かける家族を見送ってくれるようになった。

出かけるからお見送りしてねって言うと
玄関に来て座って見送ってくれる。

最初に教えたのは私だ。
めいパパが会社に行くときに
「お見送りしようや、ここにお座りしてな」(←岡山弁)
って言って玄関でいってらっしゃいをしたのが始まりだった。

二回目からは普通に見送ってくれるようになった。
なんとも可愛いものだ。

いつもこんなにいい子ならいいのにね。mei

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

あじりてぃ

先日秋のふれあいフェスタに参加した時の
ドッグランでのめい。

これは簡単に歩いた。200611281358312.jpg



これも簡単に跳ぶようになった。200611281410122.jpg

こんな写真しかないのが残念!
今度は後ろに見えてるタイヤを跳ばなくっちゃ。

仲良しの海ちゃんはここのアジリティは
すべて征服したそうだ。
すごい!!
めいも負けずに征服したいし
海ちゃんと一緒にアジも楽しみたい。

海ちゃん待っとってなあ!!!

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

遊んで

めいは遊んでと催促する時
「ヒャア」といって
どこから出てるの??
っていうようなおかしな声を出しながら
鼻先で私達の足をつついてくる。
たまに歯があたるので
最初は威嚇されているのかと
怖かった。
最近になってそうではないとわかって
安心したのだけど。

今日も夕飯の支度をしていると
「ヒャア」と言ってつついてきた。
「今忙しいから後でね。
おりこうさんだから待っててね」
と言うと、すんなり部屋の外に出て行った。

いつもこうならいいんだけど。

しっかり遊んであげた後だったから
案外素直に言うことをきいてくれたのだろう。

めいの遊びにはとことん付き合わないと
いけないから疲れる。
半端な気持ちで相手をしていても
めいは納得してくれない。
おかげで私は体が鍛えられ
食欲もでて
体重が増えた。
・・・・・・・。

mei

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ビビリ

通学定期を買いにいったついでに公園に寄った。
ここにはボーダーコリーが
よく遊びにきているというので
会えるかな・・・と期待してたんだけど
今日は会えず・・・。
200611251229374.jpg

めいの散歩をして帰ろうと思っていると
めいがなぜか動かない。
じっとすわったまま見つめる先には
子供の遊び場がある。
200611251229372.jpg

幼い子供達が遊具で遊んでいる。
その声や音が気になって
動けないらしい。
20061125122937.jpg

仕方ないので遠回りして散歩にいった。

どうにか歩いて散歩していたら
また何かに反応して
突然逃げるように走る。
結構力があるので私はひっぱられてしまう。
めいが怖がってチラチラ見ている先には
中学生の男の子達が
バスケットボールで遊んでいる姿が・・・。
なんとボールのバウンドするときの
音が怖いらしい。
ずいぶん離れているので
そんなに大きな音ではないんだけど
めいにはだめなのかな。
車のとこまで必死で帰る。
しかたないので、車に乗せたら、
安心した顔になっていた。

ワンちゃんたちもいないので
帰ろうとしていたら
チュ○くんとル○ちゃんがきた。
話をしていたら
なんと近所のトイプーのジャッ○くんがきた。
買い物にきたついでに
公園をお散歩していたらしい。
このジャッ○くんは
めいのことを嫌がらず怖がらず
普通に相手をしてくれるので
めいは大好きだ。
チュ○くんル○ちゃんも、もちろん
めいのことを嫌がったりしないので
めいは大好きだ。
チュ○くんル○ちゃんジャッ○くんの後を
追いかけようとめいを車から連れ出したけど
やはりあのボールの音を怖がって
ほんの10メートルで逆戻り。
お友達の名前を聞いて喜んで車から飛び降りたんだけどねぇ。
また飛び乗ってしまった。

私は諦めて帰りましたとさ。
この公園もこれから当分怖がるだろうな。
おんなじような理由で
すでに怖がって散歩できない公園があるもんで。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

8ヶ月・・・

気がつけば今日からめいは8ヶ月。
はやいなあ。。。
家に来てからもう半年になる。

あの頃、家族全員廊下をまともに
歩けない日々が続いてた。

めいにとっては私たちは
羊みたいなもんだったらしい。
追っかけてきて
まわりこんで
ズボンの裾をパクッ

とても2ヶ月のパピーちゃんとは
思えない動きだった。

走り方もすごかった。
仔犬ってかわいい走り方するとおもってたら
とんでもなかった。
ドドドドドーッ
なんじゃこれ??
って思ってる間に
もういない。

直角に曲がった10センチくらいの通路だって
風のごとく走り抜けていった。

あの頃から私たちは
めいに振り回されることになった。
meichibi

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ワンちゃん仲間

森の国で一緒に遊んでもらったワンちゃんたち

kai

海ちゃんです。
いつも指示をきちんときいています。
走るの速すぎです
また一緒に走ってね。
再会できてうれしかった~

kiratotibi

チビ君とキラ君(手前)です。
チビ君ジャンプがすごい!!とっても身軽です
キラ君走るの速そう!今度一緒に走ってね。

suzu

まだ6ヶ月のすずちゃんです。
おっとりしたきれいなお姫様。
落ち着きのないめいに見習ってほしいです。
最後にアソボーってしつこくせまって
困らせちゃってごめんね
これに懲りずにまた遊んでくださいね
すずちゃんの家族にもう一匹
ワンちゃんがいて
なんとそのワンちゃんの名前が
めいちゃん!!
次回会えることを
楽しみにしています

