

蒜山で犬孝行


めぃ姉が久々に一日フリーなので
蒜山に行ってきました。
蒜山は昔から何度も何度も訪れた大好きな場所です。
爽やかな風
美しい風景
時間の経つのも忘れて思いっきり遊んできました。
スイーって飛んできてトンって一本足で立つ

スイトンがお出迎えしてくれる道を

まずは定番の白樺の丘目指して走ります。
めいは数分で逃げ帰る

ラウは満足
綺麗なところです。
ラウの頭の上に大山が少しだけ見えます。
景色や美味しい空気を楽しんでいたら
いきなり雀脅しの音が聞こえてきました。
あ~ぁ
もう駄目です。
めぃはこれが大の苦手!
一目散で車の所へ逃げ帰りました。
もう散歩する余裕はありません。
仕方ないのでめぃは車の中へ入れてラウだけの
お散歩となりました。
音を怖がる子って損ですね。

次は白樺の丘から歩いていけるほど近い
タンチョウの里です。
タンチョウ看板
二羽のタンチョウが飼育されています。
タンチョウは犬を外敵とみなすそうで
犬を連れての見学はできません。
カメラのフラッシュも駄目。
まぁ当たり前の配慮ですね。
そーっと近づいてタンチョウを見てきました。
タカとマミだっけ?

タンチョウ駐車場

タンチョウ広場も犬はだめです。
広い芝生広場も犬は入れません。

タンチョウ広場、人は入ってもいいのかな

食べるぞ
ここでもうお昼です。
朝、家を出るのが遅かったのでもう12時過ぎてしまいました。
お腹がすいたので、これまた歩いていけるほど近い
ウッドパオさんへ行き
蒜山といえばジンギスカン!

太るぞ
美味しくいただきました。

やめときゃいいのにこれも。
やめとけ!
美味しくいただきました。

ここのイケメン店員さん
わんちゃんもテラス席なら大丈夫ですよって
教えてくれたけどなんで
私たちが犬連れだとわかったのかな?
それともお客さんに必ず説明するのかな?

お腹いっぱいになったので次は人間のお散歩に
蒜山ジャージーランドと
ホースパークに行きました。
馬に会う

めぃとラウは車の中でお昼寝タイム。
遊歩道


ここは私は初めてでしたが
めぃ姉はつい最近友達と来たり
ここの近くに○×学園の宿泊研修施設があるので
専門学校時代には研修旅行で来てたそうです。
乳搾りやアイスクリーム作りの競争などをして
とても楽しかったそうです。
研修といいますが遊びですな(笑)
餌やり一回100円なり
1カップ100円のニンジンで餌やり体験です。
うまい
うまいよ~って喜んでますね。
うまい

上蒜山中蒜山
上蒜山と中蒜山

だいせんがみえます
大山も遠くに見えてます。

広々とした牧場の真ん中に
ジャージー牛かな?放牧されてます。
空気は美味しいし
涼しいし
青空はきれいだし
気持ちいいなあ。
何にもしないで何にも考えないで
一日中ここで寝っころがっていたいなあ。

豚も放牧してるんかって言われそうだけど。

忘れ物ありな撮影台

マスコット。名前は知りません。

木陰で休憩
ここの公園はそんなに広くないけど
のんびり散歩できました。
涼しい~

木陰はとっても涼しくて風が心地よいし
水深数センチの小川もあって
めぃもラウも水遊び気分で楽しみます。
しかしラウ、ちょっと深いところがあると
必死で飛び込もうとして
私までひきずりこまれそうになりました。
危なかった!
川や海にはラウは連れていけれんわ

私まで川にひきずりこまれそう

DSCN0719飛び込みたい
ラウの引っ張りぐせはなんとかしないと
危なくってしょうがない・・・。

風情があるねえ
このあとは塩釜の冷泉に行ったり
川遊びは大好き
蒜山インターの近くで川遊びをしたり
流れが激しいので危ない
チョコレートのお店に行ったりと
薄暗くなるまで遊びました。

たぶん犬たちも満足していることでしょう。

帰る直前
津山から帰宅途中の海奏ママが
蒜山インターを降りて会いにきてくれました。
土日が休めないめぃ姉は
なかなか奏達に会うこともできず
久しぶりに奏と海ちゃんと
おまけにムックにまで会えて
とっても喜んでいました。
ママ、きてくれてありがとう。

また太るわ

帰りのSAで食事して蒜山犬孝行の一日は終わりました。

帰り道、中秋の名月がとってもきれいでした。

















コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいいいお天気でめぃお姉ちゃんもお出かけできてよかったねv-238
ホースランドの小道は犬Okなんかな??
うちの甥は養豚牧場に就職決まったそうですv-7
看護師の資格取っても、牧場勤めが夢なんだってv-16

ぷりんさん♪

お天気に恵まれ楽しい蒜山プチ旅行だったよ。
運転もめぃ姉がしてくれたから助かったよ。

ホースランドとジャージーランドの遊歩道はペット不可なんて書いてないから
いいんじゃないかな?
よその人のブログで犬連れて歩いているのを見たよ。
うちは強制昼寝させたわ。
牛さんや馬さんが怖がったら可哀想だから^^;

犬連れで行くときは確認したほうがいいかもね。

甥っ子さん、夢にむかってGO!だね。
養豚牧場とは・・・私みたいなのがいっぱい・・親近感が湧くわ~(笑)

No title

蒜山楽しめてよかったねv-218

ホースランドもジャージーランドもメイちゃん連れて行ったよ(^^)v
よそのわんこも来てたよ。
別に構わないとは思うけどメイちゃんはおっきな
馬さんに恐れてたよv-12

No title

あの入口のやつ
スイトンって名前なの?
初めて知りました。

ホースパークで
私も馬に人参あげたよー!

いつもすずめおどしの音には
腹立つねー。
でもめぃちゃん、嬉しそうでよかった。

メイ母さん♪

メイ母さんもメイちゃんと一緒に行かれたんですね。
メイちゃんとの楽しい思い出がいっぱいあることでしょう。

やはりここは犬OKなんですね。
うちはめぃが雀脅しの音でパニックだったのと
ラウもよく遊んだあとだったので
強制お昼寝させて人間だけ楽しみました。
広くて綺麗なところでしたね。
隅っこでいいからドッグランにしてくれないかしらね。

スコットははさん♪

スイトンって呼び名
私も最近知ったのよ。

参考までに↓

蒜山には古くから『粋呑(スイトン)』という怪物がすんでおった。
「スイトン」は人間が考えたり思ったりしていることがみんな分かるのじゃ。だから、もし悪いことをたくらんだり、他人に迷惑をかけたりした者がいれば、どこからともなくスイーと現れ、トンと一本足で立った「スイトン」にたちまち引き裂かれ、食われてしまったそうじゃ。
だから蒜山には悪人はいないのじゃ。

ということです。日本昔話風に読んでね。

そっか!ホースパークはスコットははさんも行ったのね。
皆行ってるんだね~
馬さん可愛かったね。

雀脅しってけっこうあちこちにあるんよね。
遠くでなってても聞こえてしまうから
ビビッて逃げちゃう。
困ったもんです。

プロフィール

ラン

Author:ラン
めぃです。(左)
2006年3月21日生まれの
おてんば娘です。
岐阜出身の岡山育ち
8匹の兄弟姉妹がいます。

ラウです。(右)
2010年4月7日生まれの
やんちゃ息子です。
香川出身の岡山育ちになる予定。
5匹の兄弟姉妹の1番上のお兄ちゃんです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
