

アタシこれが大好きなの

上向き








テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

リンリンボール

めぃは10ヶ月。犬の世界ではそろそろ大人?
でもまだまだ子供のめぃは好奇心たっぷりの
オテンバワンコ。
起きているときは常に何をしようか家の中を行ったり来たり。
目もキラキラかがやいている。

まあ、最初にすることは決まっていて
リンリンボールなんだけど。
ボールとリンリン


リンリンボールだけはおもちゃ箱にしまわずに
いつもどっかそのへんにほったらかしていて
よくなくなるんだけど、
めぃに探させればバッチリみつかる。
匂いでわかるのか、覚えているのか??
服の中に入っていたのもみつけたことがあるし
家具と壁のすきまに入っているのもみつけたし
もし、みつからなくっても
根気よくあちこちさがしてまわるのには
驚いている。
スリッパぼろぼろ


自分で取れない所にあれば
私たちを呼びにきて
そこまで連れて行って
取ってチョウダイって待っている。
これが可愛くって可愛くって・・・。
スリッパボレー


前にも書いたことがあるけど
めぃは自分でリンリンボールを
やってほしい人の足下に落として、
それからテニスボールやスリッパを咥えてきて、
「はい準備したからやってちょうだい」
ってしっかり構えて待っている。
ボール


こうなったら相手をしないわけにいかない。
だって可愛すぎるんだもんね。

でも忙しいときは
「あとでやってあげるから」
って3回くらい言うと
諦めてどっか行っちゃいます。
おりこうさん。

あとでねって言ったときは必ず後で
「よく待ったね。おりこうさん」って
褒めてから遊んでやることにしている。
犬は褒めてもらうの大好きだから。。。
ボールmei


リンリンボールの遊び方はいろいろで
①投げたボールをおっかける。
②めぃと人間とでサッカー(これ上手)
③上に投げてテニスのボレー(スリッパの時)
などがある。
最近は上と右と左を覚えさせようと
投げる時に「めぃちゃんの上!」とか
「めぃちゃんの右!」とか言っている。
羊を追うボーダーは右や左を理解しているのだから
めぃにだってできるはずだ。
・・・ちょっと自信過剰かも・・・

ただ遊ぶのではなくてなにか学んでもらわなくっちゃと
頑張っている私。
リンリンボールが玄関に落ちたら
「スリッパ、ドロップ!!リンリン、テイク!!」
と言って自分で取ってこさせるようにしている。
100パーセント確実とは言えないけど、
だいたいできている。

ただ取りに行く時にダルそうに行くのが
タマにキズなんだけど。
もっと素直にハイハイって喜んで取りにいけば
可愛いんだけど。
スリッパだけ

このリンリンボール遊びいつまで続くのか
家族はこれでけっこう疲れたりしている。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

またまたリンリン・・・

この遊びはいつも廊下でしている。
ボールをころがしてもらったり投げてもらったりして
それを取りに行くのが面白いらしい。
取りに行ったら今度はそのボールを自分ではじいて遊んでいる。
器用に、はじくからとてもおもしろい。
廊下での様子も動画にとっておこうかな。
今日はサッカーボールをくわえている。
スリッパよりは見た目もいいし
やり易いだろうな。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

リンリンボール遊び


ボーダーコリーめい2006年3月21日生まれ
5月15日に我が家へやってきた。rin
最初に買って貰ったおもちゃが
このリンリンボール。
猫のおもちゃ売場にあったボール。
1個目が壊れて2個目を買ったんだけど
その後に4個増えた。合計5個家にある。
めいが大好きなボールなので、
めい兄がまとめて買ってきたのだ。
めい兄もめいには大甘!!

リンリンボールで遊ぶ時
めいは必ず口に何かを咥えている。
最初は(これもめい兄が買ってくれた)
サッカーボール。
rin
次はテニスボールだったりフリスビーだったり・・・。
rin rin
こんなものだったり・・・。
rin rin rin
最近はずっとスリッパだったり・・・。
rin  rin
スリッパの時はテニスのボレーがうまい!
めい姉もソフトテニス部だけど、
めい姉よりうまかったりして・・・。
でもスリッパの時は床にあるボールをはじくのは下手になる。
視界が悪いらしい。

このリンリンボール遊びで
咥えているものを落とすことや
遠くにあるものをもってくることが練習できる。
ちょっとしんどいけど、
これからもリンリンボール遊びに付き合うかな。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

リンリンボール



ボーダーコリーめいは今8ヶ月。
リンリンボール遊びが大好きで
朝から晩までひたすらボールを追っかけている。
ある犬図鑑に
「牧羊犬の仲間うちでも、ボクの仕事ぶりはナンバー1と言われています。とにかく、ご主人と一緒にお仕事することが大好きなんです。
羊を集める仕事は無理だろうけど、ボール遊やフリスビーを仕事だと思ってがんばるんで、一緒にやってくれるご主人なら最高です。」
と書いてあったけど、なるほど、頷けますな。
めいもまじめに仕事に励んでいるわけです。
こんだけガンバりゃ相当儲かるはず。
んでも一緒にお仕事しているご主人としては
疲れるわけで・・・。
そりゃ、延々30分も一緒に仕事をしたら、
こっちは疲れ果てます。
それが一日に何回もあるとしたら
ゾッとします。

めいは毎日あきもせずリンリンボールを追っかけている。
寝ておきたらゴハンよりも先にまずリンリンボールをする。
一人でやってくれたらいいけど必ず相手がいる。
自分からやめたことはない。しんどいので10分くらい
相手をしたら「休憩」と言ってやめることにしている。
あきもせず毎日朝から晩まで・・・誰かがいれば
やってくれ~ってリンリンボールを持ってくる。
動画は部屋の中だけどいつもは廊下でやっている。
ドカドカ走り回るのでほんとに家が壊れそう・・・。
ボールの扱いはうまい。
スピンに逆スピン、ストレート・・・
なんでもありだ。
それにしてもあきない犬・・・。rin

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

プロフィール

ラン

Author:ラン
めぃです。(左)
2006年3月21日生まれの
おてんば娘です。
岐阜出身の岡山育ち
8匹の兄弟姉妹がいます。

ラウです。(右)
2010年4月7日生まれの
やんちゃ息子です。
香川出身の岡山育ちになる予定。
5匹の兄弟姉妹の1番上のお兄ちゃんです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