tom

トム君です。トム君も走るのが速い速い
海ちゃんを中心に走り回っていましたね。
また一緒に走りましょう

haiji

大山森の国のパトロール犬 ハイジちゃんです
アジリティがとっても上手にできるお姉さん犬です。
めいはハイジちゃんの後ろをついていくのが大好きです。
これからもよろしくね


                     (あいうえお順)


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

行ってきました。大山 森の国

行ってきました大山フィールドアスレチック森の国!!
秋のふれあいフェスタに参加してきました
県外にいる長男も帰ってこれたし
いつも部活や模試で休みがない長女も
この日は運よくお休み
親子4人揃ってめいと一緒に遊んできました

この日はあいにくの雨
でもでも小雨決行ということで
10時に森の国に集合。

先に来ていたワンちゃん達に挨拶をしていると
懐かしいワンちゃんの顔が・・・
海(カイ)ちゃんだ
kai


海ちゃんとは今年の夏に初めてここの
ドッグランに来た時に会った。
初対面なのにいっぱい遊んでもらった。
海ちゃんは走るのがめちゃめちゃ速くて
めいはついていくのがやっと・・・
でも追いかけっこが大好きなめいは
最後まで海ちゃんについて走ってたっけ。
とにかくよく走ってたなあ
ドッグランを何周したんだろう。
あんなにのびのび走ったのは初めてだったなあ。

海ちゃんはご主人の言うことも
よくきくおりこうさん
海ちゃんを見習ってうちのめいも
しつけをしっかりしなくっちゃ・・・
と考えさせられた夏の日でした。

さて雨の中ドッグウォークに出発
sanpo

をさしてドッグウォークは
ちょっとダルイかなと思ってたけど
なにがなにが・・・。
歩いてみると楽しいじゃあないですか?
初めて歩く道、雨に濡れた木々、大きな池
立派に育った畑の野菜・・・
見るものがとっても新鮮で・・。
雨の中のお散歩もたまにはいいもんです
なによりめいがすっごく楽しんでいたのが
うれしい
「おかーさん、今日はなんなの?
なんかおもしろいょーデヘヘ・・・
ってなかんじ。
最後までハイテンションで歩きましたね。
ワンちゃん仲間がいたから
うれしかったのかな?

約1時間のドッグウォークから帰ると
焼き芋に挑戦
yakiimo

おっきなお芋を
濡れた新聞紙に包んで焼くんだけど、
スタッフの方達がちゃんと火を
おこしておいてくれました
いろいろありがとうございます

お昼はバーベキュー
niku

これがとってもおいしかったですね
yaki

ただひとつ心配だったのが
めい・・・
おいしい匂いに興奮して
ちょうだい犬に変身するかと
おもいきや、
意外や意外・・・
とってもおりこうさんで
おとなしく待っていました

ワンちゃん達にも
無農薬添加物無添加の手作りおやつを
用意していただいてたので
ありがたかったです
imo

imo


最後にドッグランに移動して
ミニ運動会をしました
hasiru

人が二列になって向かい合って並び
手におやつを持って
ワンちゃんの名前を呼びながら誘惑します。
その間を通って誘惑に負けずに
飼い主の所まで行ければ
goodなゲーム。

めい、始まる前はおやつを持っている人に
行きまくりだったけど
いざゲームになると
わき目もふらず
飼い主一直線
食いしん坊めいにしては
上出来上出来
でもおやつを求めてさまよっている
ワンちゃんの姿が
かわいくってほほえましくって
その場が盛り上がって
楽しかったですね

他にもゲームをして
楽しいふれあいフェスタは
終了となりました

お天気には恵まれなかったけれど
とっても楽しい一日でした。
参加された皆様、一緒に遊んでくれたワンちゃん達、
ハイジちゃん、リエおねぇさん、きまちおにぃさん
森の国のスタッフの皆様
ほんとうにありがとうございました





















テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

記念すべき日  とってもうれしいこと

きょうは、とっても嬉しいことがありました。
なんと めいの兄弟がわかったのです
コメントをくださったちゃっちゃんさん、
ほんとうにありがとうございました(^^)

もう嬉しくって嬉しくって
めいパパとめい兄(長男)めい姉(長女)に
すぐメールを送っちゃいました。
みんな喜んでますよ

めいの兄弟の名前はチャック君。
ハンサムくんらしい。
毛もクリンクリンらしい。
めいもお尻の上のあたりがクリンクリン。
めいの体重は15キロ。
チャック君のほうが大きいな。
さすが男の子。
ちゃっちゃんさん、チャック君
これからずっとずっとよろしくね


「いつか会えるといいなあ・・・。
他の兄弟や親戚さんにも
もっとあえるといいなあ・・・」めぃのつぶやき。。。




テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

最近困っていること

前から困っていることは結構ある。
また改めて書いていくことにして
今日は最近困っていることについて
書いてみたい。

最近困っていること・・・
それはスリッパをくわえて
走り回ること・・
いやいや、これは
赤ちゃんの時からやっている。

スリッパをくわえて
走っているだけなら
いいんだけど、
くわえたスリッパを
体に擦り付けてくるのだ。
それも必ず裏側を私の体に・・・。

そりゃ家はきちんと掃除してますよ。
うそじゃあ ありません。
でもでもスリッパの裏って
汚いよね!!

なのにえらく楽しげに
「ホレ、ホレ」
ってなかんじでやってきますよ。
私が「それ、いりませんから。
けっこうです。」って断ったら
もっとしつこくやってくる。

いったい何の意味があるのかなあ?
多分遊んでほしいんだろうけど、
スリッパの裏はいらんわ!

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

おいしそう

とってもおいしそうなもの
みつけました。
犬にケーキ??なんて
おもってたけど、
めいを飼いはじめて
子供か孫か?っていうほど
可愛く思えて
クリスマスやお誕生日には
ケーキでお祝いしたいなあ・・
なんておもっています。
私も親ばか犬ばかになったもんです。



テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

散歩

長女の足がおかしいので(昔から)
整形外科へ行った。
手術を覚悟で行ったのだけど、
様子見ということで終わった。
痛みはあるけどスポーツはしてもいいと
言われ一安心。
痛みを軽減する工夫を教えてもらって
病院をあとに・・・。

めいを連れて来ていたので
薄暗くなったけど
途中の公園で散歩することに。
5時半をすぎていたので
犬を散歩させている人もなく
寂しいので少し走らせたら帰るつもりでいた。
するとゴールデン君とダックスちゃんが来た。
初めて会ったので挨拶してると
今度はフラットコーテッドちゃんが来た。
うれしい!!
やっぱりワンがいないとさみしいもん。
今日は特に私の好きな大型犬に会えてサイコー!!
それにしてもみんなとってもおりこうさんです。
吠えないし、ボール取りに行ってもちゃんとかえってくるし。
ボール渡すし・・・。
めいはなかなかボールが渡せないんだよね。

いつもは人にばっかり行きたがるめいだけど、
(人が大好きなもんで)
今日はワン仲間に、とっても喜んでいました。

遊んでくれたチュ○くん、ル○ちゃん、
ク○スちゃんありがとう!!
また会ったらよろしくね。

暗かったので写真撮れなかった。
残念

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

トリミング

トリミングの半額券があったので
シャンプーとカットをしてもらった。
さすがプロのトリマーさん!!
とってもきれいに仕上げてくれた。

お尻のモサモサの毛はすっきりと、
背中のあっちこっちに向いてた
クリンクリンの毛はまっすぐに、
足先はきれいにまあるくなっている。

リボンもつけてもらって
なんとか女の子に見える。

お行儀よくしてたのかな?
家ではシャンプーはいやいやながら
おとなしくさせてくれる。
一度だけ泡まみれで脱走されたことがあったけど。
ドライヤーは大好きで
めいには必要ないときでも
私が使っていたら「やってぇ~」
と足元に来て催促する。
ドライヤーの風をあててやると
気持ちよさそうに寝ている。
いっちばん最初のドライヤーは
いやがっていたのにね。

シャンプー後、お店の看板犬
ボーダーコリーの○ン○ンちゃんに会いにいく。
一歳を迎えたばかりの4ヶ月年上のお姉さんボー。
サラッサラのストレートヘアーが綺麗すぎ!!
お顔もかわいいし・・・。
お客さんから可愛い可愛いっていわれてたねえ。
さすが看板犬!!
写メ、撮らせてもらえばよかった


テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

ブサイクだけど・・・

ここのところ忙しくてなかなか日記が書けない。
当分忙しい・・・。
でも頑張って書こう・・・。

めいはちっちゃいころ
ホントにブサイクだった。
でも大きくなるにつれて
だんだん可愛くなってきている。
可愛いというより
かっこいいというほうが
あってるかも・・・。
たまにとても品のある
きれいな表情をすることがある。
ブサイクめいだったけど
きっと将来きれいな
ボーダーになるに違いない!
mei

親ばかでごめんなさい。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

プロフィール

ラン

Author:ラン
めぃです。(左)
2006年3月21日生まれの
おてんば娘です。
岐阜出身の岡山育ち
8匹の兄弟姉妹がいます。

ラウです。(右)
2010年4月7日生まれの
やんちゃ息子です。
香川出身の岡山育ちになる予定。
5匹の兄弟姉妹の1番上のお兄ちゃんです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
